fc2ブログ
 

babygirlはじめて子育て

6ヶ月検診 三種混合危機一髪!

先週のことです。

月曜日にポリオに行こうと思っていたんだけど、
雨が降っていたので、別の会場でもいいや~と思い月末に行くことに変更した。

そのかわりといってはなんだけど、6ヶ月検診がまだだったので、
雨のやんだ水曜日に出かけることに。

しかし水曜日は、1回目をした病院がお休みだったので、
ちと遠出の小児科に行くことにしました。

前回行った病院は家から一番近い(30秒)けど、内科のお医者さんだったので、
さすが小児科は子ども対応の待ち合い室だなあ~などとのんきに待っていたら、
先生がでてきて「あれ?2回目の三種混合まだしてないでしょ?もうしないといけませんよ」と言われた。

「え?ポリオをやってから2回目をしようと思ってるんですけど」と私。

「だってもう8週間たっちゃうよ。前の病院で言われなかった?」

「そうなんですか!すみません、やります!」

ということで、あわてて三種混合の書類をうちにとりに戻り、再度その病院に行って
6ヶ月検診+三種混合 第二回をやってもらった。

もうすこしで三種混合 第二回目が時間切れになるところだった...
もし月曜にポリオをうっていたら、27日あけなくてはいけないので、確実に時間切れだった。
あぶな~!!

「前の病院は内科だった?だから言ってくれなかったのかなあ。小児科だったらだいたい
次回を指導するんだけどねぇ」
と先生はいってくれたのだが、
しかし、そんなことより私なんで忘れてたんだろう??
というより8週間以内に2回目をしないといけないなんて、全くきいてないよ~!状態...

うちにかえって三種混合の説明書をよくみていると、ちゃんと書いてある。
これ読んだはずだよね...???

だけど自分の手帳にも「三種混合:1歳までに3回うける」としか書いてない。
なんだそれ、読み落としてた?

あー私の脳みそは腐ってしまったんだろうか...

いつか母に「ハルの行事をいつか気づかずぶっちしてしまいそうな気がする」と言ったことがあるけど、こんなに早く現実になるとは。

ハルごめんよ~こんな母で

☆☆☆☆

ともかく6ヶ月検診もうけてきた。

体重6.9キロ 身長65cm

「体重があまり増えないんですけど」と先生に聞いたところ、
「バランスが悪くなければ問題ありません」とのこと。
最近ちょっと気になってたのだけど、とりあえず安心。

ハルさん自身は一度も風邪もひかず元気そのものだけど、
私、せめて予防接種の日程の組み合わせくらいできるように
もう少し脳みそ使って生活しよう...


にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト