babygirlはじめて子育て



連休旅行

9月の4連休が遅めの夏休みとなったので、
1週間お休みして、沖縄へ旅行に行きました。
直前に決めたので、あまりリサーチする時間もなく去年と同じホテル...

でも1年経ってると、ハルの出来る事が全然違ってるので、
(去年はずーっとホテルにいて、ほとんど外出しなかったのだけど)、
今年は万座毛やちゅら海水族館とか観光らしき事もいれてみたり、
去年とはまた違った休暇になりました☆

DSCN2386.jpg
夏を満喫中♪
私がたのんだノンアルコールカクテルをよこどり

DSCN2443.jpg
プールはお手のもの

DSCN2468.jpg
海も今年は大丈夫で、じゃぶじゃぶ入っていって遊んだよ

DSCN2460.jpg
グラスボートに乗ってお魚さんにエサをやっているところ

DSCN2422.jpg
ちゅら海水族館。オサカナサンがいっぱいで大興奮。


また来年も来たいな!!と思った。
2年来て、またそう思わせる沖縄ってすごいなぁ~
来年はハルももっと色々遊べるだろうし今から楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



2歳の誕生日!

遅くなりましたが、ハルもついに2歳になりました。

おじいちゃんおばあちゃん達にきてもらって
誕生会をしました。

ランチは近くのレストランで食べたのだけど、
残念ながらハルさんはベビーカーの中で寝ちゃってました。
おかげで頼んであった、お誕生日のデザートがフイに
まあしょうがないね。。。

お家に帰ってプレゼントをいっぱいもらいましたよ♪

DSCN2320.jpg
下のアンパンマンのレジャーシートもプレゼント...

DSCN2325.jpg
それからケーキをフーってやってお祝いしました♪
ケーキは自分で作ってみた...
ちょっと失敗してゆがんでしまってます

DSCN2337.jpg
生クリームも2歳で解禁!
...のつもりが、しばらく前からちょいちょい食べてましたが


そして注文しておいたデコチョコ↓。

2009100114230001.jpg

みなさん喜んでお土産に持って帰ってくれました♪


うちにも1箱あるのだけど、なんかやっぱり食べにくい...な

2歳の一年も元気で楽しく過ごそうね~


にほんブログ村 子育てブログへ

3度目の結婚式

このお方、1歳児だというのに、既に3度目の結婚式出席。

DSCN2151.jpg
お行儀悪いよー

にほんブログ村 子育てブログへ

ハルの夏休み

1週間ほど私の実家に帰ってきました。
だんなさんはカレンダー通りの休みだったので、今回はハルと2人で。

かなり盛りだくさんで、ハルもかなり満喫♪。
去年とはうってかわって色んな事が分かってきているので
認識できる事がふえてたみたいです

地元の盆踊り。

うちから100mくらい先の広場でひらかれるお祭り。
何十年ぶり?に行ってみました。
みーんな近所の人ばかりなので、子連れじゃなかったら恥ずかしくて行かれないくらいですが..(笑)
2009081319550000.jpg

太鼓のショーがあって、ハルは私の妹と食い入るように聞いていた。
かなり気に入ったご様子。
2009081319560001.jpg
後で、こどもは太鼓をたたかせてもらえてので、ハルも参加!
でも途中で「イイノ!」といって私を置いて逃げてしまった(...汗)。

翌日「きのうなにしたの?」と聞いたら「タイコ トントントン シタ」と言ってた
いちおう分かってるのね。


水族館
おじいちゃん&おばあちゃんと。
DSCN2014.jpg
やっと「オサカナサン」を認識できるようになっていたので、
かなり興奮!

DSCN2016.jpg
「オサカナサン、カニサン、カメサン!」

DSCN2009.jpg
「カメサン!!」

DSCN2022.jpg
絵本に出てくる大好きな「ペンギンサン」もはじめて本物とご対面♪


BBQ

毎年夏恒例のBBQ
DSCN2053_1.jpg

DSCN2050.jpg
ひとあしおさきにいただきます、プハー

DSCN2064.jpg
お肉よりとうもろこしが大好き♪

花火
DSCN2029.jpg
ちょっとびびってさすがに一人では持てなかったけど、
はじめての花火にびっくり!!
翌日、 「ピカピカ ヤッタネ」と言っていました。


これぞ日本の夏休み!!ということがいっぱい出来てハルさんよかったな~

七夕

明日は七夕。

児童館で笹の枝を配っていたので、ひとつもらってきました。
ひさしぶりに折り紙を買ってちいさな飾りを作って
ミニささ飾りのできあがり。
DSCN1857.jpg


いちおうお願い事?も書いたよ↓
DSCN1860.jpg

欲しいというのでわっかの首飾りもつくってあげたのに

DSCN1865.jpg
すぐポイされました(汗)

中庭にも飾り付けが♪
DSCN1870.jpg

例年七夕はたいていお天気悪いけど、
今年はどうかなぁ!

にほんブログ村 子育てブログへ

アンパンマンミュージアム♪

アンパンマンミュージアムに行ってきました!

yokohamma.gif

なんと写真がないんです~ビデオは撮ったんだけど、カメラのバッテリーをわすれてしまい...
オウ。

今までで一番盛り上がるであろうアンパンマンミュージアムにカメラを忘れるとは。
我ながら情けない。(なので画像はHPより拝借

とにかく、ハルさんは尋常じゃない盛り上がりをみせまして、
1Fから3Fまであそびつくしました♪

まずはジャムおじさんのパン工場でランチ↓

004_a.jpg

004_c.jpg

キャラクターパンとミニミニ野菜パイとミニミニポテトサラダと飲み物で1000円という、
不況知らずのボッタクリねだんですが、
雨ふっていてほかに食べられるとこを探すのがめんどくさくて入りました(汗)
ハルさんはアンパンマン、私はバイキンマン、パパはメロンパンナちゃんを選択。
運ばれてくるまでしばし、アンパンマンに喜んでかじりつく様子を想像してワクワク。



なのに、現実はなんとハルさん嫌がって食べないんですよ!!??

もともとパンがあまり好きじゃなくって、昼ご飯はもっぱらおにぎり系、もしくは麺類のハル。
あーあーーまさかこの超高級おこさまパンランチを食べてもらえないとは...
大人は別にこれ食べる必要ないんですよ...?
これだから子どもって..
結局オレンジジュースを飲んだだけで終了です

おなかがすいてて遊べるのかな??という心配をよそに、
テンションあがりまくりのハル。
ミュージアムの中は、アンパンマンの模型とかジオラマとか、みて歩き回るところと、
アンパンマン号とか、お店とか体を動かせるところと、
アンパンマンのおもちゃルームとかがあって、
よく飽きないなーってくらいに、どこも楽しんでました。

an.jpg
特に↑テレビ画面の前でアンパンマンたいそう&ダンスは(私たちの時はおねえさんだった)
すっごいノリノリで10曲ぐらいぶっ続けで踊ってました。
これがハルにはちょっとむずかしいので、かなり笑える動作なんですよ!!
一生懸命のハルさんを見ながら私たち親は笑いをこらえるのに必死。
ほんとにいいものを見られてよかった♪

しばらくアンパンマン熱が続くかぎり何回かはこられるな~
次回はランチはおにぎりまんの「ふっくらごはん工場」でリベンジしよ

結婚式

妹の結婚式に京都にいってきました。

なんと招待客250人という超盛大な披露宴!
家族は末席なのでとってもとぉ~い!
DSCN1691.jpg
自慢の妹が嫁いでしまうので、わたしは嬉しいながらちょっとさみしかったナ。

DSCN1682.jpg
ハルさんもドレスでおめかし☆
最初は暑かったので、「ヌグ~!!」とあばれまわって大変だったけど、
なれてきたら、みんなにチヤホヤされて上機嫌♪

DSCN1743.jpg
後半はつかれておねんね↑

にほんブログ村 子育てブログへ

G.W. 横浜ズーラシア

ついにG.W.も終わってしまいました

一日横浜動物園ズーラシアにいってきました。

しかし、ハルはあまりまだ動物をみて楽しむってかんじではなく...
(当然混んでいたのであまり近くで見えないというのもあり)

もっぱらつくりもので楽しんでいました↓

DSCN1362.jpg
ヤギさん
おりたくないというので困った

DSCN1367.jpg
大っきいぞうさん!

DSCN1376.jpg
パッカ(馬)のえさやりは、ちょっとビビってエサをうまくあげられなかったけど

DSCN1385.jpg
お弁当を食べ、

DSCN1401.jpg
お昼寝後、遊具で遊んで

かなり満喫の一日でした。

ズラーシアはかなり広くて、いろんな動物がいるし、不思議なことに全然動物臭さがないとーってもキレイな動物園。

オカピ↓が目玉動物(?) のようだった...
オカピ
世界三大珍獣だそうです。
キリン+馬+シマウマ÷3 をしたような風貌。

でも私はちょっとこわかった
なんかケンタウルス(上半身人間+下半身馬)を見たような気持ちになって落ち着かないというか。

ともかく、これで入場料大人600円はやすいな!!
もっとちょくちょく遊びに来たいな~と思いました

お花見2

馬事公苑にママさん達とお花見に行ってきました。

急に暑くなった日の午後。
桜の木の陰の下でもほんとに暑くってちょっとびっくり。

花は満開、作ったお弁当もおいしかった!
優雅にお花見~といきたいとこですが、

予想通り子どもたちは座っているはずもなく、
ごはんの後あっと言う間にちりぢりになっていきました...

DSCN1304_1.jpg

DSCN1293.jpg
とりあえずポーズはきめる↑

にほんブログ村 子育てブログへ

お花見

旦那の友達が台湾から遊びにきたので、
ミッドタウンにランチに行ったら
テラスの向こうに桜がいっぱい!

予定外のお花見ができてよかったぁ
photo.jpg
ハルさん最初は無口に大人しくしていたけど
そのうち本性がでてしまいました。
あちこち歩き回ってじっとしてない!
スペースが広いところだったからよかったけど...

外に座ってお花見だったらお弁当どころじゃないだろうなぁ
来年ぐらいはちゃんと座ってごはん食べられるかな。

にほんブログ村 子育てブログへ

