babygirlはじめて子育て



できるようになったこと 21ヶ月

意思疎通がかなり言葉でできるようになってきて、
なんだか前ほど疲弊してない気がする今日この頃です。

◆ほぼ「オカアサン」といえるようになった。

◆「ミル?」「スル?」「ドウスル?」「ショブ?(遊ぶ?)」みたいな
うながしてくる言葉がふえた。全部自分がやりたいときに言う。

◆「ソーダネー」「ネ!(楽しかったね。というと、ネ!)」とか相づちをすごくうってくれる。

◆「カーシーテ」「アート(ありがとう)」とか、友達とコミュニケーションする言葉もふえた。
でも「ごめんなさい」はいまだ拒否。

◆友達と若いママさんはみんな「メーチャン」

◆自分のことを「ハーチャン」といっている。

◆はーちゃん何歳?って聞くと「イッサイ」って答える。コレはおしえてないのでビビった。
公園なんかで何百回もしている会話から覚えたらしい。

◆グジュペー(うがい)にはまっていて、洗面所で台にのって何度も自分でやりたがる(歯磨きは相変わらずきらいだけど)。最近は上を向いてするうがいもやってる。

◆画用紙に○がかけるようになった

◆いっしょに歩いてて、手をつないでなくても少しは思った方向にすすめるめるようになってきた。
これすごいラク!

◆ソファやイスからジャーンプ!!床がぬけそう。。。

◆「ターッチ」でハイタッチをもとめてくる。どこで覚えたんだか

◆靴下とズボンと靴をじぶんではく。

◆ごはんを好き嫌いする。嫌いな?ものは断固拒否。
おやつはかためのものが好きで「カタイ」=「オイシ」だと思っているみたい。

◆トイレトレは一進一退。すすんで行く日もあれば、イヤダという日もある。

◆アトピーは今ステロイドを2日、保湿剤を1日で繰り返し、徐々にやめていく方法に入ったところ。
先はまだ長そう。

いつもの日程
7:30 起床
7:45 朝ご飯
8:15 テレビ(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)
10:00 お外遊び 公園
12:00 お昼ごはん
1:00  おうち遊び
1:30  お昼寝 or お友達のうちに遊びに行く
3:30  お買い物 or おうち遊び
4:30  テレビ
5:30  晩ご飯
6:00すぎ テレビ アンパンマン
7:00  お風呂
8:30  おやすみなさい

悩みはテレビを見すぎなこと...
梅雨時期は特にお家の中にいるとテレビが増えるねー
アンパンマンのリトミックと動物園DVDはいまだにヘビロテです。

友達ともだんだん“一緒に遊ぶ”という感覚がでてきたみたいで、
児童館でよく会う友達を見つけると、名前(めーちゃん)をよびながら
近づいていったり。
お手てをつないで歩き回ったり。

最近またホントに成長しているなぁ~ってかんじさせられる。
言葉とか、ダンスとか、ひとつひとつがおもしろくって、
ほんとになごませられます♪
DSCN1831.jpg



できるようになったこと 13ヶ月

☆寝かしつけのミルクをやめた!お風呂からでて、ちょっと遊んで寝るようになった。

☆絵本がちゃんと聞けるようになった。読んでほしい絵本をもってきて膝に座る。

☆ものまね 掃除機をかけたり、コップをお盆にのせて運んだり、机の上をふいたり...

☆ことば 「わんわん」と「いないいない~」

☆イヌ、ねこの小動物が認識できるようになってきた。でも全部「わんわん」。外で見かけたり、ぬいぐるみ、絵本の絵とか全部「わんわん」

☆お外での遊びが増える。気候もいいので、公園へ行くことが増えた。歩き回ったり、ブランコや滑り台を一緒にやると喜ぶ。

☆歯 5本目と6本目が生えかけ。

☆離乳食 ヨーグルトとごはんだけなんとかスプーンですくって食べるようになった。
それと好き嫌いがちょっとはじまった。初めての味付けや、嫌いな味は頭をふって拒否!

☆はまりおもちゃ しゃべる椅子


いままでずっと絵本は反応薄かったのに、急に読んで~と持ってくるようになったのは、ホントこれ一番嬉しい♪無造作に膝に座ってくるのがなんかキュンとするなぁ。母の特権だ
ついに外遊びが日課になってきたので、体力のない&インドア派の私としては、ちょっとタイヘンだわー。今までずっとうちの中にいられる事に非常な喜びを感じていたのよねぇ。また寒くなってくると思うと今からおっくう..  どんだけ?

DSCN0778.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 12ヶ月

ついに1歳。
できるようになったこと!

☆基本歩きになった。(はいはいはもうほとんどしない)

☆靴デビュー

☆ソファにのぼる。階段をのぼる(危険!!)

☆エンドレスでなにかしゃべっている

☆人見知りは相変わらず...

