babygirlはじめて子育て



パーティガール

ハルのお誕生日の翌日。
実はまた別のパーティが...

だんなのいとこの結婚式があったので、前泊するついでに、
こんどはだんなの方のおじいちゃんおばあちゃん達が
遥希の誕生日のお祝いをしてくれたのです。

ということは...3度目のお祝い フー☆
DSCN0610_1.jpg
日本料理屋でお食事のあとケーキでお祝い。
人見知りは相変わらずだったけど...

DSCN0656.jpg
義母さんと義妹ちゃんからのプレゼントはこちら。
あと、もう一つ車のかたちをした英語の絵本もありました。

こちらも趣味でてるな~ぜんぶおもちゃです 笑
でもなぜ全部英語なのかしら?早期英語教育希望???
たぶん私達が英語教育すると思われているのね~
実は全然予定ないんですが ホホ


☆☆☆☆

そして翌日。
結婚式。
DSCN0629.jpg

ハルさんもドレスアップ!!!花嫁さんと一緒に☆
DSCN0633_1.jpg

でもじっとしてないから、写真とれない!!!
DSCN0645.jpg
ナニ?この変顔

ちょうどお誕生日のちかくだったから、
華やかでいい記念になったし、
みんなからお祝いしてもらえてよかったなぁー。
ハルはほんとにラッキーガールさん!!


DSCN0653.jpg

☆☆☆☆

↓ハルが着たドレス。
用意していた物があまりにも夏っぽかったので、急遽直前で手当。
ネットでさがしまくり、超激安でびびったけど、もぅいいや!と思って買ってみたら
予想に反するかわいさ。
ボディのところはちゃんとシルクだったし、上品~
(縫製はさすがにアメリカンなおおざっぱさがでていたけど)。
この値段なら、また結婚式とかがあったら利用したいワ。





にほんブログ村 子育てブログへ


1歳のお誕生日!!

9月19日。
岡山から戻ってきた次の日がハルの1歳のお誕生日でした。

だんなも私もちょい疲れ気味。
実はハルが1歳目前にして、生まれて初めてひいた風邪がだんなにうつってしまい、
ハルは1日で治ったのに、だんながひどく具合が悪くなってしまった。

でも今日がほんとのハルさんの誕生日なのよ!
普通の時間におうちで祝えるなんてこの先ないかもしれないんだから、
元気出してよ~
と思うケド、どうもノリが悪い...

こんなもんよね、しかたない。

ハルには初カレー(をぎりぎりまで薄くした)の献立。
DSCN0563.jpg
けっこう多かったと思うんだけど完食。
DSCN0570.jpg
しかし疲れてて、着替えるとかもさせてあげなかった。
ごめんね、バースデーガール...
ケーキも実家でやったし割愛(ひどいな)

プレゼントにはコレ↓を買っていたのだが、既に遊んでいたので


もう一個のプレゼントは、
DSCN0582.jpg
なになに?
DSCN0586.jpg
これって、あ、名前&日付入りの
DSCN0588.jpg
アルバムかぁー

ずっと(私が?)欲しかった「おいたちアルバム」。
増え行く写真を整理して、ハルの出産の記念を残しておきたくて。
ほかのおもちゃはなくなったり使わなくなったりするけど、
生い立ちアルバムだけはずーっとことあるごとに広げてみるもんね。

私も実家に帰るとよく見るので、ハルにもつくってあげたかったのです。
1歳のプレゼントとしてはどーなの 笑?という疑問もあったけど、
ともかく中身も完成させて、ハルがわかるようになるのが楽しみ☆

ハルさん、今日から1歳児だよ!おめでとう!!

にほんブログ村 子育てブログへ

一升餅の(早め)誕生会 in 実家

誕生日より数日早かったけど、実家滞在中にハルのお誕生日会をしてもらった。

まず、一升餅を背負ってみのの中に並べられたモノの中から何かを選ぶという行事。
背負いきれない食べ物→一生食べ物に困らないようにという意味があるらしい。
DSCN0513_1.jpg

DSCN0524.jpg
けっこう壮絶な模様
大人6人がかりでよってたかって...
ハルはコワいし、重いし、暑いしで、泣きまくり。
全然前に進めなかった。

しょうがないので、お餅をおろして再度挑戦。
アイテムは、さきに大人たちが勝手に意味を決めておいた。
そろばん →理系
ふで   →文系
おたま  →お料理
絵の具  →アート
ハーモニカ→音楽
かなづち →工作
電子辞書 →IT
バファリン→お医者さん
ゴルフボール→スポーツ
ビューラー →美容

そろばんとふでは分かるけど、あとはかなりめっためたなカンジで
なぜかまぐまぐ紛れ込んでるし。

DSCN0528.jpg
よおし
DSCN0529.jpg
ゴルフボール!

え~!母としては結構意外な結果
がんばって、未来の桃ちゃん☆

誕生会はBBQ。
あいにくの雨で、ガレージへ移動
DSCN0533.jpg
はっきりいって大人たちが楽しんでるだけやね

DSCN0539.jpg
ハルはBBQのものはたいして食べられないもん

DSCN0545.jpg
ケーキもあったけど、上のフルーツだけ食べさせてもらえたよね。
1歳児にはまだまだ危険すぎるおいしさよ~。

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント→ラルフの洋服
DSCN0559.jpg
おばちゃん達からのプレゼント→HAKKA babyの洋服
DSCN0560.jpg
嬉しい!みんな洋服なのねうちの実家の趣味がでてるな~

にほんブログ村 子育てブログへ

岡山 再び人見知りの巻

沖縄から戻って来てすぐ10日ほど岡山へ帰省。

人見知りが激しくて、だれにも慣れなかった前回の記憶が
またまた再現されることに!!

