babygirlはじめて子育て



自転車!!!

注文していた自転車がついに到着しました!
小さな自転車屋さんに注文したので、待つこと1ヶ月&すこし...
あ~長かった...
ママチャリにどうしても抵抗があった私もこれなら乗ってみたいかもと
思えた、かわいい小径車+子乗せ付き。

↓暗くてよく見えないけど...
20090221173848.jpg

ヘルメットは準備済み↓
20090216104448.jpg

さっそくおでかけしてみました。
20090221171353.jpg
普段なら電車でも徒歩でもぜったい行けない、家から電車で3駅+徒歩10分のクイーンズ伊勢丹へ。
無印や子連れオーケーのカフェがあるのでゆっくりお買い物できます。

まだちょっと慣れないのでドキドキしながらだったけど、
だんながナビをしてくれながら(だんなはロードバイク)
20分で楽々到着。

感想は...めちゃ楽しい!

ハルも楽しかったみたいで大はしゃぎ。
これで行動範囲がかなり広がる!今までのおでかけもスピードアップ!なおかつ心地よいエクササイズ☆

久々に興奮した週末でした♪


浴衣

いつも通る道に、かならずショーウインドーを覗いてしまう、小さな呉服屋さんがある。
古くて狭いお店だけど、ちいさなウインドーにいつも季節の着物が数点並べてあり、
奥には反物がたくさん積んであってとっても趣きがある。

しばらく前からは浴衣のディスプレイ。

img10487256067.jpeg

このポスターと浴衣がならべてあった。
涼やか~そして上品。
いつもにもましてハルさんとウインドーにくぎづけの私。

竺仙って日本橋の老舗の呉服屋さんらしい。
浴衣ならなんとか手が届くかなぁ~。全部揃えてなおかつ仕立ててもらうと
結構な額になりそうだけど、一生着られそうだもんなぁ。

学生のときに着てた、いかにも 「湯上がり」みたいなのじゃなくて、
おでかけにも着られそうな浴衣一着ほしいなー

ま、今年は出費が多かったので、あきらめるとするか。
来年はハルも歩けるからミニ浴衣と(できれば)私の浴衣を作れますように☆

2008.jpg

やっぱり紺に白も捨てがたいなぁー
一年かけて考えるとしよう


にほんブログ村 子育てブログへ

ベビーサークル

ハルのはいはい&つかまり立ちが激しくなり、
台所がむきだしのうちではとっても危険なことが多くなってきた。

棚から物を落とすくらいはまだいいけど
こないだは火のついたコンロの下までやってきて
つかまり立とうとするので、
ついに対策すべく、ベビーサークルを買ってしまった。

色々探したけど、ホントーにサークルってシンプルな物がなく、
ツライお買い物でしたが、背に腹はかえられんよね...
うちの中が一瞬で激安っぽくなる涙アイテム☆。

おとなしく入ってくれるかな~?

一緒に入ってしばし遊んでいると、
壁にくっついているおもちゃでちょっと遊んだり、
つかまり立ちをしたりしてゴキゲンでいるものの、
私が外に出るとギャン泣き。
しょうがないのでおやつをあげてちょっとごまかした
けどあんまり時間もたない~

そのうち慣れてくれるかしらー。
慣れてくれないと買った意味がなくなってしまうんですよぉぉ
ただのプラスチックの枠になってしまうんですよ、ハルさん。
がんばって~

↓最初は意味が分からず比較的ごきげん
DSCN0062.jpg

DSCN0068.jpg




↑コレ


にほんブログ村 子育てブログへ

おもいがけない贈り物

今日もおうちで2人でごろごろしていたら、
宅急便で荷物が着いた。
なんだろう?と思ってみてみると、実家から。

IMG_4829.jpg
わお。なんと、一風変わったしかけ絵本のプレゼントでした。
IMG_4831.jpg
こーやって ページを開いていくと、

IMG_4834.jpg
馬が走る!


そして、ねこ、さる、とり、ちょうちょ等々...と続いていきます。
ほぉ~こんなんあるのね。
おもしろーい!
まだハルさんにはまだ高度すぎるけど、もうちょっと大きくなったら喜びそうだなぁ~☆
いや~ん嬉しい。

思わぬプレゼントにかなりキラキラ~な気分になった。


そしてもう一つ。
IMG_4838.jpg
この、写真に撮るとへんてこな布はシルクのヘアバンド。
こないだ妹が遊びに来たときに、育児で忙殺され(いや、そんなに忙しくもないんだけど
髪の毛がいつもぼさぼさで、どうしたらいいかほんと困る!という話をしていたのを覚えてくれていたらしい。

こないだ母と妹で大阪に遊びに行くといってたから、このヘアバンドはその時買ってくれたんだなぁ~
リッツに泊まるとか言ってて、にわかセレブめ~とうらやましがってたのに。

遠くはなれててもことあるごとに気にかけて頂いて、嬉しいなぁ...感謝感激。

なんかガゼン元気になった(とっても物につられやすい性格)!!
最近ちょっとだらだらしすぎてたけど、
もうちょっと離乳食もがんばって、おうちの掃除もちゃんとやろう!
はなれた家族にもまめにハルの近況を知らせよう!
そして朝から(できれば)お化粧もして、だんなに文句言われないように(なるたけ)キレイに気をつけよう!
と、プチ自己改革宣言をした

いつものことで続くかどうだか分からないけど、
かなり晴ればれとした午後を過ごすことができた、のでした。




にほんブログ村 子育てブログへ



Gallop!Gallop!
(2007/11)
Rufus Butler Seder

商品詳細を見る

フィスラーの圧力鍋

なんだか買い物日記とも化しつつありますが...

最近買ってしまいましたフィスラーの圧力鍋!!





最近ハルの黄昏れ泣きが激しすぎて、どうしようもないときは、だっこ紐して晩ご飯をつくるという、かなり危険な状況の時がありました(おんぶもアウト。顔が見えないからか、泣きまくり)。

で、ずーっと欲しかった圧力鍋にgoサインだしてしまいました。

デパートでリサーチした結果、数ある圧力鍋の中で、一番使い易そう&きれい、ドイツの有名メーカーで安心15年保証!レシピブック付き!のこれにしました。

なんといっても、お料理の加熱時間短縮
これ大きい!

初日は、大根と豚バラとこんにゃくの煮込みを作ってみました。
素材に火を通すのに5分加熱味付けに5分。で、終了!!
そして、相当煮込んだ感じにおいしくできてました。

最初びくびくしながらやったので、火加減弱くてなかなか圧力がかからなかったけど、慣れてきたら、もっと時間短縮できるかんじ。
だいたい、レシピ集にのってるのほとんど5分加熱。

で、昨日はカボチャの煮物。こちらは驚きの2分加熱!(ってテレビショッピングじゃございませんが)ちょっと興奮気味。

時間短縮だし、野菜のうまみも逃さないし、ガス代節約だし
いいことづくめではないですか??と旦那になげかけておきました。
「ガス代はそんなにかわんないだろー」と言ってたけど、
大根の煮物は「今までよりずっげーうまい」とコメントしておりました。
どーいう意味かいな??

ともかくお鍋を火にかけてる時間が減ったのが嬉しい
そうだ、もうそろそろ始めなきゃと思ってる離乳食にも使えるかな。
せっかくなので使い倒さなきゃ~。


にほんブログ村 子育てブログへ


おんぶ紐

まよっていたおんぶ紐、
そうこうしているうちにポチッと注文してしまい、
日曜日にさっそく届きました。
早っっ!!

結局「北極しろくま堂」の昔ながらのおんぶ紐を購入。



いろんな柄があってかわいかったのと、在庫があったのが決め手です。

本元のHPでは欲しかった柄が売り切れになっていたので
楽天で購入。

おんぶごこちは...やっぱりラク!
足を入れるところがないから、ちょっと背負うのにコツがいるんだけど(ひもを持ってヒョイッとかつぎあげるかんじ)、
体が密着して、紐も体にクロスするから重さが分散されます。

IMG_3729_2.jpg


だんなさんも紐のながさ調節なしにすぐ使用できるので
べんり~
生地もかわいい☆
むかしながらの..だけど、あずき色ではないので、ちょっとおしゃれ??