☆ものまねが増えてきた。 電話、かっぷをおぼんにのせて運ぶ、歯磨きetc

☆はまりおもちゃ 入れ子のカップ、音の出る絵本

☆初めての発熱を経験。

☆離乳食の量がはんぱじゃない!おかゆは大人のおちゃわんかるく1ぱいくらいは食べているんでは?おかずもおなじくらい。 プラス バナナ1本 足りない時はフォローアップミルクってかんじ。
その体でそんだけ食べるか、とたまにコワくなる。


DSCN0670.jpg
DSCN0671.jpg
ようやく髪がのびてきた、けどまだまだ男の子に間違われるね


にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 11ヶ月

ついに!0歳児最後の11ヶ月に突入~

この1ヶ月も変化したなあー

■いちばんは、歩くようになったこと。12、3歩あるける。
ってことはフツーに歩いてる。
移動が基本歩き(つたい歩きも含めて)、急ぐときハイハイになった。

■手づかみ食べ
ほとんどのごはんを手づかみ。一人で食べてくれるからラクといえばラクだけど
スプーンであげようとするとたまに怒る。

■「まんま」、「ないない」、「ねんね」が区別して言えるようになった。

■モノを散らかすだけだったのが、箱に戻せるようになった。
遊んだレゴを「戻してね」というと全部箱に入れる。たまに違うものも入ってる

■おばあちゃん、おじいちゃんに人見知らなくなった。

■ダンス
音楽や歌がきこえると体を左右にふって踊る(?)

■8時すぎに寝て、たまに朝まで寝るようになった。

体重 約8.5kg

だんだんヒトの行動の基本形ができてきたカンジ~。
そして乳ばなれしたせいか、夜起きなくなってきた。
こんなに違うものなのね。

来月はついに1歳!
お誕生日はどうしようかねぇ...

DSCN0304.jpg



DSCN0305.jpg

よいっしょ

DSCN0306.jpg
とこ

DSCN0300.jpg
とこ

DSCN0308.jpg
とこ

DSCN0307.jpg
だーっっ

できるようになったこと 10ヶ月

☆ゆびさし

☆自立たっち 20秒くらいたつことができる。

☆つたい歩き 机をつたてぐるっと一周。手押し車を押して歩く。

☆はいはい高速化 特にクローゼットをあけると、いたずらしようとものすごい早さで突進してくる。入られないよう急いでしめちゃうのタイヘン。

☆ついに歯が生えた!下の歯1本。となりの歯もちょっとだけ見えてる。もう生えないのかとおもってたよ~ 笑

☆よくいう言葉「まんま」「めんめん」。 「めんめん」がまんまのいい間違いなのか、別のなにかのことなのか良く分からないけど、やたらよく言う

☆テレビをかってにつける。かってに電話をかける。

☆はまりおもちゃ お財布→カードを散らかすのでダミー財布をわたしているとしばらくおとなしく遊ぶ

☆ストローのみができるようになった

☆離乳食は3回食に。3回にしてからちょっとおなかがゆるくなったので、ゆっくり進行中。

最近暑いので寝苦しいのか、夜はかなりぐずります...
寝不足つづき~

しかしついに1歳まであと2ヶ月ですー
これからは1歳までの日を数えて暮らすようになるんだろうな。

私は子育てにもだいぶ余裕(手抜き?)がでてきたかな。
テレビは2歳まで見せないようにしようなどと思っていたのに、
ハルさん既に自分でつけるまでになってるし。
テキトーでごめんよ☆

DSCN0217.jpg
台湾から届いたマンゴー。なんだこれ?



にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 9ヶ月

できるようになったこと 9ヶ月

☆ずりばいからはいはいへ。

☆たっち 自主猛特訓のおかげで、立ち上がって5秒くらい静止できるように。

☆拍手 むすんでひらいてを歌うと「手を打って」でぱちぱち。
ごきげんだとどこでもぱちぱち。積み木を両手にもってカチカチうちならす。

☆バイバイ お父さんいってらっしゃい~でバイバイ。手をひらひら回転させる。

☆持っている物を「どうぞ~」と渡してくれる。

☆イスに座ってる時、持ってる物をなんでも下に落としてみる。

☆後追いは、数分くらいだと私がいなくなっても平気になった。

☆離乳食は引き続き2回食。たまにあごにぶつぶつが出てたのが何かの食事のせい?と思ってすこおしペースダウン。動物性タンパク質をひかえめに。食材は8ヶ月のときとあまりかわらず。


!危険行為!

階段ゲートをがたがた!
引き戸をスライドさせてあける!
ドアの蝶番のところに手を入れる!
髪の毛をひろって食べる!
窓サッシのみぞに手を入れる!
ステレオにつかまり立とうとして、一緒に倒れる!
携帯を水没させる!

体重 約8kg

IMG_4955.jpg
IMG_4967.jpg


う~ん、はやいなあー。1ヶ月前はずりばいだったのに、もうタッチですか...
コドモになってくるとなんとなく残念で、逆に赤ちゃんぽい格好をさせてみたりして ホホ。

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 8ヶ月

できるようになったこと 8ヶ月

☆ずりばい。 すりばいと寝返りを駆使してあちこち移動 → 部屋を模様替えし、階段のガードを購入。

☆はいはいからお座り姿勢になる。

☆一人で立とうとして何かにつかまって、おしりを上げる

☆机の上にある物をなんでも落とす

☆一時ベビーカーがいやで泣いて乗ってくれなくなったけど、しばらくしたらまた楽しそうに乗ってくれるようになった。何があったんだろ

☆やたら首をかしげてこっちの顔を覗き込むポーズをする

☆はまりおもちゃは携帯とリモコン!

