babygirlはじめて子育て



離乳食 中期

離乳食中期

こないだハルのあごにぶつぶつが出たような気がしてから、
備忘録的に離乳食を記録してみた。

はっきりいってテキトウごはん 汗。
区でもらった資料とこちらのサイト「離乳食レシピ大百科」で食べさせてはいけないものだけ気をつけて...
あ、あとビー★フィーターさんのすばらしい離乳食もいつも参考にさせて頂いてます!!

大量なので夕ご飯だけ↓
ケータイ写真なので、画像ちいさいですが。
(ただいま携帯は修理に出てます。のでまだ昔のケータイで難をしのいでます)

D1000017.jpg
おかゆ
にんじんとブロッコリーのマッシュ
キャベツとコーンのスープ

D1000015.jpg
おかゆ
かぼちゃとほうれん草のミルクマッシュ
タマネギ、おとうふ、しいたけの昆布スープ


D1000013.jpg
おかゆ
にんじんとおとうふのやわらか煮+しらす
トマトとキャベツのスープ


D1000012.jpg



D1000007.jpg
おかゆ
サツマイモ、たまねぎ、りんごのかさね煮
セロリとキャベツのスープ

D1000006.jpg
トマトがゆ
じゃがいも、にんじん、タマネギのミルクマッシュ
しめじとたまねぎのうすいお味噌汁
バナナ

D1000001.jpg
おかゆ
キャベツ、かぼちゃ、ささみのとろみ煮
おとうふとエンドウ豆のうすいお味噌汁
ホットりんご

D1000020.jpg
おかゆ&しらす
かぶ、にんじん小松菜のホワイトソースがけ
トマトとコーンのスープ
オレンジ

今週は最初のほうかなり動物性タンパク質を控えめにしてみた。
さいごしらすとささ身を食べたけど、ぶつぶつはでなかった...
よかった...
と、なると最後の可能性は卵黄なんだけど。
それが大丈夫だったらとりあえずオールクリアかなぁ。来週試してみよう。

ちょっと記録して振り返るのもいいことだな、と思った。
すぐ、あれ?昨日何たべたっけ??と忘れてしまうので...

後期になったらバリエーションに悩みそうなので、ちょっと離乳食の本でも見ないとな~。


にほんブログ村 子育てブログへ


できるようになったこと 9ヶ月

できるようになったこと 9ヶ月

☆ずりばいからはいはいへ。

☆たっち 自主猛特訓のおかげで、立ち上がって5秒くらい静止できるように。

☆拍手 むすんでひらいてを歌うと「手を打って」でぱちぱち。
ごきげんだとどこでもぱちぱち。積み木を両手にもってカチカチうちならす。

☆バイバイ お父さんいってらっしゃい~でバイバイ。手をひらひら回転させる。

☆持っている物を「どうぞ~」と渡してくれる。

☆イスに座ってる時、持ってる物をなんでも下に落としてみる。

☆後追いは、数分くらいだと私がいなくなっても平気になった。

☆離乳食は引き続き2回食。たまにあごにぶつぶつが出てたのが何かの食事のせい?と思ってすこおしペースダウン。動物性タンパク質をひかえめに。食材は8ヶ月のときとあまりかわらず。


!危険行為!

階段ゲートをがたがた!
引き戸をスライドさせてあける!
ドアの蝶番のところに手を入れる!
髪の毛をひろって食べる!
窓サッシのみぞに手を入れる!
ステレオにつかまり立とうとして、一緒に倒れる!
携帯を水没させる!

体重 約8kg

IMG_4955.jpg
IMG_4967.jpg


う~ん、はやいなあー。1ヶ月前はずりばいだったのに、もうタッチですか...
コドモになってくるとなんとなく残念で、逆に赤ちゃんぽい格好をさせてみたりして ホホ。

にほんブログ村 子育てブログへ

携帯水没

携帯が水没してしまった。
ハルのよだれに...

ハルは携帯が大好きなので、たまにぽちぽちしたり、かじかじしたりして
あそんでました。
でもバッチイし危ないので、赤ちゃん用の携帯を渡していたんだけど、
やっぱり本物がいいのか、うっかりしていると取られしまってました。

しかしまさか水没するとは...

よだれででろでろになった携帯は、
最初は5分おきに再起動するという奇行をはじめ...、
ついには電源さえ入らなくなってしまった。
乾いたらなおるかな?と淡い期待をもっていたものの、ダメでした。
あうー

取り急ぎ古い携帯を使っているんだけど
これが以前デジカメと間違われたことがあるデッカい代物。
はぁ。まだかえてからそんなに経ってないのになあ。

とりあえずお店に行ってみなくては...

にほんブログ村 子育てブログへ

箱根 強羅温泉 & ハルの受難

週末に1泊で箱根の強羅温泉に行ってきました。

ハルにとっては2度目の温泉旅行。
前回は5ヶ月半くらいだったので、まだおすわりもできず自分で移動するってことがなかったけど、今回はハイハイもするし、離乳食もはじまっているしでちょっとドキドキ。

IMG_4893.jpg
お部屋はちょっとモダンなしつらえ。お布団を敷くのではなく、小上がりにベッドというタイプ。
ハルは畳の上に特別スペースを確保。
レゴで遊んでます。
IMG_4895.jpg
テラス
IMG_4896.jpg
の反対側にお風呂。
ハルはまだ大浴場はむずかしいので、お部屋のお風呂にはいりました。

↑上の写真は2日目なので、ハルは普通に遊んでるけど、着いた直後は
環境が違うからか、固まって泣いてました。いつもと違う!!って分かったのかなぁ。
なかなかハイハイもしなかったし。やっぱり臆病さん
お風呂に浮かんでたオレンジにもびびりまくりで、ぜんぜんタッチしなかった~


☆☆☆

緑がいっぱいで、適当に気楽な、子連れにはなかなかいいところだったんだけど、
唯一の難点が食事がお部屋食じゃなかったこと。
そしてハルさんの受難がやってきた!

私が離乳食を持っていくのを忘れたのです。
なぜ、と言われても、分からない...
なんかその他のことで頭がいっぱいで...?

しょうがないので、大人のごはんから何か食べられる物を。と思ったけど、
これが意外になくて困った

お鍋についていたお野菜をあげようと思ったけど、なんか長すぎてあげられない~

給仕の人に「離乳食があれば温めますよ」といわれ、大赤面。

結局ごはんをつぶしたのと、かろうじで持っていたバナナをあげてました。あと白菜の芯の部分を手で持ってチューチュー。ご、ごめん...

IMG_4848.jpg
なんかいい笑顔だけど...ゴメンよ...母はまたやってしまった。エプロンは持ってったのにね...

焦りまくってごはんぽろぽろこぼしまくり。そして食べてるあいだはなんとか大人しかったハルだけど、最後は座椅子にしばられることになるのです 笑

おかげで私は何を食べたか全く覚えておりませ~ん。

☆☆☆

次の日の朝ご飯は、おかゆがあったりお野菜の炊き合わせなんかがあったので、なんとかちゃんとした食事ができたのだけど、だんなには「フツーのお母さんはこういうときバックの半分は離乳食なんじゃない?」とか皮肉られるし、のちのちまでネタにされること間違いなしです。

帰りは芦ノ湖畔をドライブ&玉村豊男美術館にいってランチして帰ってきました。

a07.jpg


箱根は近いし、美術館や遊べる場所もあるからまた行きたいな~!
こんどはお昼にピクニックできるところに行こう。ハルの食べる物も忘れずに...


