babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー疑惑

ハルの左手のひじ内側と首が赤くなって、かゆくなっている。
寝る前に激しくかくので、どんどんひどくなってきた。

もしかしてアトピー!!??と思い皮膚科に行ってみた。

アトピーってちゃんとした定義がないの?か、先生も「それっぽいですね~」
という感じであまりはっきり「アトピーです!!」という宣言をされるわけではないみたい...

程度が軽いという事で、ステロイド系のお薬もとりあえずは無しで様子をみることに。
食事もとりたてて制限されなかった。
(ここ何日かは卵と牛乳をやめてみていたんだけど、劇的にブツブツがでるとかじゃないなら
やめなくていい、むしろ大切な栄養素なのでやめない方がよいとのこと)

しかし気が重い~。だんなが小さい頃激しいアトピーだった話を聞いていたので、
それなりに気を使っていたはずなんだけど...
なにが辛いって、夜かゆそうにしているのがかわいそうなのよねー

だけどこれといった対処法もないみたいなので、
しばらくおつき合いするつもりで気長にかまえるしかなさそう
あぁぁ拡大しない事を祈ります

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

寝相


DSCN1310.jpg

ありえない寝相で熟睡中...

やられた...

これは一体なんでしょう...

20090414092332.jpg

クレーターみたいになってしまったのは、
ハルに攻撃されたバターです...

朝ご飯の後、食卓の上にのぼって攻撃

あぁホント目が離せない

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 18ヶ月

いつのまにか1歳6ヶ月です
「できるようになったこと」をさぼっているうちに半年経ってしまった...!
しかし決して「あー早かった!」ってワケじゃなく、この半年はかなり苦戦しました。

ハルのパワーに日々ついていけず、
ちょっとブルーになる日も多かった

寒いのに外遊び、家の中はハッチャメチャ、
ついにはヤダヤダヤダー攻撃!!
楽しみにしていた1歳期だったけど半年すっごく長かった~

この状況を打破するべく、一児保育とかを見学に行ったり、登録もしてはいるんだけど、
まだ利用するには至ってません。

たしかに爆発的にできる事が増えて、意思疎通も各段にアップしたので
すごい成長があった半年であることは確か。
もっとそれを楽しめる余裕が自分に欲しいものです...

+++++++++

体重9.9kg
身長76cm

*ごはんはほとんど自分でスプーンかフォークで食べられる。
けど気分で「だっこしてたべさせて~」だったり「これはやだー」だったり。
トリップトラップを自分でのぼって座る。ついでに食卓の上にのぼってくる(汗)

*午前中はたいてい公園遊び。
滑り台とハトを追いかけるのが大好き

*午後はお昼寝1.5~2時間。添い寝するとすぐ寝付く。

*テレビ大好き
「いないいないばあ!」と「おかあさんといっしょ」の時間は「ビー」!!といって
テレビをせがむもしくは自分でポチ。
画面に合わせてダンス!

*とにかくものまね。おそうじ、洗濯、お化粧etc...全部やらなきゃ気が済まない!
パンツは自分で途中まではける。

*夜の寝かしつけは添い寝で15分くらいで寝てくれるようになった。
と思っていたら、最近また激しい寝返りが小一時間...

*おしゃべり爆発!
【人】カーチャン(おかあさん)、バーバチャン(おばあちゃん)ジージ、ネーネーチャン、フィッフィ(ミッフィ)、アンパン(アンパンマン) あれ?おとうさんは???

【動物】ワンワン(イヌ&動物全般)、ポッポ(鳥)、ブーブ(ぶた)、パッカ(馬)

【もの】マンマ、ナナ(バナナ)、チャイ(お茶)、ク(ミルク)、ジュー(ジュース)パンパン(パン)チュルチュル(麺類)、ビー(テレビ)、パッパ(草花)、ブーブ、

【その他】コレ、コッチ、オイデ、ヤダ、イイヨー(=やだ)、アッタ、ナイ、カーイ(かわいい)イタイ、アッチ(あつい)、カイリ(おかえり)、ネンネ、チッチ(おしっこ&うんち)、カッタ(わかった)

等など...
全部書ききれないけど、これだけでけっこう意思疎通できる。
こちらが言った事をだいたい理解できる。

+++++++++++

おそらくこれから半年も同じような状況がつづくのだろうなぁ~
イヤイヤがもっと激しくなるのかなぁと思うとちょっとつらい。
自分がイライラしたり、ハルに怒ってしまったりするのがいやだ。。。
ある程度人の手もかりて、乗り切りたいと思いマス。

photohal.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ

お花見2

馬事公苑にママさん達とお花見に行ってきました。

急に暑くなった日の午後。
桜の木の陰の下でもほんとに暑くってちょっとびっくり。

花は満開、作ったお弁当もおいしかった!
優雅にお花見~といきたいとこですが、

予想通り子どもたちは座っているはずもなく、
ごはんの後あっと言う間にちりぢりになっていきました...

DSCN1304_1.jpg

DSCN1293.jpg
とりあえずポーズはきめる↑

にほんブログ村 子育てブログへ

お花見

旦那の友達が台湾から遊びにきたので、
ミッドタウンにランチに行ったら
テラスの向こうに桜がいっぱい!

予定外のお花見ができてよかったぁ
photo.jpg
ハルさん最初は無口に大人しくしていたけど
そのうち本性がでてしまいました。
あちこち歩き回ってじっとしてない!
スペースが広いところだったからよかったけど...

外に座ってお花見だったらお弁当どころじゃないだろうなぁ
来年ぐらいはちゃんと座ってごはん食べられるかな。

にほんブログ村 子育てブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。