babygirlはじめて子育て



人見知り岡山滞在記 後編

☆11日~12日目☆

うちでのんびり過ごす。天気もよくて気持ちいいな~。

画像 142
あ、私のマグとられた

画像 143
コーヒーはまだ早いよ~


画像 147
お、ごきげんじゃん

画像 152
と思ったら泣いた!

画像 162
すごいご面相

画像 163
気をとりなおしてごはん

画像 168
そしてお昼寝

画像 169
おやすみ~


2週間前にはぐらぐらだったおすわりがかなり安定してきたなぁ。
支えてなくてもしばらく座っていられる。
この変化を見られないうちのだんなさん、ちょっとかわいそう。

離乳食はおかゆに加えて、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、タマネギのトロトロにしたのを試してみた。相変わらずの食欲。机をばんばんたたきながら全身で「おいし~」を表現。もっと好き嫌いがあるかと思ってたけど。それともなんでもいい系?

家族への人見知りはおさまってきたものの、だれかに預けて何かしようとすると、その気配を感じ取って「ほっとかないで~!!キャー!!」と泣き出してしまう。いったん泣き出しちゃうとどうあやしても泣き止まないので、けっきょく私がだっこしなければいけなくなるのデス。
預けて外出はやはりできなかった...あ~あゆっくりデパートで買い物とかしたかった(ささやかな希望)。大きいドラッグストアや本屋さんとかにもいってみたかった(とってもささやかな希望)んだけどなあ。グスン。


☆13日目☆


私のおじいちゃんの7回忌の法事

法事をうちでやるので、準備がなかなかタイヘンなのだが、普段会うことのない親戚が集まるいい機会。

お坊さんがやってきて、お経をよむ→お坊さんのお話→御墓参り→会食→終了となる。

出席者のほとんどは年配者なので、ハルにとっては試練の1日だったけど、しばらくしたら慣れたのか、食事のあいだ色んなヤマンバ、いえおばさま達にだっこされていた。

ハルの人見知り滞在もこれにて終了。
人見知りはそこそこ良くなったけど、だれかに預けられるのでは?という恐怖感を助長しちゃった気がする。ほんと泣いてばっかりの2週間でした。
ハルもちっちゃいなりに、けっこう疲れたんじゃないかな。
東京に戻ったらしばらくのんびりしよう~。


☆14日目☆

帰路東京へ...
これでまたしばらくおばあちゃん達ともお別れだなぁ~。
次会えるのはいつになることやら。
やっぱり子ども(そして自分も)のためにはおじいちゃんおばあちゃんが近くにいた方がいいんだろうなーなんて思ったりもして。
今までは思った事もない思考だけど...
子どもができるってホント色々変わるもんなのだよねえ。

しばらくぶりにだんなさんにあったけど、ハルはパパ見知りをしなかった!
パパはやはり特別なの?それとも2週間もまれた成果??


にほんブログ村 子育てブログへ


人見知り岡山滞在記 中編

☆8日目☆
お友達のうちへ遊びにいく。
やはり、若い人は大丈夫なのか、全然泣かず抱っこされても平気

画像 090
おめかしして、はじめてのワンピース。

☆9日目☆ふたたび(ハルの)ひいおばあちゃんちへ。
少しは慣れたかな?と思うものの、まったくダメ
またしても抱っこされると大泣きしてしまう。

そして、ひいおばあちゃんのありがたい子育てアドバイス(ダメだし)を色々もらった

■タオルを持っていった→赤ちゃんにそんな分厚いもんはダメ。
(ガーゼを全部洗濯していたのでしょうがなかったんよ
■ちょっとおしりが赤かった→「おしりがただれとる。もっと頻繁におしめ替えとおしりを洗ってあげること」
(いやただれてないよ~。ほんとにちょっと赤かっただけです
■ハルがおばあちゃんちにいる間寝なかった→もっと昼寝をさせなきゃダメ
(普段は寝るんよ~ ヤマンバがいなかったら
■ミルクは飲む量を自分で決めずに多めにつくること。
(はーい
■家族以外の人の前で自分の子供を「かわいい」などと言わないように。
(別に言いませんよ

