babygirlはじめて子育て



メリークリスマス♪

IMG_3618-1.jpg


ハルさんクリスマス仕様です。babyGAPの赤いセットアップ意外にかわいかった。

IMG_3622-1.jpg


去年の今頃はまだこの世に存在してなかったんだよね~
なんだか感慨深い。

クリスマスも外食なんかはできないのでちょっとさみしい気もしますが、
おうちでローストチキンを焼いてたべました。
はじめて丸焼きに挑戦。

ローストチキン-2


二人でこの量はちょっとおかしいな
家族が4人くらいまではいけそうです。簡単でおいしいしクリスマスの定番にしよう♪

ひっさしぶりにお酒も飲んでしまいました。一体何ヶ月ぶりでしょう???シャンパン2杯ちょっと。
かーなーり酔いがまわったけど、ほんっとおいしかった。
ずーーっとがまんしていたので...
まだしばらくはたまにしか飲めないけど、今日は特別でした。

来年はハルもすこしはクリスマスを認識できるようになっているのかな?
にぎやかで楽しくなるだろうな~。
彼女が成長するにつれ私たち親の楽しみも増えるのだよね。
今から楽しみダワ。


パルシステムのHPはこちら


にほんブログ村 子育てブログへ


産後体型

ハルが3ヶ月ということは、
私も産後3か月たったってこと。

妊娠中、最後には12kgふえちゃった私です。
今までに9キロをもどして残り3キロ。

6ヶ月内だったら脂肪が流動的だから戻るっていうはなしだから
あと3ヶ月でもとに戻さなくてはなりませ~ん。

しかし食べまくっている。
授乳しているせいか、異常な食欲。
そして、数十分の散歩以外運動なんて皆無。
おなかのお肉、このまま定住するんだろうか、、、

友達に教えてもらった、おうちで10分の骨盤体操。
竹内結子のトレーナーで彼女の産後エクササイズを指導したという
カリスマトレーナーの本を買いました...

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)インスパイリング・エクササイズ(DVD付)
(2006/11/16)
Micaco

商品詳細を見る


DVDついててわかりやすい。
1、2回やった限り、効きそうな気はした。
要するに骨盤が開いちゃってる訳だもんね。
これを閉じれば話ははやい。

しかも10分だし、家でできるし。
やらなきゃな~
やらなきゃな~
やらなきゃな~


にほんブログ村 子育てブログへ

今日で3ヶ月 できるようになったこと

できるようになったこと。

☆首がだいぶすわってきた。うつぶせにするとスカイダイビングみたいな両手両足を宙に浮かせた格好をする。
☆ガラガラをにぎにぎ(まだ積極的ではないけど)
☆泣かない、泣く にプラスして 不平っぽい泣き方をする
☆私が笑うとつられて笑う(笑い声はまだ)

体重 6kgくらい

そろそろだっこがつらいくらい重くなってきたな~
首がすわるともすこし楽になるのかしらね。

これから年末年始。赤ちゃんのいるはじめてのイベントも目白押し。
楽しく過ごせますように

にほんブログ村 子育てブログへ

赤ちゃん教室

今日は区の赤ちゃん教室の日。
3ヶ月以下の子供が参加できる日だったので行ってきました。
だいたい1ヶ月すぎから2ヶ月の赤ちゃんが多くて、
ハルが一番大きいくらい。

グループに分かれて自己紹介をし、ベビーマッサージの
やり方を習う。
遊びがいっこふえるからよかったわー。

同じくらいの赤ちゃんをもつお母さん同士お話しできるのも
気分転換になってよかったな。
近くの赤ちゃんグッズのお店情報きいたり、悩みを相談したり。

赤ちゃん同士はまだコミュニケーションできないので、
勝手に寝たり、泣いたり、ぐずぐずしているだけ。
赤ちゃんがいっぱいゴロンしている様子はけっこうシュールなかんじ