しばらくおんぶしてたらハルはすやすや寝てしまいました。

さすがにこの格好で外にはでられないと思うけど
とりあえずおうちの中でラクだったらいいわ。

しかしノーメークでおんぶ紐で..なんかちょっと生活感だしすぎかしらん??

にほんブログ村 子育てブログへ

ベビー椅子 ストッケのトリップトラップ

ついに到着しました!
ベビー椅子 ストッケのトリップトラップ。




大学時代の友達グループからのお祝いで、このベビー椅子を購入。
まだハルは一人座りはできないのだけど、首が据わったので、
気が早いながら買ってしまいました。

色はオレンジ
黄緑とどっちにするかでかなり迷いましたが、結局オレンジに決定。

ハルのテーマカラーはメインが黄色でプラスオレンジ黄緑
なのです!

ネットで検索して、ベビーガードをつけても、3万円以内で購入できたのでいいお買い物だったと思います~

早速ダイニングに設置。
ハルちゃん早く一緒にごはん食べたいね。

プレイマット

義妹さんに一足早いクリスマスプレゼントでTiny Loveのプレイマットを頂きました
早速遊んでみることに。

音や光がでたり、すっごい色んな仕掛けが盛りだくさんなんだけど、
ハルはまだ何も使いこなせません
ぶら下がってるガラガラをちょっとタッチしたり。
あとはただ寝てるだけ~そしていつものように指をちゅぱちゅぱ。
一人の世界に入ってしまいました。
でもビビッドな色が彼女を刺激しているような気がする...笑
ご機嫌に足をバタバタさせていました。

IMG_3511.jpg


もう少しニギニギしたり、音を出したりできるようになると楽しいんだろうなぁ~

20分くらい遊んで、泣き出しちゃったけど
毎日の一人遊びルーティーンに加えよう~




TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンドTINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
()
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

メリー

今度はメリーが到着。
まだ2ヶ月だからおもちゃで遊ぶ事もできず、かといって何もないと手持ちぶさたかなぁと思い購入。

シュテルンターラーのメリーです。
ベビーベッドのおふとんが羊柄なので、羊のぬいぐるみのものにしたんだけど、
ブルーx黄色系統なので、なんだかベッド周りが男の子っぽくなっちゃった。
しかもおもってたよりデカイ。存在感抜群です。
もらいものの洋服はピンクとかが多いので、もうどうしたいのか分かんない
ごちゃごちゃカラフルに 笑

そして、いかにもドイツ製ってかんじで、なかなか無造作な作りです。
ベッド枠へのとりつけも、取り付け部分の巾が調整できないので
頭側の枠にしか取り付ける事ができず...ほんとはサイド側につけたかったんだけどナ。

オルゴールも手巻き...ちょっと面倒くさい...たぶん日本製のとかを買ってたらこんな仕様ではないだろーなー

でもこれがイチバンかわいいと思ったからまーいーや。
(ほんとはトラセリアのと相当迷ったけど。ま、仕様はどちらも同じような物と思われる。)IMG_3451.jpg

ハルちゃんはなかなか気に入ったみたいで、にこにこしながら聞いてるし。

眠るときに威力を発揮してくれるかどうかはまだ未知数ですが...





にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


リラックス法 夜DVD

9時前にハルが寝るので、その後から、私がごはんをたべたり、再度ゆっくりお風呂にはいったりゆっくりできます。
最近は朝6時くらいまで起きないから、9時から12時過ぎぐらいまでが唯一ののんびりタイム。

だんなさんが12時くらいに帰ってくるので、もし私がまだ起きてたら一緒にテレビをみたりDVDをみたりする。
最近は「24」のシーズン5を見終わったところで、次何見ようかなーと思案中。
こういうTVシリーズ物ってちょうど小一時間くらいで見れるからちょうどいいんだよね~
DVDはディスカスで借りてます。
ネットで予約してれば、自動的にDVDが送られてきて、返却もポストに入れるだけだからチョーラクチン。
子育て夫婦にはすごく便利...

だんなさんがデス妻(デスパレートな妻たち)のシーズン2がみたいといいだした。
シーズン1を見たきりになってたけど、これにするかな~


----------------------------------------
【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
ネットで借りて、ポストへ返却。
DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。
----------------------------------------

