babygirlはじめて子育て



スリーパー

だんだん寒くなってきたにも関わらず、
相変わらず寝相が悪すぎておふとんをすべてはねのけてしまうハルさん。
最近鼻風邪をひいてしまって、さすがにまずいな...と思い
しょうがないので、ついにスリーパーを購入。

スリーパーって、ベストと布団をたして2で割ったような、これまた選択に苦労する代物...。
機能的...だとは思うんだけど、
苦学生がこたつで着ているヤツにみえてしまって、どうしても抵抗が。

あれこれさがして、コレに決めました。

DSCN0894.jpg
中綿入りであったかそう。

DSCN0895.jpg
後姿。ちっちゃいツリーが歩いてるみたい。

心なしか寝付きが早くなったし、夜中もぐずって目を覚ます事がほとんどなくなった。
これならちょっと短くなっても来年もガウンとして着られるかな。

にほんブログ村 子育てブログへ









引っ越し パーティー

ハルのお友達が引っ越しパーティにやってきました。

DSCN0908.jpg

まだみんな個人プレイなんでけっこうシュールな図...

ハルだけカメラ目線だね~。


にほんブログ村 子育てブログへ

寝相がすごいんです

ハルさんは立ちができるようになった頃から、
大人のベッドで一緒に寝ている。
なぜって寝返りしたときに立ち上がってしまって、目が覚めてしまうから。

今は寝る前のミルクをやめたので、お風呂→本を読む→寝るというパターン。
寝付くまで添い寝をしているんだけど、
ハルの寝相といったらほんとーにひどい。

私に 乗り上がる、頭突き、つねる、けとばす...
すごい反則行為!!これを繰り返しながら寝入るんです (涙)
8キロ超えてるから、頭突きされたり蹴飛ばされたりしたら、相当な衝撃!
これが小一時間続く...ホントこれ辛い。

寝入った後も攻撃は続く。私が寝ようと思ってベッドに入ったら、
たいていベッドをヨコに占領。ちょっとどけると寝ぼけながらも
私に対して十字に乗り上がる...
なんでこれで寝られるの~???という不自然な体勢ですやすや寝ているのです。
おかげでこっちは何度も起きて睡眠を妨げられる... (泣)

そろそろベビーベッド復活をねらって、
「これ、ハル専用のベッドだよ~いいね~寝てみる?」
と寝る前にいつもお誘いをしかけているんだけど、
ちょっと乗っかってみるも、まだ「やっぱこっち~」と降りてくる。
私が不眠でダウンするまえに、作戦成功なるか???


にほんブログ村 子育てブログへ

引っ越し

週末に引っ越しをしました。
住んでいたところが手狭&メゾネット仕様が不便だったので
しばらく他のところを探してたんだけど、
この物件を見に行ってから引っ越し当日まで、ちょうど1ヶ月の怒濤のスピード引っ越し。

少ないと思っていても、うちの中のモノってかなりいっぱいあるものですね~
まる一日がかりで搬入終了。

ハルは引っ越しのお兄さんたちに興奮気味。
モノを運んだり、箱にいれたりと手伝おうと必死な姿がかなり邪魔けなげ&笑えました。

だけどちょっと疲れたのか、引っ越し終了時には風邪気味、はなずるずるになってしまった。
寒かったからなぁ~
新しいおうちであったかい年末をすごそう

公園あそび

公園デビュー?って今時もいうんでしょうか?

しばらく前からあたたかい日の午後は公園で遊ぶようになったハルさんです。

20081104145343.jpg
ブランコひとりのりはまだでしょ~と思ったけど、乗りたがるので
のせてみたら...乗れた...
気づかないうちに日々成長。


20081104144208.jpg
どしどし走っていって...

20081104144229.jpg
大好きな砂場へ。一人でおりれないから「おろしてちょー」と手を差し出す。


にほんブログ村 子育てブログへ

子連れランチ ミッドタウン

連休に子どものいない友人とのランチの予定。

「子どものいない」って強調するのはなんですが、
やっぱり30代独身世代と
子どもできたばっかりの家庭の“外食”の概念はだいぶちがう...!

私達自身も子どもができてだいぶ変わったもんなぁ
最近は、まず*子どもが少々さわいでも大丈夫か *となりとのスペースが広々していること
*もちろん禁煙 てあたりを確認して、お店にも子連れ大丈夫か確認してから予約。

とはいえ、やっぱり気疲れするので、
結局あまり外食しないし、自分たちだけだったらファミレスちっくなとこが一番気分的にラクだったりする。

今回は久々に会う古い友人との食事だったので、
かなり苦労して落としどころを検索!!

で、ミッドタウンのカノビアーノカフェに決定。

都会のど真ん中なのに、外に芝生が広々としていて気持ちがいい!
おしゃれな建物&内装で30代独身者も満足、なおかつ子どもがいても不相応ではない
明るく広々したかんじでちょうど良い感じ。

子ども連れの旨を伝えて予約したら、入り口に近い広々してて、あまり迷惑がかからなそうな
ところにしてもらえた。
それでも、コース料理となるとかなり時間的にハルは限界に...!
そりゃそーだよね...
しかたがないので、レストラン外の遊歩道&芝生エリアでだんなと交代で何度か放し飼い。
ガラス張りの窓のすぐ外が広々してるってのも結構ポイント高い。

もちろん私は食事を味わうどころじゃなかったので、何がでてきたかよく覚えてないけど
久々に友達に近況報告もできて、たまにはこういうのもいいかな?と思ったりした。

レストランの先の芝生広場では何かイベントをやっていて、色々展示があった。
食事後しばし放し飼い。

081103_154702.jpg

081103_155401.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ





