babygirlはじめて子育て



読み聞かせ

週末明けて、また日中2人きりの生活がはじまりました。

週末いっぱい大人と遊んだからかしら、
なんとなくまたおっきくなってるような気がする、のは気のせいかしらん。

今日はあさから「グワ~!!ヴゥワ~!!」とエクソシストみたいなうなり声を上げて
ました。なんで?
緑の液体でも吐き出しそうな勢い。

IMG_3755.jpg

しばらくごきげんでおもちゃ遊び

IMG_3744.jpg

眠くなって泣いちゃう

起きてる時間もかなり長くなってきたので、何をして遊ばせたらいいか...
おもちゃに子守りばっかりもかわいそうなので、読みきかせとかいいんだろうな。

今もっている本は0歳児むけの、ほとんど言葉がないものばかり。
「かお」「くるま」「いぬ」...おわり。
みたいなかんじ。で、私が飽きてしまったので、
週末でかけたときに、もう少し読みごたえのある絵本を買ってきた。

子どもがはじめてであう絵本 第1集   4冊セット子どもがはじめてであう絵本 第1集 4冊セット
(1964/06)
ブルーナ

商品詳細を見る


いまでこそ完全に「ミッフィー」が定着してるけど
私が子どもの頃はまだ「うさこちゃん」だったなあ~
そしていまもまだ絵本では「うさこちゃん」なので、
なんだかうれしい☆

自分が子どもの頃によんでた絵本をよませてあげられるなんて
なんかしみじみ。

ブルーナの絵って原色ではっきり輪郭があるから、赤ちゃんには
見やすいんだろうな。今までは気にしたことなかったけど
そういう意味でもよくできてる!

よんであげるとハルは「うーうー」いいながら、聞いてるっていうより
絵本を食べようと必死に食いついてくる。
別の意味でうけたらしい
まだ彼女には口にいれて楽しいかどうかに興味が限られてるのね。
ま、5冊あるから飽きても飽きても何回も読んであげるよ!

にほんブログ村 子育てブログへ



お雛様を買いに

週末は岡山から両親&妹が2泊で遊びにきました。
というのも、「そろそろお雛様を買わないといけないから~」だそうで。
まあ口実はなんであれ、ハルを見たい!ということなんでございます
わざわざ岡山から出てきてくれてありがたいことです。

hina.jpg


と、いうわけで土曜日はお雛様のお買い物に出かけました。
(肝心のハルはだんなさんとお留守番)
岡山でも、お人形やさん、デパートなど色々行ってみたけど、
どうも気に入った物がなかったらしく、
買い物はとにかく「都会のデパート」信仰の両親。
なので、とりあえず新宿高島屋へ。

母の話では、いなかのお店の最近のお雛様のトレンド?は、
お雛様の着物がパステルカラーのもので、
着物の重ねの分厚さを誇張した物が多いらしいです。
私は普通に古典的で上品な物なお人形がいいと決めてたので、
デパートでは点数は少ないけど、結局センスのいいものをあちこちから集めてあるので、
どれを見てもなかなか素敵でした。

うちが狭いので、親王飾りにしようと思っていたけど、
実際にものを見てみると、せめて3段くらいあったほうが
ハルがお道具で遊んだりできるな~とか心が動かされてしまった...

でも3段かざりはあんまり種類がなくて選びしろがなかったので
結局お雛様のお顔と着物が一番奇麗で古典的でなおかつ上品な、これぞお雛様!っていう1段のものを買ってもらいました。

うちにもどってみると、あらためて3段なんて置く場所ない!
あ~早まらないでよかった~
届くのは来月のはじめです。
まちどおしいな☆

にほんブログ村 子育てブログへ





おんぶ紐

まよっていたおんぶ紐、
そうこうしているうちにポチッと注文してしまい、
日曜日にさっそく届きました。
早っっ!!

