babygirlはじめて子育て



できるようになったこと 5ヶ月ちょっと

5ヶ月はいってまだ少ししか経ってないのに、
急激にまたできること?というか今までしていなかった行動が増えてきました。
なのでアップデート。


IMG_4011_convert_20080228162732.jpg
☆ブリッジで移動。プレイマットで遊んでいたのに、いつのまにか「ぎゃー!」
スナップで立ち上げてあった壁を突き倒して突進。あぶないあぶない。

IMG_4016_convert_20080228163339.jpg
☆「あっかんべー」
やたら舌をだす。

20080226193836_convert_20080228175844.jpg
☆哺乳瓶を自分でもって飲む!いきなりびっくり。
「やっぱりお風呂あがりのおさゆはうまいな~」

☆だっこしているときしがみついたり、髪をひっぱったりする。

☆人見知り!今週お義母さんが遊びにきたときギャン泣き。先週は平気だったのに!!


今までしなかったことをいきなりやるようになるとビビります

最近児童館に行ったり、おなじくらいの赤ちゃんに会うことが増えたからかな?

教えた訳でもないのに~人間の本能って不思議なものだなぁ~
ってつくづく感心。

にほんブログ村 子育てブログへ


ベイビーボーイの訪問

ハルさんの新たなお友達が遊びにきてくれました。
4ヶ月検診のときにお友達になったママさんの男の子ベビーです。

IMG_3990_convert_20080222220658.jpg


彼はハルより2週間早く生まれただけなのに、寝返りどころか、ずりばい段階にはいってます。スゲー。見事なほふく前進に私は憧れのため息をついてしまいました

2人はちょっと意識しあってる??お手てをつないだり、ちょっとふれあったりなんかしてて、ドキドキでした。
同じタイミングでお昼寝してたし。

母同士もおしゃべりできるので、少々泣かれても楽しい時間が過ごせて嬉しい☆

ちょっと前にテレビの番組で、他の赤ちゃんがはいはいしているのを見たら、はいはいできなかった赤ちゃんがやりだした、っていうのを見たので、ハルも寝返りしないかな~と思ったけど、まったくその気配なし。
あくまでマイペースなハルさんでした



にほんブログ村 子育てブログへ



つるし雛

つるし雛を買ったのが到着しました。
お雛様が親王飾りなので、あわせてつるし雛も一緒に飾ろうと思っていて、こちらは自分たちで購入。

つる<br />し雛小


もともとは伊豆のあたりの風習らしいんだけど、去年妊娠中に温泉旅行に行った宿でお雛様と一緒にかざってあるのを見てすごく素敵だったので、娘が産まれたらひな祭りにはこのお飾りをしよう!と思っていました。

こちらのサイトで購入→『雛びより

35個の絹ちりめんのお飾りがモビールのようについているんですが、ひとつひとつが手作りで、なおかつとっても凝ったつくり。

そしてお飾りひとつひとつに意味があるそうです。
たとえばうさぎは「神様のおつかいのうさぎが子どもをまもってくれるように」、ざぶとんは「はやくはいはいできるように」フクロウは「福、不苦労」。

子どもへの愛情がいっぱいつまった手作りのつるし雛。
みてるだけで幸せな気持ちになるな~☆


にほんブログ村 子育てブログへ



できるようになったこと 5ヶ月

できるようになったこと

4ヶ月から5ヶ月はまさにあっというまでした。
いままでよりずーっと早かったきがする。

☆ガラガラをならしたり、おもちゃを取ったりひっぱったりできるようになる
☆歯がためが大好き
☆泣き声がもっと大きくなった。耳をつんざくような絶叫
☆私の姿が見えなくなると泣く
☆寝付かせるのがはやくなった。8時10分頃寝始めて8時30分には就寝。
抱っこしないで寝られるようになった。
☆朝まで寝てたのが、2~4時くらいに一度起きるようになった。


IMG_3952_convert_20080221175530.jpg

体重約6.5kg

とにかく最近はギャン泣きがすごくて、近所の人に虐待で通報でもされやしないかと本気で心配しちゃうくらい。
前まで効果あった、レジ袋もおんぶも効かず...
なので先月はちょぴりだった外出が大幅に増え、昼間は図書館、児童館、お買い物とあちこち外出するようになった。
外にいるとベビーカーでも抱っこ紐でもおとなしいのです。
暖かくなってきたから色々出かけられるところを作っていこう☆


にほんブログ村 子育てブログへ


どっちに似てるの

週末はだんなさんの実家に泊まりに行きました。

そこでだんなさんの小さい頃の写真を出して見ていたら、
なんと最近のハルにそっくり

20080217122110.jpg
だんなさんの赤ちゃんの頃

IMG_3750.jpg
最近のハル

いつもうちに来た人に「ママ似だね~」としか言われないので
密かにショックをうけていただんなさん。
ていうか、基本的に、ひげ&眼鏡の30歳男子と5ヶ月のおんなのこを
結びつけるのはなかなか難しいとは思うのだけど。