一人でハルを連れ出すお出かけとしては一番長いくらいだったけど
いい子にしていてくれてよかった。

もうすこし外出増やそうかな、まだ寒いけど、刺激も必要だもんね。

IMG_3581.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

おそるべしbabyGAP

週末ちょっと所用で新宿まで出かけました。
だんなさんにハルをみてもらって。

お昼時間だったので、ちょっと簡単にランチ、と思ってカフェに入った。
よく考えれば出産後はじめてカフェで一人お茶...
去年の今頃はまだ妊娠の影もなかったなぁ。

人から見たら一児の母と分かるのか知らん?
去年と着てる物もいっしょだけど(汗)なんか違うのかなー、
なんてちょっと考えてしまいました。

去年と違うところはお茶しててもなんか落ち着かないとこ。

用事をすませて帰ろうと駅に向かうと、南口のGAPがあったのでちょっと寄ってみた。
むかうはbabyGAP。

セールコーナーで
かわいい?トップスとボトムスのセットアップを発見。
というか、その値段におどろき。
\3200→\900
\2200→\600
これ正規で買った人怒んないのかなー。
恐るべしbabyGAP。
おもわず衝動買いしてまいました。

IMG_3579_20071217221328.jpg


そうしているうちにお買い物熱が再発。

結局あちこちうろうろしてしまって、すぐ帰ろうと思ってたのに
戻ったら3時間以上たってました。 ありゃ。

ーーーーー

だけど、まだちっちゃい赤ちゃんに、上下分かれている服は実用的じゃなかった...
おむつかえるときにいちいち下全部脱がせるのがめんどくさいし寒い。
外国製のは結構上下分かれているのが多い。なんでだろ?
だんなさんが「外人はオムツ替えなんか気にしないんでしょ」といっておるが...




プレイマット

義妹さんに一足早いクリスマスプレゼントでTiny Loveのプレイマットを頂きました
早速遊んでみることに。

音や光がでたり、すっごい色んな仕掛けが盛りだくさんなんだけど、
ハルはまだ何も使いこなせません
ぶら下がってるガラガラをちょっとタッチしたり。
あとはただ寝てるだけ~そしていつものように指をちゅぱちゅぱ。
一人の世界に入ってしまいました。
でもビビッドな色が彼女を刺激しているような気がする...笑
ご機嫌に足をバタバタさせていました。

IMG_3511.jpg


もう少しニギニギしたり、音を出したりできるようになると楽しいんだろうなぁ~

20分くらい遊んで、泣き出しちゃったけど
毎日の一人遊びルーティーンに加えよう~




TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンドTINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
()
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

授乳時間の過ごし方

最近は一日6~8回に落ち着いてきたけど、
2ヶ月のあたま頃は10回くらい授乳してました。
1回につき30分くらいはかかっていたので、300分、5時間は費やしていたことに。
今でも3時間は授乳してるわけです。

最初のうちは必死だったので集中してましたが、慣れてくると結構手持ち無沙汰に...

そこで今やっているのが、授乳時間を読書時間にすること。
毎日どたばたで本を読む時間なんてない!はずが、3時間も時間がとれる!
(厳格な方は授乳時間は大切な赤ちゃんと目をあわせて...とおっしゃるようですが、
ハルちゃん目をつぶってるし
こんなにまとめて読書できるのっていつぶりだろう。

時間がなくて全然読んでなかった育児書を最近読みました。

子どもへのまなざし子どもへのまなざし
(1998/07)
佐々木 正美

商品詳細を見る



たまごクラブとかひよこクラブとかどうしても
他の赤ちゃんと比較ばかりしてしまう本しか読んでなかったけど
育児の本質を書いてあるすばらしい本でした。
おかげで、不安がすーって消えて、すこし気持ちに余裕が出てきた。
これからの育児のバイブルになりそうです。
だんなさんにも読ませよう~

そしてずっと読んでみたかっただんなさん本棚の司馬遼太郎に挑戦。

燃えよ剣 (上巻)燃えよ剣 (上巻)
(1972/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



おもしろい!!!日本史にとっても疎いので勉強にもなる。
幕末、新撰組が何をしたか、土方歳三の壮絶な生涯をとおして鮮明に目の前に広がります。



今はこちら。
8巻あるので読破できるかどうか分からないけど、
時間はたっぷりあるので...