結局「北極しろくま堂」の昔ながらのおんぶ紐を購入。



いろんな柄があってかわいかったのと、在庫があったのが決め手です。

本元のHPでは欲しかった柄が売り切れになっていたので
楽天で購入。

おんぶごこちは...やっぱりラク!
足を入れるところがないから、ちょっと背負うのにコツがいるんだけど(ひもを持ってヒョイッとかつぎあげるかんじ)、
体が密着して、紐も体にクロスするから重さが分散されます。

IMG_3729_2.jpg


だんなさんも紐のながさ調節なしにすぐ使用できるので
べんり~
生地もかわいい☆
むかしながらの..だけど、あずき色ではないので、ちょっとおしゃれ??

しばらくおんぶしてたらハルはすやすや寝てしまいました。

さすがにこの格好で外にはでられないと思うけど
とりあえずおうちの中でラクだったらいいわ。

しかしノーメークでおんぶ紐で..なんかちょっと生活感だしすぎかしらん??

にほんブログ村 子育てブログへ

エステ

土曜日は...エステに行ってきました。

ヴァンドゥノーブルタマキというサロンでブライダルエステでお世話になったところ。

なぜかっていうとポイントがたまって無料で1コースうけられることになっていたからです。
イエーイ。

はっきりいって別世界へトリップでした。
最初の2、3分で気持ちよすぎて夢の世界に。。。

ゆるんでくるまぶたと口元にあらがうのが大変だった~
ものすごい抜けきった顔になってたハズ。

なんでこの日にエステなんぞに行ったかと言えば、日曜日が親戚の結婚式のハズだったのです。
しかし!諸事情で、日程が延期になってしまいました。
けっこう直前に決まったので、タダのエステコースをわざわざ変更するのも気が引けて、えいやっといってきました。

だもんで。結局日曜日は外出もせず、結婚式どころか、一日家にこもってノーメーク。
つやつや肌をだれにも(ハルとだんなさん以外)見せる事なく終わってしまった...
サミシー!!

しかもハルさんのために編んだベビードレスも着る機会なく...
きっと変更後の日程の結婚式に行く頃には大きくなって、これ着れないよね...涙


にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 4ヶ月

できるようになったこと。

☆首がすわった → たて抱っこ、おんぶができる
☆積極的ににぎにぎ
☆にぎった物をお口にいれる
☆両手でもみ手
☆呼びかけると振り向く
☆笑うと「ンフフッ」みたいな笑い声をだす
☆上にある物を見ようとのけぞる

IMG_3688.jpg


体重 5930g

3ヶ月と4ヶ月の間でだいぶできることが増えたような気がする。
おんぶできるようになったのが一番おおきい。だいぶラクになったワ。

コミュニケーションもいろいろとれるようになってきて、
しゃべってないけど、通じ合ってる☆感が増してます。
これって母の特権よね ウフフ

にほんブログ村 子育てブログへ

4ヶ月検診&BCG

今日4ヶ月検診とBCGの予防接種に行ってきました。

今日はほんっと寒くって片道15分ほどのお出かけも躊躇するほど。

区の会場にはたくさんの赤ちゃんが並んで順番を待っていました。
50人くらいいたかなあ。
さすが世田谷区、オサレママ率高し!
岡山でうけた1ヶ月検診とはちょっと華やかさが違う感じでございました。

検診でハルは大泣きしました。
先生の前に寝かされたときギャー!!
おかげで先生が色々チェックしようとしたことができず...
でも問題はなさそうだったので
先生もどんな根拠か「健康そのものです!」
っていってくれたし、まあいいか。
気になっていた逆まつげ(下のまつげは目にはりついてそこに目やにがたまってしまうことがある)についてたずねると、「赤ちゃんはお肉がいっぱいなので、逆まつげになりやすいけど、そのうちよくなってきます」とのこと。
やっぱり、おまんじゅうハル!解決です。

体重5930g
身長60cm 

少々小ぶりですが標準です。
首すわりもOK。

そして次のBCGの予防接種でも大泣き。
そりゃ痛いよね。ごめんごめん。
2つまるいマークが腕にくっきりついて、ちょっとかわいそうだったけど
ようやく無事終了しました。

ちょっと検診にでかけるだけで、まだまだ一大事なんだなぁ。

大泣きしたせいか、帰りのベビーカーではぐっすり。
うちに戻っても久々にまとめてお昼寝してくれました。
お疲れさまでしたね~

IMG_3704.jpg

検診から戻ってくつろぐハル。「あー今日はつかれた~。プラスチックのカバさんをかじかじして疲れを癒すわ~」。

にほんブログ村 子育てブログへ

おんぶ+だっこ=腰痛

最近のハルの生活は
授乳→一人遊び→ぐずぐず→ねんね→授乳
のローテーション。
これを約3時間間隔で繰り返します。

ちょっと前までは、ぐずぐず→ねんねの時に、
バウンサー&レジ袋のカサカサ音でおやすみなさい~だったのが、
みごとに全然効かなくなり、
最近はもっぱら抱っことおんぶ。

しばらく抱っこ紐で歩いてあげると寝ちゃいます。
が...ハルはたぶん6キロは超えてるので、まじ重い!!

そして、ちょっとでも止まろうものならグズグズはじめるので、
歩き続けなくてはなりません。
一日 10分x5回。
そーとー腰にキます

今ではすっかり腰痛もちになってしまいました。
なおかつ腕も腱鞘炎ぎみ。

こないだだんなさんに「ちょっと背が低くなったんじゃない?」といわれてショック。
まさかだっこのせいでは????


今の抱っこ紐はニンナナンナの3wayのやつで、
色々使えてそれはそれで便利なんだけど、
あんまり密着してないから個別にみるとやはり負担が大きい。
ハルはおんぶの方が好きだから、そろそろ専用のおんぶ紐が必要ね...

ちょっと色々調べてみました。
ふむふむ、結構昔ながらのばってんおんぶ紐が人気なのね~
やっぱりラクが一番。

■北極しろくま堂


■mikisuke
menu_mikisuke_onbu.gif

■赤猫
5175901_th.jpg

■バディバディ


etc...

はあ、迷うなあ。
mikisukeに至っては、全部完売の在庫切れかあ~
口コミですごい人気みたいだもんなー
でも速攻ほしいなあ、

などと、かなり一人でネット検索で時間を浪費してしまった~
どれにしようかなあああ。


にほんブログ村 子育てブログへ


ベビー椅子 ストッケのトリップトラップ

ついに到着しました!
ベビー椅子 ストッケのトリップトラップ。




大学時代の友達グループからのお祝いで、このベビー椅子を購入。
まだハルは一人座りはできないのだけど、首が据わったので、
気が早いながら買ってしまいました。

色はオレンジ
黄緑とどっちにするかでかなり迷いましたが、結局オレンジに決定。

ハルのテーマカラーはメインが黄色でプラスオレンジ黄緑
なのです!

ネットで検索して、ベビーガードをつけても、3万円以内で購入できたのでいいお買い物だったと思います~

早速ダイニングに設置。
ハルちゃん早く一緒にごはん食べたいね。

イギリスのカバーオール

週末は妹が来たり、友達夫婦が来たりと賑やかにすごしました。
私たちが動けないので、最近はうちで集まる事が多く...
週末の過ごし方もちょっとずつ変わってきたような感じがします。

ハルは外面がいいといおうか、お客さんが来ている時は
いつもいい子にしています。
大人しくだっこされてて、
静かにしているか寝てるかで、いつもみたいにギャン泣きはしません。
賑やかだと逆に安心するのかな。
まぁ助かるんだけどね。