生まれた直後は、私の赤ちゃんの時の写真とうり二つ!
と思っていたんだけど、
最近のハルはだんなの赤ちゃんのころと似てる!!
やっぱりちょっと大きくなってきて顔つきが変わってきたのかしら...
ちょっとさみしい。

20070930092750.jpg
私の昔の写真
IMG_3183.jpg
ハルの生まれてすぐの写真

「やっぱり俺似だ。」「いや、でも目はやっぱり私に似てるよ」
としょうもない言い合いをしていたら
お義母さんに「どっちにも似てるでしょ、2人の合作なんだから」
と言われ、ハイそのとおり~


にほんブログ村 子育てブログへ


木のガラガラ & 増えゆくおもちゃ

週末に遊びにきてくれた友達夫婦の先輩ママさんからお古のおもちゃをもらいました。
一緒に来てくれた、1歳半の息子さんが遊んでいたおもちゃがたくさんあって、もう使わないから、欲しいのを選んで、といわれて頂いた 木のがらがら

IMG_3920.jpg


今までもっていたガラガラは、プラスチックとか、布のものばかりだったんだけど、木のおもちゃはやっぱりいいですね

あたたか味があるし、安全だし、なにしろデザインが美しい

木のおもちゃはヨーロッパ製のものが多いみたいで
これはドイツ製。

おふるでも、古びないから、一度きれいに洗えば全然抵抗ありません。
プラスチックや布のおもちゃは、やっぱり傷がついたりいたんだりで、
こうはいかないです。

IMG_3896.jpgIMG_3892.jpg

ハルがつかったおもちゃをまただれか別の赤ちゃんが
使っていって、いっぱいの赤ちゃんに受け継がれていくおもちゃ。っていうの、なんだか素敵だなぁ~と思っちゃいました。







☆☆☆


しかし、ガラガラだけでもこの家には一体いくつあるんだろう?
お子さまはお一人なのに 笑

今日新聞に、今の子どもは平均で3日に1個おもちゃを買っている計算になる
っていう記事がのってた。
少子化で1人の子どもに対して、かかわる大人が多いから、買ってもらえるおもちゃも増えるってことらしい...

現実4ヶ月にして大量のおもちゃ。
私はあまり家の中にモノを増やすのが好きではないんだけど、
成長していくうちに使えるのが変わってくるし、
いろんなかわいいのがあって欲しくなるからこの先も増え続けるであろうな...家狭いのに


にほんブログ村 子育てブログへ



ベビーサイン

本屋さんに行ったらたまたま見つけたこの本

魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)
(2007/06/04)
不明

商品詳細を見る

ベビーサイン興味はあったけど、
いままで本屋さんで見かけた本はどれも分厚くて
なんとなくとっつきにくくて、購入にまでは至らなかったんだけど、
これは60ページほどの小さい本。
日野原先生の帯も効いてつい買ってしまった。

要するに手話と同じで、ことあるごとに話しかけながら、その手話を繰り返し
見せるとこによって、2ヶ月くらいしたら、
赤ちゃんもその手話を使うようになる→しゃべれない赤ちゃんと意思疎通できる!
ってことらしい。

最初は「ミルク」「食べる」「もっと」の3つくらいから始めたらいいでしょうってことなので、これなら簡単そう!

しかもDVDもついてて、具体的なサインも動きがみえるので、覚えやすい。
ずっと昔(10年くらい前かな)NHKでアメリカのベビーサインを紹介した番組をみたことがあって、とっても衝撃的だったんだけど、
おそらくそのときのアメリカ人の先生が簡単にやり方を解説。

そのDVDで赤ちゃんがサインをしているのを見たら、
それがあまりにかわいくって
ちょっとやってみようかなっていう気持ちになった。

ハルは今のところ おっぱい→ごきげん→ぐずぐず→お昼寝→おっぱいを単純に繰り返しているので、そんなに困ることはないけど、
そのうちもしかしら「なんで泣いてるの??」って風になることが
あるかもしれないし、そのときに意思疎通に役立つかもしれなかな~?。

よく考えれば、言葉をしゃべるまでって意外に長い。
まだ1年以上はあるんだもんね。

まあ私のことだから続くかどうかは分からないけどとりあえず「ミルク」と「もっと」からはじめてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ



お雛様がやってきた

IMG_3864.jpg

こんにちは。ネズミ男です。うそ、ミニ人間です。
いえ抱っこ紐で寝るハルです。

という、いつもと同じ気の抜けた寒い一日

しかし!それはお昼過ぎにやってきました。


IMG_3866.jpg


ジャン!
ハルのおひなさま☆

ハルに手伝ってて頼んだけど無視されたので、一人で飾りました。フー。

けど美しい~。いきなりお部屋の中が華やかになりました。

これから1ヶ月お世話になりまーす。

IMG_3869.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

Janie & Jack 通販到着

最近ハルが生まれて最初に買った服がだんだんくたびれてきた。
サイズも小さくなってきたし、こないだは久々に会った妹に「まだこれ着てるの?」と言われてしまった...