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

お宮参り&お食い初め (当日)

そして当日。
すごく天気が良く暖かでした。
10時にだんなさんの家族が到着し、
近所の世田谷八幡宮に行ってご祈祷をうけました。
私が作ったベビードレスにのしめをかけておばあちゃんにだっこしてもらいました。
ハルは起きていたみたいで、ちゃんとおはらいうけてました。

IMG_3479_1.jpg


それからうちに戻ってきて、お食い初め。
メニューはお赤飯と、鯛の尾頭付きの塩焼きと、蛤のお吸い物と、筑前煮です。
これにお漬け物も必要だったんだけど、あわててて出すのを忘れました...
大人はプラスお寿司をたべました。

IMG_3498.jpg



私の実妹がティファニーのリンゴが柄のところに着いたのスプーンを出産祝いに
くれたので、それを使ってハルに食べさせるまねをしました。
ハルはスプーンをちゅぱちゅぱ。これで一生食べる物に困りませんように☆

IMG_3482_1.jpg


食事が済んだら、今度はスタジオアリスに行って写真撮影。
ハルは待ってる間寝てたのに、写真のときはぱっちり目を開るという、女優魂をみせてました。
もー私たちがほんとに親ばかで、写真とってる間「かわいい~!!」を連発で
あとでビデオ見て、ばかまるだしでコワいくらいでした 笑

しかし、スタジオアリスはおススメできないなあ~
もともとあまりいいイメージではなかったけど、
子供や赤ちゃんが行くところなのに、汚なすぎる...
ベビーベッドのシーツなんて、これいつかえたの?ここにホントに寝かせるの??
っていうくらい汚い...
衣装もいちいちクリーニングなんてしてないみたいだし、薄きたなーくなっているのばっかりで。
しまいにはスタッフの人の制服も汚い...こんなので良いのかな??
スタッフ人の出す、赤ちゃんの興味を引くための奇声に圧倒されながら無事終了。
でも、出来上がりをみると、光で汚れは飛ぶのか、きれいにとれているのよね...笑

これで一日が終了!4時前におうちに戻ってきました。

なんだか忙しい一日でハルも大変だったろうと思うけど、彼女はいつものようにどこ吹く風で
いつもどおりにおっぱい飲んで、お風呂に入ってねんねしました。

なんか親のためにやってるみたいなもんだけど、楽しかった!ありがとうね!

お宮参り&お食い初め(準備)

ハルは2ヶ月半ばですが、昨日お宮参りとお食い初めをまとめてしました。
日曜日だったので、土曜日に夫婦手分けして準備、、、と思っていたら、
なんとだんなさんが風邪をひいたという!

え~~こんな大切なときに!!!とちょっとキレかかってましたが、
最近は3時、4時の激務が続いてた事を考えるとむげには文句もいえない...

しかーし 食材の買い出し、料理の下準備、掃除、衣装のピックアップと
やんなきゃいけないことは山とある、うえにハルの面倒を見、その上だんなの面倒と
普段の3倍くらいの忙しさ。

だけどみんなが(特に私)楽しみにしてたイベントだし、おじいちゃんやおばあちゃんも
来るのでちゃんとしたくて、半泣きになりながら支度しました。

お食い初めのメニューはハルを寝かしつけてから作り始め、12時フィニッシュ。
あー疲れた...

お散歩

今日はお天気もよく、比較的あたたかったので
ちょっとお散歩。というより薬局へ買い物。

粉ミルクを調達。
「はぐくみにしといて~」
というハルちゃんの指示に従い(ウソ、それしかなかった)
「はぐくみ」購入。

外に出たのは3日ぶり?
はー完全ひきこもりだわ。。。
しかし薬局とか風邪の人がたくさんいそうでやっぱりコワい。

お店があるところはせまい商店街、のわりにいっぱい人があるっているので
どこでインフルエンザとか風邪とかひろったりするか分からない。
やっぱり外出は控えよう...