☆☆☆

おまけ

IMG_4881.jpg
寝ました
IMG_4883.jpg
5分後

おもいがけない贈り物

今日もおうちで2人でごろごろしていたら、
宅急便で荷物が着いた。
なんだろう?と思ってみてみると、実家から。

IMG_4829.jpg
わお。なんと、一風変わったしかけ絵本のプレゼントでした。
IMG_4831.jpg
こーやって ページを開いていくと、

IMG_4834.jpg
馬が走る!


そして、ねこ、さる、とり、ちょうちょ等々...と続いていきます。
ほぉ~こんなんあるのね。
おもしろーい!
まだハルさんにはまだ高度すぎるけど、もうちょっと大きくなったら喜びそうだなぁ~☆
いや~ん嬉しい。

思わぬプレゼントにかなりキラキラ~な気分になった。


そしてもう一つ。
IMG_4838.jpg
この、写真に撮るとへんてこな布はシルクのヘアバンド。
こないだ妹が遊びに来たときに、育児で忙殺され(いや、そんなに忙しくもないんだけど
髪の毛がいつもぼさぼさで、どうしたらいいかほんと困る!という話をしていたのを覚えてくれていたらしい。

こないだ母と妹で大阪に遊びに行くといってたから、このヘアバンドはその時買ってくれたんだなぁ~
リッツに泊まるとか言ってて、にわかセレブめ~とうらやましがってたのに。

遠くはなれててもことあるごとに気にかけて頂いて、嬉しいなぁ...感謝感激。

なんかガゼン元気になった(とっても物につられやすい性格)!!
最近ちょっとだらだらしすぎてたけど、
もうちょっと離乳食もがんばって、おうちの掃除もちゃんとやろう!
はなれた家族にもまめにハルの近況を知らせよう!
そして朝から(できれば)お化粧もして、だんなに文句言われないように(なるたけ)キレイに気をつけよう!
と、プチ自己改革宣言をした

いつものことで続くかどうだか分からないけど、
かなり晴ればれとした午後を過ごすことができた、のでした。




にほんブログ村 子育てブログへ



Gallop!Gallop!
(2007/11)
Rufus Butler Seder

商品詳細を見る

たっちクラブ

ハルがつかまり立ちをするようになった。

と、思ったらいつでもどこでも立とうとする。

私の体につかまっては服をひっぱりながら猛特訓。
たまにしりもちついたり、ひっくりかえったりするんだけど、何度も何度も果敢にチャレンジ。
おかげでどんどんたっちが上手になってきた。
うまくいけば、テレビ台につかまってDVDプレーヤーのボタンをポチポチおしたり(危ないよ~テレビくっつけといてよかった)。

私が横になってるとつかまりやすいみたいで、猛然とたっち&山越え。
だんながその一生懸命すぎる様子をみて、「部活!?」と一言。

ほんとーに部活みたい。

がんばれ たっち部 ひとりで立てるようになるまで!

IMG_4812.jpg
近すぎて上手く撮れないんだけど、私の腕をつかんで立ち上がっているところ

にほんブログ村 子育てブログへ

はいはい危険対策

ハルはずりばいからちょっと腰をあげて、膝をつきながらすすむ形に進化してきた。
まだまだ進む速度はゆっくりだけど、
移動範囲がかなり広がったので、うちのなかを少し見直すことに。

☆階段にガードの柵をつけた

☆ラグが毛足が長いので、上にひくプレイマットを購入

☆テレビを台に固定。

☆ついでにパソコンも耐震ジェルで固定

とりあえず手始めはこんな感じで。
耐震グッズとかもネットで見てたら、こないだの中国の地震のこともあってとても気になりはじめ、キッチンの冷蔵庫とか、食器棚とかどうしよう~
とめちゃくちゃ不安になってくる。

どんだけやってもやりきれない気はするけど、気がついたところからちょこちょこ対策していこうかねぇー。

IMG_4779_1.jpg
ハロー

IMG_4780_1.jpg
はいはいじょうずになってきたね。おもちゃめがけてまっしぐら。

IMG_4781_1.jpg
あ、そっちですか。