お家の中ではへんてこりんな組み合わせの着せられ方をしていることもしばしば...
IMG_3844.jpg
一枚で着るとブルマーみたいに足がむきだしに
なるので、下にズボンをはかされてるの。


うちの中ではいいんだけど、外出するときや、お友達がくるときはちょっとかわいそうかな~と思って、新しい服買ってしまった♪

友達に出産祝いでいただいたブランド「Janie&Jack」がセールをやっていたので、いざ海外通販!

なんとカバーオール$34→$12とか、超お買い得!西松屋ばり。
送料$35を考えても、デパートなんかで買うよりとてもお安い♡
そのうえ細部に凝っていてとてもかわいいデザイン。

IMG_3846.jpg
jj.jpg
jj2.jpg


ベロアのカーディガンとダブルガーゼのカバーオール、キルティングのあったかカバーオールの合計3点。

1週間で着いたので、早かった☆

これで冬はなんとか乗り切れるかなあ~

にほんブログ村 子育てブログへ

厄払い & 節分

今日は大雪でした。
都内でこんなに雪が積もるなんて、私ははじめてだな~

今日は世田谷八幡宮に厄払いにいくことにしていたので、
ちょっとびびりましたが、
雪の中をでかけて行きました。

今年私は本厄
去年前厄のときには、親戚が5人くらい入院してしまい、
私の厄のせい??と、恐ろしいものを感じてあわてて厄払いしたんだけど、
後半ハルが産まれて、なんとなく厄は落ちたかな~と
(勝手に)思ってました。

でも今年本厄なので、とりあえずお祓いうけておこうと...

ハルのお宮参りでも行ったので、ほとんどおんなじことをやったんだけど、
今日ちがっていたのは、帰りにいただけるお土産?(とはいわないと思うケドお札とか、お守りとか一式はいったバッグ)に節分の豆がついてきたこと。
今日は節分でもあったのよね。ラッキー

なので、おうちに帰ってハルとだんなさんと3人で豆まきをしました。
「鬼は~外!福は~うち!」と各部屋から外に向かって豆をまきました。
こんなことも子どもができたからやれるんだよなぁ。
一体何年ぶりの豆まきだろ。

ついでに、ハルのお宮参り、初詣、厄払いと、うちのなかがお札だらけになってってます...


にほんブログ村 子育てブログへ

だっこ紐

抱っこ紐を手作りしてみました。

こないだおんぶ紐を買っちゃったのですが、
やっぱりだっこもしたい。

でもまた買い物するとちょっと少々気がひけるので
つくれないかな~とネットを検索してたら
いいサイトがあったので
こちらを参考にして作ってみました。
おそらくフェリシモのやつとおなじ形かと...

だっこひも

なぜか画像がヨコになりますが。

これはイイ!すんごいラク。
ふつうのだっこのときはこれで、
ぐずったときとか、何か作業をしたいときはおんぶ紐で。

作っている途中(この写真は作成途中段階で、これに端にぐるっとステッチをいれたらもすこしちゃんとした感じになった)を見ながら「なんかビンボーくさくない?」といじわるコメントを発していただんなさん

出来上がったらかなり便利そうなので、ちょっとうらやましそうにしていました。
残念ながら、これは長さ調整ができないので、彼には小さすぎて使えないのよん
「作ってほしい?」って聞いたらちょっと言葉につまってました。素直じゃないのぉ~

にほんブログ村 子育てブログへ

はげ

最近気になっているのは
後頭部のハゲ
最初はちっちゃい円形だったのが、
最近もーのすごいでっかい楕円形ハゲに。
もともと髪少ないのに、最近はうしろ半分なくなってます 笑。

寝てる時に激しくあたまを左右に振って、
細い髪がケズれてってるみたい。
朝おきたら、抜け毛ならぬ切れ毛が枕のうえにパラパラと...
おじさんのよーな0歳児。
かわいそうなんだけど笑っちゃいます☆

IMG_3809.jpg
今日もご機嫌。

IMG_3790.jpg
絵本を読む、もとい、食べる

IMG_3784.jpg
あ、ハゲ!

IMG_3788.jpg
なにか?

にほんブログ村 子育てブログへ