帰りぎわに、なぜか子供用の洗面器(新品、おしりを洗えとのこと、なぜそんなもんがある?)とガーゼとタオルを出してきてくれた。おばあちゃん、子育てのプロを自認していて、ほんと小うるさいけど面白いのです。

☆10日目☆私の友達の2児(2歳、4歳児)の母のところへ遊びに行く。
ここでは人見知りは全然平気

2歳児の女の子がハルを「抱っこしたい~!」といって、抱っこしているさまは
かわいすぎ(失礼)でした。
ハルもだっこされて嬉しそうに笑ってるし、その日はおしゃべりしてる姉妹に影響されたか、しきりと声を出してました。

画像 113


ひいおばあちゃん、残念ながら2歳児に完敗ですな


にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 6ヶ月

5ヶ月から6ヶ月のあいだは色々ありました。
夜泣きが1週間続いて終わったり、便秘がしばらく続いて治ったり。
季節も変わり、離乳食もはじまったので、ハルにも体調の変化がおこってたのかな。


で、最近できるようになったこと

☆だっこ~という風に手をのばす。

☆おすわり好き。ソファとか、うしろをささえて座って遊ぶ。ひとり座り練習中。
でもお座りが好きすぎて、あおむけに寝かすとたまに怒る。

☆ボードのおもちゃに集中して遊ぶ。指先で動かしてくるくる回したりできるように。

☆うつぶせから仰向けに戻る寝返りができるようになった。仰向けからはまだ。

☆新聞や広告をがさがさして遊ぶのが好き。でも紙を食べちゃうので注意。

☆ほしいおもちゃに手が届かなかったりすると、かんしゃくをおこす。

☆人見知り全開中。特におばあちゃん世代の克服がいまの課題

☆離乳食をはじめて1週間。今のところおかゆのみ1回食、午前10時ころ。



離乳食はかなりゆっくりすすめている感じ。
冷凍をするのが苦手なので、毎朝10倍がゆを作ってマス。というより、ごはんを15分くらい煮るだけの手抜き粥。最初は裏ごししてたけど、最近はスプーンでつぶすだけ。どんだけめんどくさがりだ
でもハルはあまり気にせずがっつり食べている。消化も問題ないみたい。私もあまったのを食べては、お米っておいしいな~ってあらためてかんじます。
今週から野菜もはじめてみようかな。

画像 004


人見知り岡山滞在記 前編

友達の結婚式と法事があって、前週末から私の実家の岡山に遊びに来てます。

☆初日☆は、いきなりいろんな人に会って、ハルは人見知り全開。
だっこどころか顔をみるだけで泣きだしてしまう!

<人見知り度合い>
母(おばあちゃん) ×
父(おじいちゃん) △
妹(おばちゃん) ○ 

母が一番楽しみにしていたので、ちょっとかわいそう…顔をみるだけで大泣きされてしまう。
年をとってる人がだめなのかな?と思いきや父は比較的大丈夫。
どういう判断基準なんだろう??

☆2日目☆は結婚式。
この状態で半日ハルをおいていくのは、とっても気になったけどしかたなく
10時から4時くらいまで外出。
妹がいた間は比較的大丈夫だったらしいけど、私を送り迎えした間はいなかったので、
かなりぎゃん泣きしたらしい。
帰ったら泣きすぎて声がかれてました…

☆3,4日目☆はだんなも合流して3人で温泉に行く。
ベビーシートがどうやら苦手みたいだった。かなり休憩を頻繁に入れながら移動。
でもずっと私とだんなと一緒だったので比較的ぐずらず楽しそうにしていた。

☆5日目☆にして、ハルの人見知りはだんだんよくなってきた。
みんなにだっこされても平気。おばあちゃんに手をさし伸ばすまでになってきた。
だけどまだ長時間私が近くにいないと、いったん泣き出すと際限なく続いてしまう。

☆6日目☆ひいおばあちゃんちにいく。
ここでも大泣き。
ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん、おばさん、いとこと
年が若い順に大丈夫みたいだ…
私のいとこには比較的大丈夫だった
ひいおばあちゃんはハルにはヤマンバに見えてるのかもしれんな
帰るころになってやっとちょっとだけ慣れてきた。