☆もしかして、ティッシュを食べ物と思ってる?

☆人見知りと後追いは続行中

☆離乳食は2回食。タンパク質はしらすに加えて、白身魚、ささ身、ヨーグルト、お豆腐、たまごの黄身を試した。ついつい色々あげてみたくなってしまう。今のところアレルギーはなさそうだけど、ゆっくりいかなくちゃ。味付けはまだミルクと昆布だしと野菜スープがメイン。さすがに2回食だと毎回作るのが面倒なので、おかゆと根菜類のやわらかくしたものは数日分まとめて作ってストック。野菜スープと昆布だしもストック。
最近やたら私のスプーンをとりあげて、自分で操作しようとするので、もう少ししたら手づかみ食べ?キャ~覚悟しなきゃ

IMG_4715.jpg


体重 約7.5kg

今月は寝ぐずりを克服したのが大きかった。夜ちゃんと寝られたら、昼間のぐずりなんてなんてことない!...ハズ

なんだか、ベイビーというよりは、キッズにちかくなってきてるなぁ~。いつ頃赤ちゃんじゃなくなるんだろう?少々さみしい気も...

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 7ヶ月

できるようになったこと 7ヶ月

☆おすわり
☆ねがえり
☆支えてたっち
☆指先で何かを押すこと
☆ものを投げたり、ばんばんたたきつけたりすること
☆2人でいるときは少しでも私の姿が見えなくなると大泣き。トイレくらい行かせて~
☆人見知りは心なしか良くなってきたような気がする...
☆離乳食はまだ1回。おかゆとお野菜とスープ中心。そろそろ単品ではなく、お料理っぽいものにトライ。タンパク質はしらすのみ試している。

体重 7kgくらい

あっという間に7ヶ月。なんだか成長に加速度がついてきたみたいな感じがする。
0から4ヶ月くらいはやたら長かった感じがするが、6ヶ月過ぎてからは、
おすわり→ねがえり→つかまり立ちとどんどん進化。
あっという間に1ヶ月が過ぎて行く。
これから1歳まではなんかすぐ終わっちゃいそうだなぁ~

IMG_4371.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 6ヶ月

5ヶ月から6ヶ月のあいだは色々ありました。
夜泣きが1週間続いて終わったり、便秘がしばらく続いて治ったり。
季節も変わり、離乳食もはじまったので、ハルにも体調の変化がおこってたのかな。


で、最近できるようになったこと

☆だっこ~という風に手をのばす。

☆おすわり好き。ソファとか、うしろをささえて座って遊ぶ。ひとり座り練習中。
でもお座りが好きすぎて、あおむけに寝かすとたまに怒る。

☆ボードのおもちゃに集中して遊ぶ。指先で動かしてくるくる回したりできるように。

☆うつぶせから仰向けに戻る寝返りができるようになった。仰向けからはまだ。

☆新聞や広告をがさがさして遊ぶのが好き。でも紙を食べちゃうので注意。

☆ほしいおもちゃに手が届かなかったりすると、かんしゃくをおこす。

☆人見知り全開中。特におばあちゃん世代の克服がいまの課題

☆離乳食をはじめて1週間。今のところおかゆのみ1回食、午前10時ころ。



離乳食はかなりゆっくりすすめている感じ。
冷凍をするのが苦手なので、毎朝10倍がゆを作ってマス。というより、ごはんを15分くらい煮るだけの手抜き粥。最初は裏ごししてたけど、最近はスプーンでつぶすだけ。どんだけめんどくさがりだ
でもハルはあまり気にせずがっつり食べている。消化も問題ないみたい。私もあまったのを食べては、お米っておいしいな~ってあらためてかんじます。
今週から野菜もはじめてみようかな。

画像 004


できるようになったこと 5ヶ月ちょっと

5ヶ月はいってまだ少ししか経ってないのに、
急激にまたできること?というか今までしていなかった行動が増えてきました。
なのでアップデート。


IMG_4011_convert_20080228162732.jpg
☆ブリッジで移動。プレイマットで遊んでいたのに、いつのまにか「ぎゃー!」
スナップで立ち上げてあった壁を突き倒して突進。あぶないあぶない。

IMG_4016_convert_20080228163339.jpg
☆「あっかんべー」
やたら舌をだす。

20080226193836_convert_20080228175844.jpg
☆哺乳瓶を自分でもって飲む!いきなりびっくり。
「やっぱりお風呂あがりのおさゆはうまいな~」

☆だっこしているときしがみついたり、髪をひっぱったりする。

☆人見知り!今週お義母さんが遊びにきたときギャン泣き。先週は平気だったのに!!


今までしなかったことをいきなりやるようになるとビビります

最近児童館に行ったり、おなじくらいの赤ちゃんに会うことが増えたからかな?

教えた訳でもないのに~人間の本能って不思議なものだなぁ~
ってつくづく感心。

にほんブログ村 子育てブログへ

