babygirlはじめて子育て



人見知り岡山滞在記 前編

友達の結婚式と法事があって、前週末から私の実家の岡山に遊びに来てます。

☆初日☆は、いきなりいろんな人に会って、ハルは人見知り全開。
だっこどころか顔をみるだけで泣きだしてしまう!

<人見知り度合い>
母(おばあちゃん) ×
父(おじいちゃん) △
妹(おばちゃん) ○ 

母が一番楽しみにしていたので、ちょっとかわいそう…顔をみるだけで大泣きされてしまう。
年をとってる人がだめなのかな?と思いきや父は比較的大丈夫。
どういう判断基準なんだろう??

☆2日目☆は結婚式。
この状態で半日ハルをおいていくのは、とっても気になったけどしかたなく
10時から4時くらいまで外出。
妹がいた間は比較的大丈夫だったらしいけど、私を送り迎えした間はいなかったので、
かなりぎゃん泣きしたらしい。
帰ったら泣きすぎて声がかれてました…

☆3,4日目☆はだんなも合流して3人で温泉に行く。
ベビーシートがどうやら苦手みたいだった。かなり休憩を頻繁に入れながら移動。
でもずっと私とだんなと一緒だったので比較的ぐずらず楽しそうにしていた。

☆5日目☆にして、ハルの人見知りはだんだんよくなってきた。
みんなにだっこされても平気。おばあちゃんに手をさし伸ばすまでになってきた。
だけどまだ長時間私が近くにいないと、いったん泣き出すと際限なく続いてしまう。

☆6日目☆ひいおばあちゃんちにいく。
ここでも大泣き。
ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん、おばさん、いとこと
年が若い順に大丈夫みたいだ…
私のいとこには比較的大丈夫だった
ひいおばあちゃんはハルにはヤマンバに見えてるのかもしれんな
帰るころになってやっとちょっとだけ慣れてきた。

まだあと1週間滞在する予定だけど、
この岡山滞在は人見知りとの戦いになりそうだな~
東京に戻ったら戻ったらパパ見知りするんだろうなぁ。
正直人見知りがこんなにひどいとは思ってなかった。
結局、人に預けて外出、とかあまりできてないワ。

来週いっぱいでどう変化するかちょっとたのしみです。
haru_convert_20080321113500.jpg
だんだん慣れてきたヤマンバ(おばあちゃん)と。

にほんブログ村 子育てブログへ


離乳食スタート

ハル来週で6ヶ月。
ついに離乳食はじめました。

アレルギーが気になって(だんなが昔アトピーだった)のばしのばしにしてたけど、
最近広告遊びにもはまっていて、気づけば紙を食べていた!
ヤギになる前に離乳食はじめなきゃ、と思いついにスタート。
私が食事してると、ものすごい興味示してるし、おそらく彼女サイドの準備は万端のはず。

朝、十倍粥をつくって準備。
スプーンが大きすぎるかな~とか、口にいれるのをいやがるかな~とか
味が好きかな~とか、ちょっと手こずるほのぼのした図を色々想像してたのに、
ハルはいきなしがっついてました。
あまりの勢いにこっちがタジタジ。
よだれかけをつけ忘れたのに気づいたけど、席をたてる雰囲気ではなく、そのまま続行。

ひとさじどころか、なんさじ?途中でやめようとすると「キャー!!もっとくれ~」と
さけび、結局10さじ以上食べちゃった。

なんか体の具合悪くなったら、私のせいだわ~どきどき。

話かわるが、昨日児童館ではいはいあかちゃんのママさんに聞いた話では、
「離乳食もすすんで、はいはいできるようになってくると、もっとタイヘン。
外でもじっとしていられないし、離乳食も持ち歩かないといけないし、
なるべく今のうちに外食とかしておくといいよ~」、とのこと。

離乳食持ち歩くのか~、めんどくさそう!(ネガティブ発言
ハルもついに離乳食はじまったし、俗にいう「もっとタイヘン期」にはいるまで
いろいろ遊びにいっておかなくちゃな~ 

それにしても、びっくりするぐらいすごい食欲だったなぁ。
スタート時期を待たせすぎたかなぁ。とても食に執着した子になるのかしら...