まだあと1週間滞在する予定だけど、
この岡山滞在は人見知りとの戦いになりそうだな~
東京に戻ったら戻ったらパパ見知りするんだろうなぁ。
正直人見知りがこんなにひどいとは思ってなかった。
結局、人に預けて外出、とかあまりできてないワ。

来週いっぱいでどう変化するかちょっとたのしみです。
haru_convert_20080321113500.jpg
だんだん慣れてきたヤマンバ(おばあちゃん)と。

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食スタート

ハル来週で6ヶ月。
ついに離乳食はじめました。

アレルギーが気になって(だんなが昔アトピーだった)のばしのばしにしてたけど、
最近広告遊びにもはまっていて、気づけば紙を食べていた!
ヤギになる前に離乳食はじめなきゃ、と思いついにスタート。
私が食事してると、ものすごい興味示してるし、おそらく彼女サイドの準備は万端のはず。

朝、十倍粥をつくって準備。
スプーンが大きすぎるかな~とか、口にいれるのをいやがるかな~とか
味が好きかな~とか、ちょっと手こずるほのぼのした図を色々想像してたのに、
ハルはいきなしがっついてました。
あまりの勢いにこっちがタジタジ。
よだれかけをつけ忘れたのに気づいたけど、席をたてる雰囲気ではなく、そのまま続行。

ひとさじどころか、なんさじ?途中でやめようとすると「キャー!!もっとくれ~」と
さけび、結局10さじ以上食べちゃった。

なんか体の具合悪くなったら、私のせいだわ~どきどき。

話かわるが、昨日児童館ではいはいあかちゃんのママさんに聞いた話では、
「離乳食もすすんで、はいはいできるようになってくると、もっとタイヘン。
外でもじっとしていられないし、離乳食も持ち歩かないといけないし、
なるべく今のうちに外食とかしておくといいよ~」、とのこと。

離乳食持ち歩くのか~、めんどくさそう!(ネガティブ発言
ハルもついに離乳食はじまったし、俗にいう「もっとタイヘン期」にはいるまで
いろいろ遊びにいっておかなくちゃな~ 

それにしても、びっくりするぐらいすごい食欲だったなぁ。
スタート時期を待たせすぎたかなぁ。とても食に執着した子になるのかしら...

IMG_4147_convert_20080314011236.jpg
写真とってないでちゃんとちょうだい

IMG_4148_convert_20080314011306.jpg
そうそうおいちー


にほんブログ村 子育てブログへ


マイブーム

最近のハルのマイブームはソファのはしっこに座って
ボード状のおもちゃで遊ぶこと。

IMG_4130_convert_20080312205939.jpg
Day1: おすわりちょっとおぼつかないけど、ご機嫌。
ここ指定席だからよろしく。

IMG_4134_convert_20080312210120.jpg
Day2: このクルクルまわる部分がお気に入り。カシャカシャいっておもしろー

IMG_4135_convert_20080312210200.jpg
はまるはまる。邪魔しないでね。

IMG_4141_convert_20080312210235.jpg
Day 3: カシャカシャカシャ

IMG_4142_convert_20080312210317.jpg
カシャカシャカシャ...

すごい集中力。これやってるときは、私の姿がちょっと見えなくなっても大丈夫。
そういった意味では助かる。

だけど先週は歯がために夢中だったのに...
ブーム交代はやいな~
これからもタイムリーにほしいおもちゃを差し出すことってできるのかしらん
もうそろそろ新しいおもちゃも尽きてきてるんですけど~


にほんブログ村 子育てブログへ


はじめてのレストラン

週末、私の誕生日だったので、お昼食事にでかけました。
ハルを連れて始めてのレストラン。
いままで、ちょっとしたカフェしか行ったことがなかったので、どきどき。
子ども連れオーケーで、個室があるところ...で数駅先の成城コルティ内のイタリアンに行きました。まぁレストランといっても駅ビル内なので、子ども対応有りはあたりまえなのかな?
ベビーカーで入れて、ハルもずっと寝ていたので、全く問題なく食事できました~

