babygirlはじめて子育て



夜中のぐずり 激減!!

夜中の授乳が多いというはなしの続きで。
色んなママ友さん達に聞いても、みんな似たりよったりの状況で、寝不足気味のご様子。
特に最近ハルは朝方ねぐずりがひどく、泣いて寝ては起きての繰り返しで少々消耗気味。

で、どこかで噂を耳にした「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」
という本を図書館で借りてきた。


赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
/>(2002/01)
トレイシー ホッグ

商品詳細を見る


読んでみると、最近流行の「ねんトレ」「シアーズ法」のいいところを足したような、寝かしつけ法。

「ねんトレ」→泣いても基本的に放って泣かせておいて、一人で寝る習慣をつける
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
(2003/11/08)
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他

商品詳細を見る


「シアーズ法」→赤ちゃんを常にだっこでかまう、添い寝、添乳 推奨派
シアーズ博士夫妻のベビーブックシアーズ博士夫妻のベビーブック
(2000/10/01)
ウイリアム シアーズ、マーサ シアーズ 他

商品詳細を見る


(↑かなり強引ですが)両極端と言えば両極端なこの2つの方法。

実を言うと、以前シアーズ博士のベビーブックを読んで、
ちょうどそのころ夜泣きを少ししていたので、
「泣いたらすぐ飛んで行って、赤ちゃんが落ち着くまで添い寝、添い乳をしてあげましょう」という言葉に影響され、添い寝 添乳の習慣がついちゃってたのです。

始終くっついている育児法もイイといえばいいけど、
実際ここのところ
ぐずぐず→おっぱい→寝る→ぐずぐず→おっぱい
というのが、ハルにとっても良いとはどうしても思えず...
我が子が寝付けず泣いているのを見るのはなかなかつらいものです。

さて、脱線しましたが、

借りてきた『赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書本』は、赤ちゃんを放っとくのではなく、
眠りの原理を理解する→あかちゃん自身の状態を注意深く観察→タイミングをととのえてあげることによって、一人で寝られるように導いてあげる というスタンス。


具体的には、例えば、夜寝ているときに何度も泣き出すことがあっても、眠りが浅くなっているだけなので、抱き上げてゆすったりすると逆効果で目が覚めてしまう。
→哺乳瓶でミルクをあげるかおしゃぶりをしばらく吸うと赤ちゃんは安心してまた眠りに戻る。など。

ハルが夜中に起きたら、いつもどうやって寝かせようか!ということばかり考えていた私にとって、「睡眠のパターンを理解してさまたげない」というアプローチはなるほど!と目から鱗の内容。


ということで、さっそくやってみた。


■いつもは..0時ごろに起きると、いつもは抱き上げてミルクをあげて、再度寝かしつける
   ↓
抱き上げず、寝かせたままミルクをくわえさてみたところ、ちょっとだけ飲んで、またすぐ寝てしまった!!


■いつもは..朝4時頃ぐずり出すので、大人のベッドに移動させ、抱き上げて授乳。その後もぐずぐずするので、添い乳をしながら7時頃までずっとぐずぐず。
   ↓
声をかけたりゆすったりせず、静かに添乳。すると、飲んだ後スッと寝てあとはぐずりなしで、朝まで熟睡!!

3日やって、夜中の授乳、0時(これはミルクを2、3分飲んで寝ちゃう)と4時(これは私も限界なので、しっかり飲ませる)がずいぶん早くなり、なんといっても再度の寝付きが早くなりぐずりがなくなった!ハルも良く寝れているので明らかに爽快な目覚め!ってかんじ。

3日続いたからまぐれじゃないよね?
うそみたいな簡単さ。
全然ハルにストレスをかけず、ここまで激変するってちょっと凄すぎ☆
久々にしっかり眠れた~のもあるけど
なによりハルが安心して眠っているのがうれしい♪

我が子がスヤスヤ熟睡してるのを見るのって最高に幸せな気持ちだわ~

もっと早くこの本を読んでいればよかったなぁ。
みんなにも教えてあげよう!
そしてこれがこのまま続くといいんだがなぁ☆

にほんブログ村 子育てブログへ


今日は積極的?

金曜日のおでかけは、これまた1ヶ月半ほど後に生まれた男の子のおうちへ。

なんだかなごやかムード...



IMG_4644_convert_20080519001218.jpg
と、

IMG_4645_convert_20080519002741.jpg
狙いを定めて


IMG_4646_convert_20080519002804.jpg
あ、おもちゃ取った!

ハルだめじゃん!す、すばやい。母びっくり。

でも彼は怒らなかったね、優しい~☆

そろそろ赤ちゃん同士のコミュニケーションが始まるのだなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ


慎重派のハル

お友達のうちに遊びに行きました。

はじめておじゃましたので、ハルさん見慣れぬモノばかり。

せっかくおもちゃを貸してくれたのに、
一度目はぜんぜんタッチしようとしなかった~。

2、3度すすめてもらってようやくちょっと触ってみた...
とっても遠慮がちなのね!
IMG_4616.jpg

もちろんこの子がおもちゃなわけではなくて
彼とは仲良くしたよね!
ちょっと顔ひきつってますが、いちおう1ヶ月半ほどお姉さんなんで
あねご風をふかせてるかんじ。

しかしハルはボーイフレンドがいっぱいいてうらやましいな~
明日も別の彼とデートだもんねえ。


にほんブログ村 子育てブログへ


離乳食 2回食スタート

GW終わってから、離乳食を2回にしました。

でも、なんだかタイミングが難しくって...

