babygirlはじめて子育て



ママヨガ

1ヶ月ほど前からお友達とママヨガに行きはじめた。


20080807113532.jpg

あかちゃん連れOKのヨガ教室。

なかなか運動する機会がないので子ども連れで行ける教室が見つかって嬉しい
(しばらくFits meに入会していたのだが、ハルをだんなに預けていかなくてはいけないので、土曜日しか行けないうえに、用事があったりしてほとんど行けてなかった)。

けっこう本格的なヨガなので、1週間の運動不足がちょっと解消?されるような!
気がする。

もちろん、ねんね、ハイハイ、よちよち、はたまた駆け回る子ありの教室なので、
我が子を片目で追いながらのヨガは集中もとぎれとぎれではあるけど。
先生がおもちゃをたくさんおいてくれているので、
おのおの遊んだり、奪い合ったりし放題。
ヨガとは全く関係ない電子音や、泣き声が響き渡っております 笑

ハルも最初はびびりまくりだったけど、2、3回行くようになると他の赤ちゃんや子ども達となんとなく遊んだり、歩きまわったり、わりと楽しそう。
必ず車のおもちゃで遊ぶのが母には気にかかるのだが..
それは男の子系のおもちゃだよー 笑

あーそれにしても、そろそろ出産後1年...おなかまわりのお肉、もう少しなんとかしたいなぁ~

最近コレにも興味あり↓ 笑
【最新版】 コアリズム ■DVD4枚組み■日本語吹き替え版■CORE Rhythms【最新版】 コアリズム ■DVD4枚組み■日本語吹き替え版■CORE Rhythms
()
不明

商品詳細を見る
しかしスゴイパッケージだな..

↑ちょっとYoutubeの画像でお試しエクササイズをやったりしている。

けど、ヨガの後もけっきょくランチして帰るので、運動量は相殺されてるな~ 
なんだか典型的な主婦エクササイズだーーー

にほんブログ村 子育てブログへ


できるようになったこと 11ヶ月

ついに!0歳児最後の11ヶ月に突入~

この1ヶ月も変化したなあー

■いちばんは、歩くようになったこと。12、3歩あるける。
ってことはフツーに歩いてる。
移動が基本歩き(つたい歩きも含めて)、急ぐときハイハイになった。

■手づかみ食べ
ほとんどのごはんを手づかみ。一人で食べてくれるからラクといえばラクだけど
スプーンであげようとするとたまに怒る。

■「まんま」、「ないない」、「ねんね」が区別して言えるようになった。

■モノを散らかすだけだったのが、箱に戻せるようになった。
遊んだレゴを「戻してね」というと全部箱に入れる。たまに違うものも入ってる

■おばあちゃん、おじいちゃんに人見知らなくなった。

■ダンス
音楽や歌がきこえると体を左右にふって踊る(?)

■8時すぎに寝て、たまに朝まで寝るようになった。

体重 約8.5kg

だんだんヒトの行動の基本形ができてきたカンジ~。
そして乳ばなれしたせいか、夜起きなくなってきた。
こんなに違うものなのね。

来月はついに1歳!
お誕生日はどうしようかねぇ...

DSCN0304.jpg



DSCN0305.jpg

よいっしょ

DSCN0306.jpg
とこ

DSCN0300.jpg
とこ

DSCN0308.jpg
とこ

DSCN0307.jpg
だーっっ

手作り ティアードスカート

スカートを作ってみた。

DSCN0273.jpg


毎日あついので、ロンパース一枚で外出したいときに、洋服っぽくなるように。

はいてみるとこんなカンジ↓。

スカートハル-1

ちとプリプリ、短かすぎたみたいだけど、ま、しょうがない。
ズボンをはくよりは涼しそう。
いやー毎日暑いね~


↓↓こちらもこの本にお世話になりました。
テープはアレンジ。
制作費およそ420円 安っっっ!!
作成時間 約3時間 許容範囲かな。
もすこし長くして何枚か作りたいな、自分の時間は犠牲になるけれども 笑

あかちゃんの服、てづくりの服あかちゃんの服、てづくりの服
(2006/05)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る



にほんブログ村 子育てブログへ

さよなら おっぱい

3回食が定着してきてしばらく、
離乳食の後はミルクをあげていたので、
母乳は寝る前の一日1回のみになっていた。
さすがにもうあまり出ないかんじにはなっていたんだが。

先日夜お酒を飲んでしまったので、ねかしつけのおっぱいはやめて
ミルクをあげて寝かせたところ、
予期せずそれが最後になってしまった。

今までだったら次の日くらいに張ってきて「あげなきゃ~」というかんじだったけど
今回はたいして変化なし...じゃあもうやめちゃおうか、ということで。

しかもハルも気にしてもないみたい...

ミルクは飲んでいるから完全卒乳というわけではないけど
卒母乳というのかしら...

1歳くらいまでにやめればいいかな、と思っていたので
ちょっと早まってしまった。
なんとなく寂しいなー

ま、成長をとめることは出来ないのでこれも一つの通過点。
ハル、どんどん大きくなるんだよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ


年上男子好き?

児童館も夏休みに入って、0、1歳のクラスがお休みなので、
いつも集まるママさんたちと、週一で解放ルームに集まっている。

解放ルームは0、1歳だけじゃなくて、小学生以下の子どもたちが遊べるお部屋。

そこでハルさんはじめて出会うお兄ちゃんたち(おそらく4、5歳)に
かなり興味津々!!

部屋の一角に6、7人の赤ちゃんたちが集まっているんだけど、
そこを一人で抜け出し(カンジ悪!)お兄ちゃんたちにモーレツアタック!
プラレールで遊ぶお兄ちゃんに近づいて「遊んで~」といわんばかりにタッチ!!

しょうがないので私もついていって「遊んでやってくれる?」
と聞いてみましたら、「遊べないよー」と冷たく断られてしまいました...
いや、君 正しい。
まずしゃべれないもんねハルさん。
しゃべれるようになってから出直してきます

と思って連れ戻そうとするも全然ハルは戻る気なし。
必死にプラレールの部品をお兄ちゃんに手渡ししようとがんばっております。

↓このお兄ちゃんはやさしかったので、ちょっと相手してくれた。
DSCN0192.jpg
キミ積極的な0歳児やな~。いやー先が思いやられる...

にほんブログ村 子育てブログへ

