babygirlはじめて子育て



しゃべる椅子

最近のはまりおもちゃ、おしゃべり椅子。
誕生日に大おじさんから送られてきたもの。あまりのカラフルさに最初はびびったけど、
ベビーサークルの中で遊んでもらえるおもちゃを探していたので、
サークルの中に置いてみたら、けっこう時間稼ぎになった。

椅子の部分、本、クレヨン、ランプを押すとそれぞれ違う音楽が流れるし
モードが4つ切り替えられるので無数の音楽、おしゃべりのパターンがある。
あちこち押せて、賑やかで楽しいみたい。
ご飯を作るときにずっとこれで遊んでてくれるのでとても助かる~

DSCN0866.jpg
DSCN0871.jpg
大阪のおばちゃんではありません。
ごはんの後でミルクを飲んでます。最近座って飲むようになった。


フィッシャープライス
おしゃべりミュージカル・チェア 
音楽、おしゃべりは全部英語。
日本語版もあるといいのになぁ~でもそれだとうるさすぎるかな

にほんブログ村 子育てブログへ


手作り ワンピース

誕生日にもらったワンピースを参考に、ワンピースを作ってみました。

袖無しにして、長袖ボディの上にきられるようにアレンジ。
型紙も作らずテキトーに生地に直接線を引いてやってみたけど、なんとか出来た。

生地は夏にスカートを作った残りの生地とプロヴァンス風(!?)プリント柄とを組み合わせてみました。

DSCN0786.jpg

DSCN0819.jpg
もっとカジュアルなかんじで着れると思ったけど、意外にかわいい系。
もともとニットのデザインを布帛でやっちゃったからかな。

ハルのとまってる写真がうまく撮れなくて、それが最近の悩み...
一秒たりともじっとしてくれないから。どうやったらデジカメでこのスピードについていけるんでしょうか。。。?

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 13ヶ月

☆寝かしつけのミルクをやめた!お風呂からでて、ちょっと遊んで寝るようになった。

☆絵本がちゃんと聞けるようになった。読んでほしい絵本をもってきて膝に座る。

☆ものまね 掃除機をかけたり、コップをお盆にのせて運んだり、机の上をふいたり...

☆ことば 「わんわん」と「いないいない~」

☆イヌ、ねこの小動物が認識できるようになってきた。でも全部「わんわん」。外で見かけたり、ぬいぐるみ、絵本の絵とか全部「わんわん」

☆お外での遊びが増える。気候もいいので、公園へ行くことが増えた。歩き回ったり、ブランコや滑り台を一緒にやると喜ぶ。

☆歯 5本目と6本目が生えかけ。

☆離乳食 ヨーグルトとごはんだけなんとかスプーンですくって食べるようになった。
それと好き嫌いがちょっとはじまった。初めての味付けや、嫌いな味は頭をふって拒否!

☆はまりおもちゃ しゃべる椅子


いままでずっと絵本は反応薄かったのに、急に読んで~と持ってくるようになったのは、ホントこれ一番嬉しい♪無造作に膝に座ってくるのがなんかキュンとするなぁ。母の特権だ
ついに外遊びが日課になってきたので、体力のない&インドア派の私としては、ちょっとタイヘンだわー。今までずっとうちの中にいられる事に非常な喜びを感じていたのよねぇ。また寒くなってくると思うと今からおっくう..  どんだけ?

DSCN0778.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ

Janie and Jack 秋冬コレクション

またまたJanie and Jack まとめ買いの季節がやってきました。
今回は近所のママ友さんたちと共同購入を手配。

DSCN0707_1.jpg
我が家で開包作業

その後。着せかえてみたけど、さすがにじっとしてくれない...!

DSCN0711.jpg
衿にペアの刺繍&ボディにもペア柄のはいったボディスーツ &
チェックのパンツ


DSCN0716.jpg
レース衿&ストライプ柄のブラウス

DSCN0720.jpg
フード裏地が気球柄の裏パイルカーディガン

DSCN0730.jpg
ニット帽

DSCN0745.jpg
あともいっこ衿刺繍のボディスーツとベロアのニッカーパンツ

私は子供服はまとめ買いのときも2000円以下の物しか買わないというポリシー?
があるんだけど、みなさんはもっと大人買い...す、すごい。
安いしかわいいので、はまるよなあ~。
次回はもっと人数増えそう~
代行業でも始めるかな 笑



janieshoplogo.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

ポイ捨て禁止!

ソックスが嫌いなハル。
でも最近肌寒くなってきたので、ベビーカーでのおでかけの時にソックス着用を再開した。
だけど、ベビーカーに乗ってるときにひっぱって脱いでしまう。
そして...ポイッ!
何度かすれ違った人に「これ落としましたよ~」と拾ってもらった経験あり。

こないだ近所のスーパーに買い物に行って、クリーニングとかもろもろ用事をすませてうちに帰ってきてみると、ソックスをはいて出たはずのハルが見事に裸足になっていた。
あぁうっかりしてた~!!
どこに落としたの~!?

ポイ捨てはやめましょう!


にほんブログ村 子育てブログへ

ぷきぷき星人

最近ハルはずーっとしゃべっている。

何をしゃべっているのかはまだ謎。

「ぷぅきぷき、ほちょちょよー、にゃぃうちょあぃちょえぉー ▲□◎&*@#$!!!」

しょうがないので、こちらも 「そうそう、ぷきぷき ほとほとー 」

これがいつか言葉になるのかな。。。?

だとしたら相当おしゃべりだなぁ~ 

ついていけるのかしら。

20080929095310.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ

1年を振り返って...

9月はばたばたしていて、1歳になったことをゆっくり振り返ることができなかったけど、
最近やっと、あ~ついにハルも1歳なのね~と感慨深く思う。

生まれた頃は、思い出すと赤面するくらい、親ばかばかばか だったなー
あー恥ずかしい。

最初は母乳がなかなか出なくて、3ヶ月くらいまでかなり思い詰めたりしてたけど、
最後の方は、ミルクも飲んでくれたから結構ラクだったかも?
なんであんなに悩んでたんだ?と思うようになったり。
色んなことに過敏で、神経質だった気がする。

3ヶ月くらいまではまだまだ2ヶ月、3ヶ月、と日々がゆっくりだったけど、
6ヶ月過ぎると、いきなりスピードアップで8ヶ月頃からあっという間に1歳になってしまったようなかんじがする。

最近は1歳になったらもう赤ちゃんじゃないのよね~..と寂しく思ったりしてたけど、
でもまだしゃべれないし、おむつだし、一人じゃできることも限られていて
まだまだかよわい存在。
あたりまえだが、急に子どもになるわけでもないんだ。

そしてそして私の過去1年は、というと
ほんとに毎日が「楽しくてしょうがない!」というかんじだった。
かわいい赤ちゃんと、こんなに楽しい生活を送らせてもらって、
仕事もしないで、いいんですか?っていうカンジ。
今までは働くのが当たり前だったから、1年ちょっと前とのギャップがすごい。

だからだんなにも、この生活をさせてもらってることをすごく感謝。
いや、もっと感謝しないとな。うちが散らかってイライラさせているので
もすこしちゃんと片付けをしないと!(いつも、そのつもりはあるんだけど...

これからもしばらくはハルとくっついて生活する日々が続きそう。
子育て先輩の何人かが、1歳から2歳までの間が一番かわいかった~と言っていた。
ほんとかしら?
色々できるようになっていくこととか、
ちょっとした出来事なんかをこれからも母はとても楽しみにしています☆

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 12ヶ月

ついに1歳。
できるようになったこと!

☆基本歩きになった。(はいはいはもうほとんどしない)

☆靴デビュー

☆ソファにのぼる。階段をのぼる(危険!!)

☆エンドレスでなにかしゃべっている

☆人見知りは相変わらず...

☆ものまねが増えてきた。 電話、かっぷをおぼんにのせて運ぶ、歯磨きetc

☆はまりおもちゃ 入れ子のカップ、音の出る絵本

☆初めての発熱を経験。

☆離乳食の量がはんぱじゃない!おかゆは大人のおちゃわんかるく1ぱいくらいは食べているんでは?おかずもおなじくらい。 プラス バナナ1本 足りない時はフォローアップミルクってかんじ。
その体でそんだけ食べるか、とたまにコワくなる。


DSCN0670.jpg
DSCN0671.jpg
ようやく髪がのびてきた、けどまだまだ男の子に間違われるね


にほんブログ村 子育てブログへ