今のところ

7:30 起床
8:00 遊ぶ 私:朝ご飯
9:30 離乳食 + ミルク 
10:00 遊ぶ
11:30 お昼寝 私:昼ご飯
12:00 おっぱい
13:00 遊ぶ 散歩 買い物
15:00 お昼寝
16:00 おっぱい
17:00 遊ぶ
18:00 離乳食 + ミルク 私も一緒に晩ご飯
19:00 お風呂
20:00 おっぱい
20:30 ねんね
00:00 ミルク
4:00 おっぱい
7:00 おっぱい

以前は夕方4時におっぱい飲んだら、次は寝る前の7時半だったのに、
離乳食を私の晩ご飯に合わせたら、1回食事が増えたことに!

4時に離乳食にしようかとも思うケド、そしたら離乳食だけ先に作って、
晩ご飯をまた後でつくる、のもメンドクサイ...
お風呂はいった後に離乳食っていうのも寝付き悪そうだし~
離乳食を7時くらいにして寝る時間を遅らせるか...

しばらく試行錯誤が続きそう。

しかし、話はそれるが、夜中の授乳減らないな~
8時に寝たら朝まで起きなかった時期が懐かしい...
最近の方がまとめて寝られてないワ

ハルちゃんそんなにおっぱい飲みたいの~
...ってエドはるみ! 
アイタタタ...
やばい、おっぱいって言葉に抵抗がなくなってる。
これってふつう世の中的には、女性が連発する言葉ではないのよね...

明治神宮

そして明治神宮に遊びにいきました。

GWは暑くなく寒くなく~やっぱり人ごみよりお外がいいねぇ☆

芝生の上でハイハイ体験したらいいなぁ、と思ったけど、慎重派のハルさんは
そんな大冒険はしなかったね

IMG_4587.jpg
タコ八郎ヘアっ...て古すぎてむしろ分からん

にほんブログ村 子育てブログへ

赤ちゃん連れのお出かけ (ミッドタウン)

それから高校時代の友人がGWに東京に遊びにくるというので、
ランチに出かけることにした。

ほんとはハルとだんなはお留守番のはずだったけど、
だんなが自分も行きたいというので、3人で出かけることに。
行き先は東京ミッドタウン。

ミッドタウンにピザのおいしいナプレが入ってるので、久々に行きたかったけど、
さすがにいっぱいだろうなぁ~、ランチは予約もできないし、と思い、先に近辺のレストランを一応目星をつけて出かけた。

予想通りやっぱりナプレには大行列!
どこも混み合っていそうなので、ミッドタウンは一度出て、すぐ近くの1830というイタリアンへ行ってみた。

あまり広くはなかったものの、4人がけの席が一つあいていて、
赤ちゃんOKとのことだったのでよかった!
一つイスをはずしてくれてベビーカーで入れた。
壁を背にした方がソファになってる席だったので、赤ちゃん連れにはありがたい。

前菜+釜焼きピザorパスタ+コーヒーで1500円は手頃だし、スタッフの人が子ども連れになれているのか柔軟に対応してくれてよかった。

しかし周りはみんなオトナばっかり。赤ちゃん連れててもこういう風に普通と変わらず食事とかできるってスゴイわ...1年前だったら当たり前のことだけどなんかちょっと感動してしまった☆


にほんブログ村 子育てブログへ

赤ちゃん連れのおでかけ (表参道)

GWはとりたてて予定もなかったので、のんびり&たまっていた用事を片付けることに。

まずは、知り合いのお店の開店祝いを買いに表参道へ。
いつも買い物はだんなにハルを預けて出かけるのだが、天気がいいので一緒に出かけた。

スガハラガラスというガラス食器のお店で形のちょっとかわったグラスを何点か選んで
買い物終了。

私もちょっと洋服を買おうと色々物色。その間だんなはハルと一緒に周辺をぐるぐるお散歩。ベビーカーの人けっこう多い。表参道かいわいは大通りは人多いけど、裏通りとかあまり人がいないところはけっこうベビーカーでも歩き易いな。

お茶でもしようということになり、前もって調べておいた、クレヨンハウスというところへいってみた。だんなも散歩している間に、2人ほどクレヨンハウスどこですか?って聞かれたらしい。子連れファミリーのおでかけスポットなのか知らん。

絵本&オーガニックフードの専門店。地下にオーガニックカフェがあり、子ども連れでもOKで、授乳室やオムツかえれるトイレもあるってことだったけど、なんせ人が多いし狭くて、そんなにゆっくりできる雰囲気でもなく早々に退散

その後だんなの用事をすませ、おうちにかえりました。

人ごみが人一倍きらいな私。赤ちゃん連れで人が多いところに出かけるのはあまり好きじゃないけど、こういう機会も増えてくるだろうなぁ~
ベビーカーでも行き易いルート&お店を色々さがしておかなければ!

IMG_4573.jpg

手前はうちのスウェーデン人のだんなです。金髪青い目です。ウソ。色黒の私がハルを抱いているとよく「ハーフですか?」と聞かれます。純国産なんですけど、一回くらい「そうです!」って言ってしまおーかと思います。だんなのルーツが東北、めちゃめちゃ色白なのです!!ハル私に似ないでよかったね~

にほんブログ村 子育てブログへ

