babygirlはじめて子育て



できるようになったこと 10ヶ月

☆ゆびさし

☆自立たっち 20秒くらいたつことができる。

☆つたい歩き 机をつたてぐるっと一周。手押し車を押して歩く。

☆はいはい高速化 特にクローゼットをあけると、いたずらしようとものすごい早さで突進してくる。入られないよう急いでしめちゃうのタイヘン。

☆ついに歯が生えた!下の歯1本。となりの歯もちょっとだけ見えてる。もう生えないのかとおもってたよ~ 笑

☆よくいう言葉「まんま」「めんめん」。 「めんめん」がまんまのいい間違いなのか、別のなにかのことなのか良く分からないけど、やたらよく言う

☆テレビをかってにつける。かってに電話をかける。

☆はまりおもちゃ お財布→カードを散らかすのでダミー財布をわたしているとしばらくおとなしく遊ぶ

☆ストローのみができるようになった

☆離乳食は3回食に。3回にしてからちょっとおなかがゆるくなったので、ゆっくり進行中。

最近暑いので寝苦しいのか、夜はかなりぐずります...
寝不足つづき~

しかしついに1歳まであと2ヶ月ですー
これからは1歳までの日を数えて暮らすようになるんだろうな。

私は子育てにもだいぶ余裕(手抜き?)がでてきたかな。
テレビは2歳まで見せないようにしようなどと思っていたのに、
ハルさん既に自分でつけるまでになってるし。
テキトーでごめんよ☆

DSCN0217.jpg
台湾から届いたマンゴー。なんだこれ?



にほんブログ村 子育てブログへ


ハル 江ノ島水族館へ行く

3連休に江ノ島水族館へ。

DSCN0109_1.jpg
どう?ハルおさかなさん分かる?

DSCN0132_1_1.jpg
おっきいエイがおよいでるよ~

DSCN0133_1_1.jpg
あ、通り過ぎた

DSCN0129_1_1.jpg
あれ食べたいー とってー
えー困ったなー


だんなさんが以前からえらく水族館に行きたがっていたので
ようやく実現しました。
まだわかんないよーというのに、
「いや、ちゃんと見てた」と興奮気味。
イルカショーだって、後ろの人に愛想振りまいてばっかりだったのに 笑

こういうとき、私はなぜか写真係。
ほとんどハルとパパと2人でお出かけしたみたいになってる...ちょっと悲しい...

でもちゃんと楽しみました↓




DSCN0142_1.jpg
きれいなクラゲ



viewimg.jpeg
そして35cm巨大ダンゴムシ!!!(涙)
こわいものみたさでけっこうじっくり鑑賞。


うーん、もうちょっとハルが大きくなったらまた来たいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ

ベビーサークル その後

ハルさんに嫌われたベビーサークル。
試行錯誤の末、サークルの形状をかえてみた。

やはり枠になってると圧迫感があってなかなか入ってくれないので、
仕切りっぽくしてみた。

なんとなく恐怖心がうすれるのか、2、3回に1回は泣かずに中で遊んでくれるようになった。
中で大人しくしててくれるとホントたすかる~
離乳食作りもすすむわよー

DSCN0098.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

浴衣

いつも通る道に、かならずショーウインドーを覗いてしまう、小さな呉服屋さんがある。
古くて狭いお店だけど、ちいさなウインドーにいつも季節の着物が数点並べてあり、
奥には反物がたくさん積んであってとっても趣きがある。

しばらく前からは浴衣のディスプレイ。

img10487256067.jpeg

このポスターと浴衣がならべてあった。
涼やか~そして上品。
いつもにもましてハルさんとウインドーにくぎづけの私。

竺仙って日本橋の老舗の呉服屋さんらしい。
浴衣ならなんとか手が届くかなぁ~。全部揃えてなおかつ仕立ててもらうと
結構な額になりそうだけど、一生着られそうだもんなぁ。

学生のときに着てた、いかにも 「湯上がり」みたいなのじゃなくて、
おでかけにも着られそうな浴衣一着ほしいなー

ま、今年は出費が多かったので、あきらめるとするか。
来年はハルも歩けるからミニ浴衣と(できれば)私の浴衣を作れますように☆

2008.jpg

やっぱり紺に白も捨てがたいなぁー
一年かけて考えるとしよう


にほんブログ村 子育てブログへ

ハルお姉ちゃんと遊ぶ

私の友達と娘さんが遊びにきてくれました。
ハルよりだいぶ年上の、4歳の女の子、ちっちゃい帰国子女です。

驚いたことに、だいぶ年の差があるのにもかかわらず、
2人はちゃんと遊んでいました~。

もちろんハルさんが全面的に遊んでもらってるんだけど、
子ども同士ってこんなに大きさ違っても遊べるのね~とびっくりです。
相手にしてくれたお姉ちゃんに感謝☆

しかも、意外にもベビーサークルが気に入ってくれたらしく、
かなり長い間サークルの中で遊んでくれた
これでハルさんもそのおもしろさに気づいてくれるといいんだけどね~!
て、ことはこのサークルあと3年も使えるんだ...汗

DSCN0084.jpg
↑なにげに超おしゃれキッズなお姉ちゃん
積み木を穴にいれる遊び中


にほんブログ村 子育てブログへ


ベビーサークル

ハルのはいはい&つかまり立ちが激しくなり、
台所がむきだしのうちではとっても危険なことが多くなってきた。

棚から物を落とすくらいはまだいいけど
こないだは火のついたコンロの下までやってきて
つかまり立とうとするので、
ついに対策すべく、ベビーサークルを買ってしまった。

色々探したけど、ホントーにサークルってシンプルな物がなく、
ツライお買い物でしたが、背に腹はかえられんよね...
うちの中が一瞬で激安っぽくなる涙アイテム☆。

おとなしく入ってくれるかな~?

一緒に入ってしばし遊んでいると、
壁にくっついているおもちゃでちょっと遊んだり、
つかまり立ちをしたりしてゴキゲンでいるものの、
私が外に出るとギャン泣き。
しょうがないのでおやつをあげてちょっとごまかした
けどあんまり時間もたない~

そのうち慣れてくれるかしらー。
慣れてくれないと買った意味がなくなってしまうんですよぉぉ
ただのプラスチックの枠になってしまうんですよ、ハルさん。
がんばって~

↓最初は意味が分からず比較的ごきげん
DSCN0062.jpg

DSCN0068.jpg




↑コレ


にほんブログ村 子育てブログへ

ショートパンツ 

夏のショートパンツつくってみました。

アゲハさんのブログをみてかわいい!と思ってハルのショートパンツをつくってみました。

IMG_5054.jpg


あれ、かなり感じ違うんですけど...
デカパン先生?
まあいいか。

はいてみるとこんなかんじです。

IMG_5080.jpg
IMG_5083.jpg
また男の子に間違われることまちがいなし!

ホントは濃色の無地で作りたかったけど、徒歩圏内でいける生地売ってるところ
これしかいいのなかった。綿麻のストライプ、けっこうざっくりしてます。
失敗してるところも何カ所かあるけど、久々の裁縫なので目をつぶるとして。

かなりすばやくできたので、(今回は「買ったほーが早いんじゃないの~??」というだんなさんのコメントは登場する暇なし)また別の生地でもつくってみたいナ。


↓この本をみてつくりました。どれもかわいい~
あかちゃんの服、てづくりの服あかちゃんの服、てづくりの服
(2006/05)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログへ

