babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定的瞬間! ねがえり激写

寝起きに、隣でごそごそしていたハルさんがベッドの上で寝返った気がした!
けど、ちょっと寝ぼけててうろおぼえ。
お昼間待望の2回目を待つことにした。

こんな格好をしはじめたので、カメラを構えてると...

IMG_4379.jpg
はいります
IMG_4380.jpg
よっと
IMG_4381.jpg
とッ...
IMG_4383.jpg
おっ
IMG_4385.jpg
できたっ!


おー!よかったね。


でもまだ維持力はあまりないみたい。

IMG_4386.jpg

コロン!


週末にだんなが「寝返りをみせる!」といってひとりハルの前でごろんごろんしてたのが功を奏したのかな。おもちゃをちょっと遠くにおいて補助したりして
なんか小動物の調教みたい

「今週末はハイハイを教える!」と意気込んでますが...


にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

6ヶ月検診 三種混合危機一髪!

先週のことです。

月曜日にポリオに行こうと思っていたんだけど、
雨が降っていたので、別の会場でもいいや~と思い月末に行くことに変更した。

そのかわりといってはなんだけど、6ヶ月検診がまだだったので、
雨のやんだ水曜日に出かけることに。

しかし水曜日は、1回目をした病院がお休みだったので、
ちと遠出の小児科に行くことにしました。

前回行った病院は家から一番近い(30秒)けど、内科のお医者さんだったので、
さすが小児科は子ども対応の待ち合い室だなあ~などとのんきに待っていたら、
先生がでてきて「あれ?2回目の三種混合まだしてないでしょ?もうしないといけませんよ」と言われた。

「え?ポリオをやってから2回目をしようと思ってるんですけど」と私。

「だってもう8週間たっちゃうよ。前の病院で言われなかった?」

「そうなんですか!すみません、やります!」

ということで、あわてて三種混合の書類をうちにとりに戻り、再度その病院に行って
6ヶ月検診+三種混合 第二回をやってもらった。

もうすこしで三種混合 第二回目が時間切れになるところだった...
もし月曜にポリオをうっていたら、27日あけなくてはいけないので、確実に時間切れだった。
あぶな~!!

「前の病院は内科だった?だから言ってくれなかったのかなあ。小児科だったらだいたい
次回を指導するんだけどねぇ」
と先生はいってくれたのだが、
しかし、そんなことより私なんで忘れてたんだろう??
というより8週間以内に2回目をしないといけないなんて、全くきいてないよ~!状態...

うちにかえって三種混合の説明書をよくみていると、ちゃんと書いてある。
これ読んだはずだよね...???

だけど自分の手帳にも「三種混合:1歳までに3回うける」としか書いてない。
なんだそれ、読み落としてた?

あー私の脳みそは腐ってしまったんだろうか...

いつか母に「ハルの行事をいつか気づかずぶっちしてしまいそうな気がする」と言ったことがあるけど、こんなに早く現実になるとは。

ハルごめんよ~こんな母で

☆☆☆☆

ともかく6ヶ月検診もうけてきた。

体重6.9キロ 身長65cm

「体重があまり増えないんですけど」と先生に聞いたところ、
「バランスが悪くなければ問題ありません」とのこと。
最近ちょっと気になってたのだけど、とりあえず安心。

ハルさん自身は一度も風邪もひかず元気そのものだけど、
私、せめて予防接種の日程の組み合わせくらいできるように
もう少し脳みそ使って生活しよう...


にほんブログ村 子育てブログへ


だんなの健康ブーム

最近だんなが「空腹力」という本をよんで、これにはまってしまったらしい。

なんでも、「現代人は食べ過ぎでそのために体に不具合がおきている。
だから朝はニンジンリンゴジュースのみ、昼も軽くすることによって空腹力をつけ、免疫力をアップさせよう!」てことらしい。

で、しばらく前から朝食はリンゴジュースのみで出かけて行くようになった。

何を隠そう、だんなは健康オタク。ベストセラーになる健康本を読んでは定期的にはまっている。

私が出会った頃は
「ヨーグルト万能説」みたいなものにはまっていて、
「ヨーグルトを毎日食べてたら花粉症がよくなった」と言っていた。


結婚前
「病気にならない生き方 」
というベストセラー本にはまった。
牛乳、ヨーグルト類は日本人の胃にはあってないらしいのでやめ。
薬は飲まない、食事は夜9時以降食べない。晩ご飯はだいたい次の日の朝ご飯に。
「牛乳をやめたら腸の調子がよくなった」といっていた。


結婚後しばらくして
「病気にならない人は知っている」にはまった。
これは「病気にならない生き方」とほとんど同じだけど、水をたくさん飲むようすすめていたので、ミネラルウォーターを箱買い。会社にも1.5ℓペットボトルを持参。
「水を飲むと持久力が増す」と言っていた。



そして「空腹力」
水はあまり飲まない方がいいらしいので、ミネラルウォーター2箱ほど放置
夜は好きなだけ食べていいらしいので、夜中に帰ってきても晩ご飯をたべるようになった。
「午前中の仕事のパフォーマンスががぜん良くなった」と言っている。


気づいているのかいないのか、単純にすごい矛盾で、こっそり笑ってしまいます。
短期間でこんなに食事法かえちゃって、よけい体に悪そう 笑
私は極端な食事法にはつきあわないけど、食材とかそろえるよう頼まれるといちおうやってあげなきゃならないのだが、私が忘れがちになる頃に健康法もかわるってカンジ。

私は基本的に、添加物の少ない手作りの食事で、まんべんなくいろんな食材を腹八分目で食べるのが一番健康的と思っているのだけど。
そしてみんなと楽しく食卓をかこむ。
毎日同じ物を食べたり、一人だけ食卓でみんなと違う物を食べてる時点でなんか不健康じゃない?
でも、こんなにすばらしい妻の健康法はあまり説得力ないらしい...


ハルが大きくなったら、「朝ごはんは大事だけど、パパだけはたべなくていいのよ」というのかしらん。


ま、おそらくこのブームも長続きはしないだろうけど


それまでしばしリンゴジュースにつき合うか...


にほんブログ村 子育てブログへ







人見知り岡山滞在記 後編

☆11日~12日目☆

うちでのんびり過ごす。天気もよくて気持ちいいな~。

画像 142
あ、私のマグとられた

画像 143
コーヒーはまだ早いよ~


画像 147
お、ごきげんじゃん

画像 152
と思ったら泣いた!

画像 162
すごいご面相

画像 163
気をとりなおしてごはん

画像 168
そしてお昼寝

画像 169
おやすみ~


2週間前にはぐらぐらだったおすわりがかなり安定してきたなぁ。
支えてなくてもしばらく座っていられる。
この変化を見られないうちのだんなさん、ちょっとかわいそう。

離乳食はおかゆに加えて、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、タマネギのトロトロにしたのを試してみた。相変わらずの食欲。机をばんばんたたきながら全身で「おいし~」を表現。もっと好き嫌いがあるかと思ってたけど。それともなんでもいい系?

家族への人見知りはおさまってきたものの、だれかに預けて何かしようとすると、その気配を感じ取って「ほっとかないで~!!キャー!!」と泣き出してしまう。いったん泣き出しちゃうとどうあやしても泣き止まないので、けっきょく私がだっこしなければいけなくなるのデス。
預けて外出はやはりできなかった...あ~あゆっくりデパートで買い物とかしたかった(ささやかな希望)。大きいドラッグストアや本屋さんとかにもいってみたかった(とってもささやかな希望)んだけどなあ。グスン。


☆13日目☆


私のおじいちゃんの7回忌の法事

法事をうちでやるので、準備がなかなかタイヘンなのだが、普段会うことのない親戚が集まるいい機会。

お坊さんがやってきて、お経をよむ→お坊さんのお話→御墓参り→会食→終了となる。

出席者のほとんどは年配者なので、ハルにとっては試練の1日だったけど、しばらくしたら慣れたのか、食事のあいだ色んなヤマンバ、いえおばさま達にだっこされていた。

ハルの人見知り滞在もこれにて終了。
人見知りはそこそこ良くなったけど、だれかに預けられるのでは?という恐怖感を助長しちゃった気がする。ほんと泣いてばっかりの2週間でした。
ハルもちっちゃいなりに、けっこう疲れたんじゃないかな。
東京に戻ったらしばらくのんびりしよう~。


☆14日目☆

帰路東京へ...
これでまたしばらくおばあちゃん達ともお別れだなぁ~。
次会えるのはいつになることやら。
やっぱり子ども(そして自分も)のためにはおじいちゃんおばあちゃんが近くにいた方がいいんだろうなーなんて思ったりもして。
今までは思った事もない思考だけど...
子どもができるってホント色々変わるもんなのだよねえ。

しばらくぶりにだんなさんにあったけど、ハルはパパ見知りをしなかった!
パパはやはり特別なの?それとも2週間もまれた成果??


にほんブログ村 子育てブログへ

人見知り岡山滞在記 中編

☆8日目☆
お友達のうちへ遊びにいく。
やはり、若い人は大丈夫なのか、全然泣かず抱っこされても平気

画像 090
おめかしして、はじめてのワンピース。

☆9日目☆ふたたび(ハルの)ひいおばあちゃんちへ。
少しは慣れたかな?と思うものの、まったくダメ
またしても抱っこされると大泣きしてしまう。

そして、ひいおばあちゃんのありがたい子育てアドバイス(ダメだし)を色々もらった

■タオルを持っていった→赤ちゃんにそんな分厚いもんはダメ。
(ガーゼを全部洗濯していたのでしょうがなかったんよ
■ちょっとおしりが赤かった→「おしりがただれとる。もっと頻繁におしめ替えとおしりを洗ってあげること」
(いやただれてないよ~。ほんとにちょっと赤かっただけです
■ハルがおばあちゃんちにいる間寝なかった→もっと昼寝をさせなきゃダメ
(普段は寝るんよ~ ヤマンバがいなかったら
■ミルクは飲む量を自分で決めずに多めにつくること。
(はーい
■家族以外の人の前で自分の子供を「かわいい」などと言わないように。
(別に言いませんよ

帰りぎわに、なぜか子供用の洗面器(新品、おしりを洗えとのこと、なぜそんなもんがある?)とガーゼとタオルを出してきてくれた。おばあちゃん、子育てのプロを自認していて、ほんと小うるさいけど面白いのです。

☆10日目☆私の友達の2児(2歳、4歳児)の母のところへ遊びに行く。
ここでは人見知りは全然平気

2歳児の女の子がハルを「抱っこしたい~!」といって、抱っこしているさまは
かわいすぎ(失礼)でした。
ハルもだっこされて嬉しそうに笑ってるし、その日はおしゃべりしてる姉妹に影響されたか、しきりと声を出してました。

画像 113


ひいおばあちゃん、残念ながら2歳児に完敗ですな


にほんブログ村 子育てブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。