あーでも広いドラッグストアとか西松屋とかいって
いろんな意味もないものいっぱい買い物したい...!
実家と違って今は都内なので、車もないのですが、
たまに郊外型の大きい店に行きたい~という衝動を感じるなあああ


ねんねの時間で編み物

ハルは夜もよく寝るけど、最近昼間も寝てる時間が増えてきた。

きのうは

7時 授乳 → ごきげん
9時 授乳 → ごきげん
11時 授乳 → ねんね
16時 授乳 → ぐずぐず
18時 授乳
19時 お風呂
20時 ねんね 

って感じでした。

昼間もまとめて寝てくれるととっても楽。
5時間もバウンサーの上で爆睡。
ちょっと起きそうになっても、バウンサーをゆらゆら~ってさせると
また寝ます。
ちょっと寝過ぎかな..
こんだけ寝たら夜寝ないかな、と思ったけどちゃんとねたし。ホントよく寝る~

で、最近はじめたのは編み物。
お正月に着せられるといいなと思い、ベビードレスを編むことに。
この調子で昼間時間があると完成できそう。

IMG_3453_1.jpg


着ているところを想像するだけでカワイイ♡
こちらの本を見ながらやってます↓

ふんわりベビーのニット―0~12ヵ月ふんわりベビーのニット―0~12ヵ月
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

メリー

今度はメリーが到着。
まだ2ヶ月だからおもちゃで遊ぶ事もできず、かといって何もないと手持ちぶさたかなぁと思い購入。

シュテルンターラーのメリーです。
ベビーベッドのおふとんが羊柄なので、羊のぬいぐるみのものにしたんだけど、
ブルーx黄色系統なので、なんだかベッド周りが男の子っぽくなっちゃった。
しかもおもってたよりデカイ。存在感抜群です。
もらいものの洋服はピンクとかが多いので、もうどうしたいのか分かんない
ごちゃごちゃカラフルに 笑

そして、いかにもドイツ製ってかんじで、なかなか無造作な作りです。
ベッド枠へのとりつけも、取り付け部分の巾が調整できないので
頭側の枠にしか取り付ける事ができず...ほんとはサイド側につけたかったんだけどナ。

オルゴールも手巻き...ちょっと面倒くさい...たぶん日本製のとかを買ってたらこんな仕様ではないだろーなー

でもこれがイチバンかわいいと思ったからまーいーや。
(ほんとはトラセリアのと相当迷ったけど。ま、仕様はどちらも同じような物と思われる。)IMG_3451.jpg

ハルちゃんはなかなか気に入ったみたいで、にこにこしながら聞いてるし。

眠るときに威力を発揮してくれるかどうかはまだ未知数ですが...





にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


リラックス法 夜DVD

9時前にハルが寝るので、その後から、私がごはんをたべたり、再度ゆっくりお風呂にはいったりゆっくりできます。
最近は朝6時くらいまで起きないから、9時から12時過ぎぐらいまでが唯一ののんびりタイム。

だんなさんが12時くらいに帰ってくるので、もし私がまだ起きてたら一緒にテレビをみたりDVDをみたりする。
最近は「24」のシーズン5を見終わったところで、次何見ようかなーと思案中。
こういうTVシリーズ物ってちょうど小一時間くらいで見れるからちょうどいいんだよね~
DVDはディスカスで借りてます。
ネットで予約してれば、自動的にDVDが送られてきて、返却もポストに入れるだけだからチョーラクチン。
子育て夫婦にはすごく便利...

だんなさんがデス妻(デスパレートな妻たち)のシーズン2がみたいといいだした。
シーズン1を見たきりになってたけど、これにするかな~


----------------------------------------
【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
ネットで借りて、ポストへ返却。
DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。
----------------------------------------

