babygirlはじめて子育て



どっちに似てるの

週末はだんなさんの実家に泊まりに行きました。

そこでだんなさんの小さい頃の写真を出して見ていたら、
なんと最近のハルにそっくり

20080217122110.jpg
だんなさんの赤ちゃんの頃

IMG_3750.jpg
最近のハル

いつもうちに来た人に「ママ似だね~」としか言われないので
密かにショックをうけていただんなさん。
ていうか、基本的に、ひげ&眼鏡の30歳男子と5ヶ月のおんなのこを
結びつけるのはなかなか難しいとは思うのだけど。

生まれた直後は、私の赤ちゃんの時の写真とうり二つ!
と思っていたんだけど、
最近のハルはだんなの赤ちゃんのころと似てる!!
やっぱりちょっと大きくなってきて顔つきが変わってきたのかしら...
ちょっとさみしい。

20070930092750.jpg
私の昔の写真
IMG_3183.jpg
ハルの生まれてすぐの写真

「やっぱり俺似だ。」「いや、でも目はやっぱり私に似てるよ」
としょうもない言い合いをしていたら
お義母さんに「どっちにも似てるでしょ、2人の合作なんだから」
と言われ、ハイそのとおり~


にほんブログ村 子育てブログへ



ベビーサイン

本屋さんに行ったらたまたま見つけたこの本

魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)
(2007/06/04)
不明

商品詳細を見る

ベビーサイン興味はあったけど、
いままで本屋さんで見かけた本はどれも分厚くて
なんとなくとっつきにくくて、購入にまでは至らなかったんだけど、
これは60ページほどの小さい本。
日野原先生の帯も効いてつい買ってしまった。

要するに手話と同じで、ことあるごとに話しかけながら、その手話を繰り返し
見せるとこによって、2ヶ月くらいしたら、
赤ちゃんもその手話を使うようになる→しゃべれない赤ちゃんと意思疎通できる!
ってことらしい。

最初は「ミルク」「食べる」「もっと」の3つくらいから始めたらいいでしょうってことなので、これなら簡単そう!

しかもDVDもついてて、具体的なサインも動きがみえるので、覚えやすい。
ずっと昔(10年くらい前かな)NHKでアメリカのベビーサインを紹介した番組をみたことがあって、とっても衝撃的だったんだけど、
おそらくそのときのアメリカ人の先生が簡単にやり方を解説。

そのDVDで赤ちゃんがサインをしているのを見たら、
それがあまりにかわいくって
ちょっとやってみようかなっていう気持ちになった。

ハルは今のところ おっぱい→ごきげん→ぐずぐず→お昼寝→おっぱいを単純に繰り返しているので、そんなに困ることはないけど、
そのうちもしかしら「なんで泣いてるの??」って風になることが
あるかもしれないし、そのときに意思疎通に役立つかもしれなかな~?。

よく考えれば、言葉をしゃべるまでって意外に長い。
まだ1年以上はあるんだもんね。

まあ私のことだから続くかどうかは分からないけどとりあえず「ミルク」と「もっと」からはじめてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ



お雛様がやってきた

IMG_3864.jpg

こんにちは。ネズミ男です。うそ、ミニ人間です。
いえ抱っこ紐で寝るハルです。

という、いつもと同じ気の抜けた寒い一日

しかし!それはお昼過ぎにやってきました。


IMG_3866.jpg


ジャン!
ハルのおひなさま☆

ハルに手伝ってて頼んだけど無視されたので、一人で飾りました。フー。

けど美しい~。いきなりお部屋の中が華やかになりました。

これから1ヶ月お世話になりまーす。

IMG_3869.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

はげ

最近気になっているのは
後頭部のハゲ
最初はちっちゃい円形だったのが、
最近もーのすごいでっかい楕円形ハゲに。
もともと髪少ないのに、最近はうしろ半分なくなってます 笑。

寝てる時に激しくあたまを左右に振って、
細い髪がケズれてってるみたい。
朝おきたら、抜け毛ならぬ切れ毛が枕のうえにパラパラと...
おじさんのよーな0歳児。
かわいそうなんだけど笑っちゃいます☆

IMG_3809.jpg
今日もご機嫌。

IMG_3790.jpg
絵本を読む、もとい、食べる

IMG_3784.jpg
あ、ハゲ!

IMG_3788.jpg
なにか?

にほんブログ村 子育てブログへ

読み聞かせ

週末明けて、また日中2人きりの生活がはじまりました。

週末いっぱい大人と遊んだからかしら、
なんとなくまたおっきくなってるような気がする、のは気のせいかしらん。

今日はあさから「グワ~!!ヴゥワ~!!」とエクソシストみたいなうなり声を上げて
ました。なんで?
緑の液体でも吐き出しそうな勢い。

IMG_3755.jpg

しばらくごきげんでおもちゃ遊び

IMG_3744.jpg

眠くなって泣いちゃう

起きてる時間もかなり長くなってきたので、何をして遊ばせたらいいか...
おもちゃに子守りばっかりもかわいそうなので、読みきかせとかいいんだろうな。

今もっている本は0歳児むけの、ほとんど言葉がないものばかり。
「かお」「くるま」「いぬ」...おわり。
みたいなかんじ。で、私が飽きてしまったので、
週末でかけたときに、もう少し読みごたえのある絵本を買ってきた。

子どもがはじめてであう絵本 第1集   4冊セット子どもがはじめてであう絵本 第1集 4冊セット
(1964/06)
ブルーナ

商品詳細を見る


いまでこそ完全に「ミッフィー」が定着してるけど
私が子どもの頃はまだ「うさこちゃん」だったなあ~
そしていまもまだ絵本では「うさこちゃん」なので、
なんだかうれしい☆

自分が子どもの頃によんでた絵本をよませてあげられるなんて
なんかしみじみ。

ブルーナの絵って原色ではっきり輪郭があるから、赤ちゃんには
見やすいんだろうな。今までは気にしたことなかったけど
そういう意味でもよくできてる!

よんであげるとハルは「うーうー」いいながら、聞いてるっていうより
絵本を食べようと必死に食いついてくる。
別の意味でうけたらしい
まだ彼女には口にいれて楽しいかどうかに興味が限られてるのね。
ま、5冊あるから飽きても飽きても何回も読んであげるよ!

にほんブログ村 子育てブログへ


お雛様を買いに

週末は岡山から両親&妹が2泊で遊びにきました。
というのも、「そろそろお雛様を買わないといけないから~」だそうで。
まあ口実はなんであれ、ハルを見たい!ということなんでございます
わざわざ岡山から出てきてくれてありがたいことです。

hina.jpg


と、いうわけで土曜日はお雛様のお買い物に出かけました。
(肝心のハルはだんなさんとお留守番)
岡山でも、お人形やさん、デパートなど色々行ってみたけど、
どうも気に入った物がなかったらしく、
買い物はとにかく「都会のデパート」信仰の両親。
なので、とりあえず新宿高島屋へ。

母の話では、いなかのお店の最近のお雛様のトレンド?は、
お雛様の着物がパステルカラーのもので、
着物の重ねの分厚さを誇張した物が多いらしいです。
私は普通に古典的で上品な物なお人形がいいと決めてたので、
デパートでは点数は少ないけど、結局センスのいいものをあちこちから集めてあるので、
どれを見てもなかなか素敵でした。

うちが狭いので、親王飾りにしようと思っていたけど、
実際にものを見てみると、せめて3段くらいあったほうが
ハルがお道具で遊んだりできるな~とか心が動かされてしまった...

でも3段かざりはあんまり種類がなくて選びしろがなかったので
結局お雛様のお顔と着物が一番奇麗で古典的でなおかつ上品な、これぞお雛様!っていう1段のものを買ってもらいました。

うちにもどってみると、あらためて3段なんて置く場所ない!
あ~早まらないでよかった~
届くのは来月のはじめです。
まちどおしいな☆

にほんブログ村 子育てブログへ





エステ

土曜日は...エステに行ってきました。

ヴァンドゥノーブルタマキというサロンでブライダルエステでお世話になったところ。

なぜかっていうとポイントがたまって無料で1コースうけられることになっていたからです。
イエーイ。

はっきりいって別世界へトリップでした。
最初の2、3分で気持ちよすぎて夢の世界に。。。

ゆるんでくるまぶたと口元にあらがうのが大変だった~
ものすごい抜けきった顔になってたハズ。

なんでこの日にエステなんぞに行ったかと言えば、日曜日が親戚の結婚式のハズだったのです。
しかし!諸事情で、日程が延期になってしまいました。
けっこう直前に決まったので、タダのエステコースをわざわざ変更するのも気が引けて、えいやっといってきました。

だもんで。結局日曜日は外出もせず、結婚式どころか、一日家にこもってノーメーク。
つやつや肌をだれにも(ハルとだんなさん以外)見せる事なく終わってしまった...
サミシー!!

しかもハルさんのために編んだベビードレスも着る機会なく...
きっと変更後の日程の結婚式に行く頃には大きくなって、これ着れないよね...涙


にほんブログ村 子育てブログへ