友達夫婦はイギリスへの帰省の後だったので、
イギリスのベビー服をお土産に持ってきてくれました。

IMG_3680.jpg
IMG_3681.jpg


なんてかわいいの!
やっぱりちょっとテイストがヨーロッパな感じ。
サイズ感も大きめかな。

まだハルには大きくて着られないけど、
春ぐらいかなあ~
着せるのが楽しみです☆


にほんブログ村 子育てブログへ

はじめてのお友達

きのう、赤ちゃん学級で知り合ったお友達のうちにはじめて遊びにいきました。
メールでのやりとりしかしていなかったんだけど、
およばれして遊びにおじゃましました。

ハルにとってもはじめてのお友達!
とはいっても2人は認識し合ってはいなく、
あくまでプラトニックな関係ですが

赤ちゃんがゴロンと並んでいるところ、かわいい~

20080110141110.jpg


これから大きくなっていったら2人は遊んだりするのかしら
と、想像するだけでなんかかわいいです。

私も気晴らしになってとっても楽しかった。やっぱり同じ立場で色々お話したり相談できる友達ってありがたいものだなあ~
こんどはうちにもお招きしたいな!

にほんブログ村 子育てブログへ

ベビードレス

12月はじめから編み始めたベビードレス完成しました~。

IMG_3663.jpg


年末にドレスはできたんだけど、ボンネットがお正月に間に合わず。
なので、来週末に親戚の結婚式があるので、それに着せていこうと
思っています。

最近、昼間はあまりまとめて寝てくれなくなったので、
授乳中に編んだりとかしながら(ハル迷惑
やっとできました。

ちょっとためしに着せてみせました。
IMG_3660.jpg

おお、ぴったり。
でもなんかモコモコしてて笑えてきます

結婚式だからちゃんとした既製服のドレスの方がいいのかもな~だけど、
まぁいいか、せっかくだから。これで。


にほんブログ村 子育てブログへ

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます☆

2008年が始まりました~

2007年は長女の出産という、すばらしい年だったので、
今年もいい年になるといいなぁ。

ハルちゃんの元旦はJanie and Jackのベビー服でスタートしました。
お友達に出産祝いで頂いた一張羅です。

IMG_3555_1.jpg
おっと顔が朝青龍。

今年は私の岡山の実家には帰らず、埼玉のだんなさんのおばあちゃん(ハルのひいおばあちゃん)のうちで新年を迎えました。

赤ちゃんがいると、もうそれだけで、場が盛り上がります。
「ハルが泣いた~」「ハルが笑った~」「ハルが寝た~」
みんな大興奮。だっこのローテーションたいへん

はじめてのお泊まりのお出かけだったのでちょっと心配だったけど、
みんなにかわいがってもらって、無事に楽しく過ごすことができてよかった...

しかしすごい荷物。たったの一泊なのに、オムツ、タオル、着替え、ミルク、バウンサー、エトセトラエトセトラ。
これ岡山に帰る時はどうなるんだろうなぁ。おそろしーワ

私の実家ではハルが帰ってこないのでちょっと寂しがっていたみたいで
それが申し訳なかったな。ちょっと無理してでも帰ってあげればよかったかなぁと
ちょっぴり後悔。
実家のおせちを食べ損ねたのもちょっと残念でした
写真だけ妹から送られてきた↓

おせち


来年は実家へ帰省しよう~




-------------------

余談:Janie and Jackのベビー服


あんまり甘ーいかんじのベビー服は苦手なんだけど、これは適度に女の子らしくって、赤ちゃんがすっごくかわいく見える小花柄のディテイル。シンプルで赤ちゃんのかわいさが引き立ちます☆

こちらも同じくJanie and Jackのいただきもの。
IMG_3520_1.jpg

かわいい!

アメリカ在住の友人が送ってくれたのですが、こちらのブランド、上質なつくりと、高いデザインセンスで日本でも結構人気があるらしく、ネットショップとかで販売されているとのこと。
へー。
Janie and Jackのサイトをチェックしたら、なんと日本への発送もしているみたい。
かなりお得なセールのコーナーもあるので、(送料は$0~$125までのお買い物で$35かかっちゃうけど)、上手にお買い物すればかなりお得なのでは??と思ってついつい自分でもお買い物してしまいそうです...

出産祝いとかにもいいなあー。私もだれかにプレゼントしたいワ~

にほんブログ村 子育てブログへ