IMG_4147_convert_20080314011236.jpg
写真とってないでちゃんとちょうだい

IMG_4148_convert_20080314011306.jpg
そうそうおいちー


にほんブログ村 子育てブログへ


マイブーム

最近のハルのマイブームはソファのはしっこに座って
ボード状のおもちゃで遊ぶこと。

IMG_4130_convert_20080312205939.jpg
Day1: おすわりちょっとおぼつかないけど、ご機嫌。
ここ指定席だからよろしく。

IMG_4134_convert_20080312210120.jpg
Day2: このクルクルまわる部分がお気に入り。カシャカシャいっておもしろー

IMG_4135_convert_20080312210200.jpg
はまるはまる。邪魔しないでね。

IMG_4141_convert_20080312210235.jpg
Day 3: カシャカシャカシャ

IMG_4142_convert_20080312210317.jpg
カシャカシャカシャ...

すごい集中力。これやってるときは、私の姿がちょっと見えなくなっても大丈夫。
そういった意味では助かる。

だけど先週は歯がために夢中だったのに...
ブーム交代はやいな~
これからもタイムリーにほしいおもちゃを差し出すことってできるのかしらん
もうそろそろ新しいおもちゃも尽きてきてるんですけど~


にほんブログ村 子育てブログへ


はじめてのレストラン

週末、私の誕生日だったので、お昼食事にでかけました。
ハルを連れて始めてのレストラン。
いままで、ちょっとしたカフェしか行ったことがなかったので、どきどき。
子ども連れオーケーで、個室があるところ...で数駅先の成城コルティ内のイタリアンに行きました。まぁレストランといっても駅ビル内なので、子ども対応有りはあたりまえなのかな?
ベビーカーで入れて、ハルもずっと寝ていたので、全く問題なく食事できました~

なんとバースデーのサプライズデザートとお花のプレゼントを
だんなさんがアレンジしてくれてました。
だんなさんはあまりこういうことをしない人だし、赤ちゃんを連れて行くってことでいっぱいいっぱい、予約も私が入れたので全然予期してなく、
すごくびっくり!
とっても嬉しくって、いい記念になりました。

しかし「はじめて」が続くなぁ。ハルはなにしてもはじめてだもんなー
わたしなんて32回も誕生日してるよ...たしかに新鮮さはありませんね~ホホ。
ハルさんの「はじめて」で楽しませてもらっております。

IMG_4099_1_convert_20080309225327.jpg
右上の水玉(ベビーカーのなか)がハルです

IMG_4111_convert_20080309225702.jpg
屋上はいいお天気でとってもあったか。「おーまぶし~」おもわずコブタがお。


にほんブログ村 子育てブログへ

ベイビーボーイの訪問

ハルさんの新たなお友達が遊びにきてくれました。
4ヶ月検診のときにお友達になったママさんの男の子ベビーです。

IMG_3990_convert_20080222220658.jpg


彼はハルより2週間早く生まれただけなのに、寝返りどころか、ずりばい段階にはいってます。スゲー。見事なほふく前進に私は憧れのため息をついてしまいました

2人はちょっと意識しあってる??お手てをつないだり、ちょっとふれあったりなんかしてて、ドキドキでした。
同じタイミングでお昼寝してたし。

母同士もおしゃべりできるので、少々泣かれても楽しい時間が過ごせて嬉しい☆

ちょっと前にテレビの番組で、他の赤ちゃんがはいはいしているのを見たら、はいはいできなかった赤ちゃんがやりだした、っていうのを見たので、ハルも寝返りしないかな~と思ったけど、まったくその気配なし。
あくまでマイペースなハルさんでした



にほんブログ村 子育てブログへ



できるようになったこと 5ヶ月

できるようになったこと

4ヶ月から5ヶ月はまさにあっというまでした。
いままでよりずーっと早かったきがする。

☆ガラガラをならしたり、おもちゃを取ったりひっぱったりできるようになる
☆歯がためが大好き
☆泣き声がもっと大きくなった。耳をつんざくような絶叫
☆私の姿が見えなくなると泣く
☆寝付かせるのがはやくなった。8時10分頃寝始めて8時30分には就寝。
抱っこしないで寝られるようになった。
☆朝まで寝てたのが、2~4時くらいに一度起きるようになった。


IMG_3952_convert_20080221175530.jpg

体重約6.5kg

とにかく最近はギャン泣きがすごくて、近所の人に虐待で通報でもされやしないかと本気で心配しちゃうくらい。
前まで効果あった、レジ袋もおんぶも効かず...
なので先月はちょぴりだった外出が大幅に増え、昼間は図書館、児童館、お買い物とあちこち外出するようになった。
外にいるとベビーカーでも抱っこ紐でもおとなしいのです。
暖かくなってきたから色々出かけられるところを作っていこう☆


にほんブログ村 子育てブログへ


