babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん教室

今日は区の赤ちゃん教室の日。
3ヶ月以下の子供が参加できる日だったので行ってきました。
だいたい1ヶ月すぎから2ヶ月の赤ちゃんが多くて、
ハルが一番大きいくらい。

グループに分かれて自己紹介をし、ベビーマッサージの
やり方を習う。
遊びがいっこふえるからよかったわー。

同じくらいの赤ちゃんをもつお母さん同士お話しできるのも
気分転換になってよかったな。
近くの赤ちゃんグッズのお店情報きいたり、悩みを相談したり。

赤ちゃん同士はまだコミュニケーションできないので、
勝手に寝たり、泣いたり、ぐずぐずしているだけ。
赤ちゃんがいっぱいゴロンしている様子はけっこうシュールなかんじ

一人でハルを連れ出すお出かけとしては一番長いくらいだったけど
いい子にしていてくれてよかった。

もうすこし外出増やそうかな、まだ寒いけど、刺激も必要だもんね。

IMG_3581.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

授乳時間の過ごし方

最近は一日6~8回に落ち着いてきたけど、
2ヶ月のあたま頃は10回くらい授乳してました。
1回につき30分くらいはかかっていたので、300分、5時間は費やしていたことに。
今でも3時間は授乳してるわけです。

最初のうちは必死だったので集中してましたが、慣れてくると結構手持ち無沙汰に...

そこで今やっているのが、授乳時間を読書時間にすること。
毎日どたばたで本を読む時間なんてない!はずが、3時間も時間がとれる!
(厳格な方は授乳時間は大切な赤ちゃんと目をあわせて...とおっしゃるようですが、
ハルちゃん目をつぶってるし
こんなにまとめて読書できるのっていつぶりだろう。

時間がなくて全然読んでなかった育児書を最近読みました。

子どもへのまなざし子どもへのまなざし
(1998/07)
佐々木 正美

商品詳細を見る



たまごクラブとかひよこクラブとかどうしても
他の赤ちゃんと比較ばかりしてしまう本しか読んでなかったけど
育児の本質を書いてあるすばらしい本でした。
おかげで、不安がすーって消えて、すこし気持ちに余裕が出てきた。
これからの育児のバイブルになりそうです。
だんなさんにも読ませよう~

そしてずっと読んでみたかっただんなさん本棚の司馬遼太郎に挑戦。

燃えよ剣 (上巻)燃えよ剣 (上巻)
(1972/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



おもしろい!!!日本史にとっても疎いので勉強にもなる。
幕末、新撰組が何をしたか、土方歳三の壮絶な生涯をとおして鮮明に目の前に広がります。



今はこちら。
8巻あるので読破できるかどうか分からないけど、
時間はたっぷりあるので...

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

お散歩

今日はお天気もよく、比較的あたたかったので
ちょっとお散歩。というより薬局へ買い物。

粉ミルクを調達。
「はぐくみにしといて~」
というハルちゃんの指示に従い(ウソ、それしかなかった)
「はぐくみ」購入。

外に出たのは3日ぶり?
はー完全ひきこもりだわ。。。
しかし薬局とか風邪の人がたくさんいそうでやっぱりコワい。

お店があるところはせまい商店街、のわりにいっぱい人があるっているので
どこでインフルエンザとか風邪とかひろったりするか分からない。
やっぱり外出は控えよう...

あーでも広いドラッグストアとか西松屋とかいって
いろんな意味もないものいっぱい買い物したい...!
実家と違って今は都内なので、車もないのですが、
たまに郊外型の大きい店に行きたい~という衝動を感じるなあああ


ねんねの時間で編み物

ハルは夜もよく寝るけど、最近昼間も寝てる時間が増えてきた。

きのうは

7時 授乳 → ごきげん
9時 授乳 → ごきげん
11時 授乳 → ねんね
16時 授乳 → ぐずぐず
18時 授乳
19時 お風呂
20時 ねんね 

って感じでした。

昼間もまとめて寝てくれるととっても楽。
5時間もバウンサーの上で爆睡。
ちょっと起きそうになっても、バウンサーをゆらゆら~ってさせると
また寝ます。
ちょっと寝過ぎかな..
こんだけ寝たら夜寝ないかな、と思ったけどちゃんとねたし。ホントよく寝る~

で、最近はじめたのは編み物。
お正月に着せられるといいなと思い、ベビードレスを編むことに。
この調子で昼間時間があると完成できそう。

IMG_3453_1.jpg


着ているところを想像するだけでカワイイ♡
こちらの本を見ながらやってます↓

ふんわりベビーのニット―0~12ヵ月ふんわりベビーのニット―0~12ヵ月
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

お散歩

寒いですが、天気がいいので、午後の比較的あたたかい時間にお散歩してます。
今日は妹にもらったノースフェイスのお出かけ着で超あったか。
愛車はアップリカのショコラ680ポルカドットです☆
IMG_3390.jpg

服がまだだいぶ大きいので埋もれてます...

寝過ぎ?

夜の寝かしつけはだいたい8時すぎにすることにしていて、
1ヶ月の頃はだいたい12時、3時、5時、7時という感じで起きて授乳してました。

2ヶ月にはいり、最近朝まで寝てくれるようになって、とても楽になってきたんだけど、
ここ2日ほど、6時すぎても起きない。
4時ぐらいにこっちが「まだ?」って感じで目を覚ましてベビーベッドをのぞいても
ハルはすやすや。

さすがに6時すぎた時点でもまだ寝てるので、
わたしのおっぱいも限界点に達して(ぱんぱんにはって→もれてパジャマがびしょびしょ)、ちょっとつんつんして無理矢理起こした。

9時から6時っていったら9時間睡眠?
ちょっと赤ちゃんにしたら寝過ぎじゃないのかね???

私もねぼすけだけど、そんなの遺伝するんかな。

IMG_3389.jpg

目をあわせて!

うちのだんなさんは平日毎日夜中に帰ってくるので、
赤ちゃんには全然会えません。

なので週末がんばって色々お世話をしてくれます。
お風呂を入れてくれたり、あやしてくれたり、とっても助かるんだけど、だんなさんがいうには
「ハルが目をあわせてくれない...」

だっこしててもビミョウにそっぽをむいてます。
私が近くに座ってたら彼をとおりこして私の方を見てます。
せつなーい!!

2日目くらいにやっとちょっと目を合わせてくれたかな?
ってくらいにまた月曜日がやってきてしまった。

今週もまた遅いと思うから忘れられちゃうでしょう...
いつになったら目を合わせてもらえるんだろうね、かわいそう 笑

071121_0754~02.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。