母はとても楽しみにしてたのに、ほとんどだっこもできず...
かろうじて妹が必死のアプローチにより、ちょっと一緒に遊べるようになった程度...
最後は「ハルはそういう性格だからしかたないね」とあきらめモード(泣)


DSCN0486_1.jpg
上手に歩けるのよ~ 障害物(おばちゃん)を避けて

遠くで見るのは許すけど...


DSCN0494_1.jpg

抱っこはやめて!!

はあ~私としてもため息吐息。
こればっかりは言い聞かせることもできないし...
こんなもんなのかな?

☆☆☆☆

今回はだんなも一緒だったので、実はハルよりだんなが楽しく過ごせるか心配
でもあったけど、
父とゴルフまわったり、妹たちと打ちっぱなしに行ったり、
ちゃりんこでサイクリングに出かけたり、結構楽しんでいただけたような?気が。
沖縄より全然忙しくしていた 笑
私はもっぱらハルのお世話(家にいるのと変わんないんですが...??)。

少し早かったけどハルの誕生会もしてもらいました→次回へ

にほんブログ村 子育てブログへ

沖縄旅行 4泊5日

せっかくのだんなのお休みということで、沖縄旅行に行ってきた。

9月の沖縄。台風を心配してたけど、初旬だったのでずっと快晴。
なぜか東京より涼しい感じが。空気がきれいでさわやかだったからかな。


DSCN0379.jpg
ちゃんとおむつもってきたっけ?

ハルはじめての海水浴
は、ぎゃん泣きで即効撤退 (汗)
DSCN0418.jpg


もしや水がだめ?と思ったけどプールは遊べました。
おっきいお風呂感覚で。

DSCN0427.jpg


DSCN0423.jpg
水着でかいよ~

大人は体験ダイビング、パパ→ロードバイクと地味に楽しみました。

美ら海水族館とか、首里城のプランも立てていたのに、結局ホテルでずーっとのんびり…
まだハルは分からないし、移動で疲れるよりとにかくのんびりしたかったので。

ハルは靴で歩くことをマスター。
あと、ごはんのときじっとしていられなくて、イスに立ち上がったり、奇声を発したりするようになったので、なかなか食事が大変。
帰りの飛行機がしんどかった~歩きたがる、叫ぶ、なく

DSCN0477.jpg
ひえー。2時間はきつい。

一年の育児疲れ?を癒して、ちと優雅気分を味わえ、なかなかいい旅でした。


にほんブログ村 子育てブログへ

IKEA & トイザラス 横浜ツアー

うちには車がないので、郊外型のお店に行く機会がなかなかない。

しばらく行きたくて行けなかったお店にレンタカーで週末まとめていくことにした。

まずIKEA。横浜で一泊して、次の日トイザラスにいくことに。

久々に物欲爆発

IKEAは安いのでなんか気が大きくなって、ハルグッズを色々買ってしまった

ねずみびーかーおまるバスケット


そのあと到着の横浜のホテルで、新しく買ったねずみのぬいぐるみと格闘↓
格闘するモノではないと思うのよ~ハルさん、まぁ、まだかわいがるってことは分からないか。
DSCN0329.jpg

DSCN0331.jpg


翌日はトイザラスで、ハルの1歳プレゼントのコレ↓を購入☆


コンビ わくわくおあそびボックス

6面全部違っていて色々遊べるというおもちゃ。
今はけっこう細かいおもちゃしかないので、これで1カ所集中で遊んでくれるといいな~
なんて親の勝手な希望だけど。

なんだかんだいってコンビのものはよくできてるなー。
やはり実物を見てから買いたかったので、トイザラスに来てよかった。


++++


お買い物のあと、みなとみらいをぶらぶらしてたら、たまたまボーネルンドの「あそびのせかい」という遊び場を見つけたので、
ちょっとだけ遊んでいくことにした。

いろんな遊びコーナーがあって、
DSCN0349.jpg
走り回ったり、

DSCN0352.jpg
ボールにはまったり、

DSCN0368.jpg
にんじんを料理したり、

DSCN0375.jpg
ブロックを組み立てたり。

いろんな遊びがあって、何で遊んでも自由。時間制で料金を払うシステム。
ちっちゃい子から、おっきい子までかなりいっぱい!
でっかい児童館って感じかな。

おもちゃは全部ボーネルンドらしい。よくできてる~
もう少し大きくなって、もし近くに住んでたら、かなりおねだりされること間違いなしの場所だなー
児童館でいいのよ、児童館で ホホ。


++++


ひさびさに買い物もできたし、ハルもあそんだし、なかなか充実の小旅行だったー
IKEAにはまた是非!近々行けるといいなぁ、まだ買い残した物があるような、気が、する!

にほんブログ村 子育てブログへ

パパとの1ヶ月

9月の1ヶ月間、だんながお休み。

転職したので、1ヶ月ブランクをつくったそうな。

1ヶ月もパパがおうちにいるなんて、今までなかったことだし、
これからだって、もしかしたらもうないかも!
だんなにとってもハルの成長を日々みられる絶好の機会。

てなわけで、今月はがしがし外出することになりそうだ。

しかし大人が2人家にいるとなんてラクなのかしら~
確実にハルの泣く回数が少ないなぁ。

