babygirlはじめて子育て



マクラーレン ミニストローラー

最近おさがりでいただいたマクラーレンのベビーストローラー

20090331114859.jpg
↑ネーネーちゃんとバックはお散歩必須アイテム

はまりにはまって、毎日うちのなかをお散歩。

20090327175048.jpg

これだけで一人遊びの時間がすごく増えて、
母はとーっても助かっております。

やっぱりハルには体を動かす系おもちゃが必要だったのね~

にほんブログ村 子育てブログへ





スリーパー

だんだん寒くなってきたにも関わらず、
相変わらず寝相が悪すぎておふとんをすべてはねのけてしまうハルさん。
最近鼻風邪をひいてしまって、さすがにまずいな...と思い
しょうがないので、ついにスリーパーを購入。

スリーパーって、ベストと布団をたして2で割ったような、これまた選択に苦労する代物...。
機能的...だとは思うんだけど、
苦学生がこたつで着ているヤツにみえてしまって、どうしても抵抗が。

あれこれさがして、コレに決めました。

DSCN0894.jpg
中綿入りであったかそう。

DSCN0895.jpg
後姿。ちっちゃいツリーが歩いてるみたい。

心なしか寝付きが早くなったし、夜中もぐずって目を覚ます事がほとんどなくなった。
これならちょっと短くなっても来年もガウンとして着られるかな。

にほんブログ村 子育てブログへ








しゃべる椅子

最近のはまりおもちゃ、おしゃべり椅子。
誕生日に大おじさんから送られてきたもの。あまりのカラフルさに最初はびびったけど、
ベビーサークルの中で遊んでもらえるおもちゃを探していたので、
サークルの中に置いてみたら、けっこう時間稼ぎになった。

椅子の部分、本、クレヨン、ランプを押すとそれぞれ違う音楽が流れるし
モードが4つ切り替えられるので無数の音楽、おしゃべりのパターンがある。
あちこち押せて、賑やかで楽しいみたい。
ご飯を作るときにずっとこれで遊んでてくれるのでとても助かる~

DSCN0866.jpg
DSCN0871.jpg
大阪のおばちゃんではありません。
ごはんの後でミルクを飲んでます。最近座って飲むようになった。


フィッシャープライス
おしゃべりミュージカル・チェア 
音楽、おしゃべりは全部英語。
日本語版もあるといいのになぁ~でもそれだとうるさすぎるかな

にほんブログ村 子育てブログへ

つるし雛

つるし雛を買ったのが到着しました。
お雛様が親王飾りなので、あわせてつるし雛も一緒に飾ろうと思っていて、こちらは自分たちで購入。

つる<br />し雛小


もともとは伊豆のあたりの風習らしいんだけど、去年妊娠中に温泉旅行に行った宿でお雛様と一緒にかざってあるのを見てすごく素敵だったので、娘が産まれたらひな祭りにはこのお飾りをしよう!と思っていました。

こちらのサイトで購入→『雛びより

35個の絹ちりめんのお飾りがモビールのようについているんですが、ひとつひとつが手作りで、なおかつとっても凝ったつくり。

そしてお飾りひとつひとつに意味があるそうです。
たとえばうさぎは「神様のおつかいのうさぎが子どもをまもってくれるように」、ざぶとんは「はやくはいはいできるように」フクロウは「福、不苦労」。

子どもへの愛情がいっぱいつまった手作りのつるし雛。
みてるだけで幸せな気持ちになるな~☆


にほんブログ村 子育てブログへ



木のガラガラ & 増えゆくおもちゃ

週末に遊びにきてくれた友達夫婦の先輩ママさんからお古のおもちゃをもらいました。
一緒に来てくれた、1歳半の息子さんが遊んでいたおもちゃがたくさんあって、もう使わないから、欲しいのを選んで、といわれて頂いた 木のがらがら

IMG_3920.jpg


今までもっていたガラガラは、プラスチックとか、布のものばかりだったんだけど、木のおもちゃはやっぱりいいですね

あたたか味があるし、安全だし、なにしろデザインが美しい

木のおもちゃはヨーロッパ製のものが多いみたいで
これはドイツ製。

おふるでも、古びないから、一度きれいに洗えば全然抵抗ありません。
プラスチックや布のおもちゃは、やっぱり傷がついたりいたんだりで、
こうはいかないです。

IMG_3896.jpgIMG_3892.jpg

ハルがつかったおもちゃをまただれか別の赤ちゃんが
使っていって、いっぱいの赤ちゃんに受け継がれていくおもちゃ。っていうの、なんだか素敵だなぁ~と思っちゃいました。







☆☆☆


しかし、ガラガラだけでもこの家には一体いくつあるんだろう?
お子さまはお一人なのに 笑

今日新聞に、今の子どもは平均で3日に1個おもちゃを買っている計算になる
っていう記事がのってた。
少子化で1人の子どもに対して、かかわる大人が多いから、買ってもらえるおもちゃも増えるってことらしい...

現実4ヶ月にして大量のおもちゃ。
私はあまり家の中にモノを増やすのが好きではないんだけど、
成長していくうちに使えるのが変わってくるし、
いろんなかわいいのがあって欲しくなるからこの先も増え続けるであろうな...家狭いのに


にほんブログ村 子育てブログへ



