babygirlはじめて子育て



ハル 江ノ島水族館へ行く

3連休に江ノ島水族館へ。

DSCN0109_1.jpg
どう?ハルおさかなさん分かる?

DSCN0132_1_1.jpg
おっきいエイがおよいでるよ~

DSCN0133_1_1.jpg
あ、通り過ぎた

DSCN0129_1_1.jpg
あれ食べたいー とってー
えー困ったなー


だんなさんが以前からえらく水族館に行きたがっていたので
ようやく実現しました。
まだわかんないよーというのに、
「いや、ちゃんと見てた」と興奮気味。
イルカショーだって、後ろの人に愛想振りまいてばっかりだったのに 笑

こういうとき、私はなぜか写真係。
ほとんどハルとパパと2人でお出かけしたみたいになってる...ちょっと悲しい...

でもちゃんと楽しみました↓




DSCN0142_1.jpg
きれいなクラゲ



viewimg.jpeg
そして35cm巨大ダンゴムシ!!!(涙)
こわいものみたさでけっこうじっくり鑑賞。


うーん、もうちょっとハルが大きくなったらまた来たいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ


ベビーサークル その後

ハルさんに嫌われたベビーサークル。
試行錯誤の末、サークルの形状をかえてみた。

やはり枠になってると圧迫感があってなかなか入ってくれないので、
仕切りっぽくしてみた。

なんとなく恐怖心がうすれるのか、2、3回に1回は泣かずに中で遊んでくれるようになった。
中で大人しくしててくれるとホントたすかる~
離乳食作りもすすむわよー

DSCN0098.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

ハルお姉ちゃんと遊ぶ

私の友達と娘さんが遊びにきてくれました。
ハルよりだいぶ年上の、4歳の女の子、ちっちゃい帰国子女です。

驚いたことに、だいぶ年の差があるのにもかかわらず、
2人はちゃんと遊んでいました~。

もちろんハルさんが全面的に遊んでもらってるんだけど、
子ども同士ってこんなに大きさ違っても遊べるのね~とびっくりです。
相手にしてくれたお姉ちゃんに感謝☆

しかも、意外にもベビーサークルが気に入ってくれたらしく、
かなり長い間サークルの中で遊んでくれた
これでハルさんもそのおもしろさに気づいてくれるといいんだけどね~!
て、ことはこのサークルあと3年も使えるんだ...汗

DSCN0084.jpg
↑なにげに超おしゃれキッズなお姉ちゃん
積み木を穴にいれる遊び中


にほんブログ村 子育てブログへ


離乳食 中期

離乳食中期

こないだハルのあごにぶつぶつが出たような気がしてから、
備忘録的に離乳食を記録してみた。

はっきりいってテキトウごはん 汗。
区でもらった資料とこちらのサイト「離乳食レシピ大百科」で食べさせてはいけないものだけ気をつけて...
あ、あとビー★フィーターさんのすばらしい離乳食もいつも参考にさせて頂いてます!!

大量なので夕ご飯だけ↓
ケータイ写真なので、画像ちいさいですが。
(ただいま携帯は修理に出てます。のでまだ昔のケータイで難をしのいでます)

D1000017.jpg
おかゆ
にんじんとブロッコリーのマッシュ
キャベツとコーンのスープ

D1000015.jpg
おかゆ
かぼちゃとほうれん草のミルクマッシュ
タマネギ、おとうふ、しいたけの昆布スープ


D1000013.jpg
おかゆ
にんじんとおとうふのやわらか煮+しらす
トマトとキャベツのスープ


D1000012.jpg



D1000007.jpg
おかゆ
サツマイモ、たまねぎ、りんごのかさね煮
セロリとキャベツのスープ

D1000006.jpg
トマトがゆ
じゃがいも、にんじん、タマネギのミルクマッシュ
しめじとたまねぎのうすいお味噌汁
バナナ

D1000001.jpg
おかゆ
キャベツ、かぼちゃ、ささみのとろみ煮
おとうふとエンドウ豆のうすいお味噌汁
ホットりんご

D1000020.jpg
おかゆ&しらす
かぶ、にんじん小松菜のホワイトソースがけ
トマトとコーンのスープ
オレンジ

今週は最初のほうかなり動物性タンパク質を控えめにしてみた。
さいごしらすとささ身を食べたけど、ぶつぶつはでなかった...
よかった...
と、なると最後の可能性は卵黄なんだけど。
それが大丈夫だったらとりあえずオールクリアかなぁ。来週試してみよう。

ちょっと記録して振り返るのもいいことだな、と思った。
すぐ、あれ?昨日何たべたっけ??と忘れてしまうので...

後期になったらバリエーションに悩みそうなので、ちょっと離乳食の本でも見ないとな~。


にほんブログ村 子育てブログへ