なんとバースデーのサプライズデザートとお花のプレゼントを
だんなさんがアレンジしてくれてました。
だんなさんはあまりこういうことをしない人だし、赤ちゃんを連れて行くってことでいっぱいいっぱい、予約も私が入れたので全然予期してなく、
すごくびっくり!
とっても嬉しくって、いい記念になりました。

しかし「はじめて」が続くなぁ。ハルはなにしてもはじめてだもんなー
わたしなんて32回も誕生日してるよ...たしかに新鮮さはありませんね~ホホ。
ハルさんの「はじめて」で楽しませてもらっております。

IMG_4099_1_convert_20080309225327.jpg
右上の水玉(ベビーカーのなか)がハルです

IMG_4111_convert_20080309225702.jpg
屋上はいいお天気でとってもあったか。「おーまぶし~」おもわずコブタがお。


にほんブログ村 子育てブログへ

フィスラーの圧力鍋

なんだか買い物日記とも化しつつありますが...

最近買ってしまいましたフィスラーの圧力鍋!!





最近ハルの黄昏れ泣きが激しすぎて、どうしようもないときは、だっこ紐して晩ご飯をつくるという、かなり危険な状況の時がありました(おんぶもアウト。顔が見えないからか、泣きまくり)。

で、ずーっと欲しかった圧力鍋にgoサインだしてしまいました。

デパートでリサーチした結果、数ある圧力鍋の中で、一番使い易そう&きれい、ドイツの有名メーカーで安心15年保証!レシピブック付き!のこれにしました。

なんといっても、お料理の加熱時間短縮
これ大きい!

初日は、大根と豚バラとこんにゃくの煮込みを作ってみました。
素材に火を通すのに5分加熱味付けに5分。で、終了!!
そして、相当煮込んだ感じにおいしくできてました。

最初びくびくしながらやったので、火加減弱くてなかなか圧力がかからなかったけど、慣れてきたら、もっと時間短縮できるかんじ。
だいたい、レシピ集にのってるのほとんど5分加熱。

で、昨日はカボチャの煮物。こちらは驚きの2分加熱!(ってテレビショッピングじゃございませんが)ちょっと興奮気味。

時間短縮だし、野菜のうまみも逃さないし、ガス代節約だし
いいことづくめではないですか??と旦那になげかけておきました。
「ガス代はそんなにかわんないだろー」と言ってたけど、
大根の煮物は「今までよりずっげーうまい」とコメントしておりました。
どーいう意味かいな??

ともかくお鍋を火にかけてる時間が減ったのが嬉しい
そうだ、もうそろそろ始めなきゃと思ってる離乳食にも使えるかな。
せっかくなので使い倒さなきゃ~。


にほんブログ村 子育てブログへ


初節句

週末初節句をしました。

ハルのおじいちゃんと、おばあちゃんと、おばちゃんと、ひいおじいちゃんと、ひいおばあちゃんと、大おじさんがきてくれました。

さすがにうちで食事は無理なので、御寿司屋さんでお昼をたべて、うちに来てお茶をしました。

私はちらし寿司をつくって、ひな菓子を準備。お宮参りのときよりはずいぶん楽ちんでした。

ハルにはしばらく前に私の編んだドレスを着せました。やっと日の目を見る事ができたドレス。サイズアウトにならずよかったよかった。

しかし、みんなにお祝いしてもらったのに、ハルは8割がた泣いてました。
人見知りがほんとに激しくって、ちょっとでも他の人に抱っこされようものならギャン泣き!せっかくひいおばあちゃん達も来てくれたのに、あんまり抱っこできずちょっと申し訳なかったな。
私もお茶を入れたりしないといけないのに、なかなか動けず大変大変。

でも写真を撮ったときだけなぜかご機嫌。とにかくフォトジェニックなのよね...

みんな楽しんでくれたかな。とにかく無事終わってよかった!

CIMG0486_convert_20080304132029.jpg
おひな様にまけてないでしょ~

IMG_4066_convert_20080304132140.jpg
エヘ、必殺スマイル

CIMG0464_convert_20080304132648.jpg
桜餅おいしそう


にほんブログ村 子育てブログへ

