babygirlはじめて子育て



できるようになったこと

1歳8ヶ月になりました。

先月よりは少し気持ちが楽になった1ヶ月でした。
なんでかな?実家に帰ったり、家族がいっぱい遊びにきてくれて
ハルと遊んでもらえる事が多かったからかなぁ~。

********

ことばが少し進化。省略形でもちゃんと通じているのに、
やっぱりなおしていくようになるのね。
「アンパン」→アンパンマン
「オカーチャ」→オカーサンに限りなく近くなってきた。
「ナナ」→バナナ

「カワイー」連発!動物、洋服、アクセサリー類なんでも「カワイー!!」
分かって言っているのかいな?

「ネーネーチャン ガ イナイ」とか2語のことばが出てくるようになってきた。

ヤダヤダあいかわらす。
「○○する?」とか聞くと「ヤダヨー」。
「でもしないとだめだよ」と言うと「ワカッタヨー」
だれ...そんな生意気なしゃべり方を教えたのは???

アンパンマン大好き過ぎ。家にいる時はたいてい「アンパンマン!!!」といって
DVDを見せてくれとねだられる。

ままごと大好き。
児童館に行くと必ずミニキッチンの前に陣取り、
野菜を切ったり、お水じゃーじゃーのまねをしてごはんごっこ。
うちでも、お客さんは必ず想像のごはんにつき合わされます。

動物だいすき。
イヌとネコに加えて、ゾウ、クマ、馬、ネズミ、ブタ、チョウチョなんかがちゃんとそれぞれ認識できるようになってきた。

ボタン大好き。服のボタンをはめたがる。たまにまぐれではまっていることも。

おじいちゃん、おばちゃん、人のママさん大好き。
めんどうがらずに遊んでくれるからだろーか。
ジーチャに電話したい!というので
やたら私の父にテレビ電話。

アトピーは一進一退の状況。
おなかにもちょっと出てきたので、毎晩、毎朝ベタベタになるくらい
セラミドクリームとベビーオイルを塗っている。
当分半袖は着られないかも。

DSCN1454.jpg

まだまだイヤイヤ&グズグズの日は続くのだろうけど、
別にこれといって解決法もないわけだし、
こっちでうまく気分転換をしながらやっていくしかないんだろうなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ



ちょんまげ

前髪が伸びてきたので、
結ぼうと思うのだけど、
これが激しい抵抗にあってなかなか上手くいきません。

結んでは取られ、結んでは取られを繰り返し、
根気勝負でたいてい負けちゃいますが、
めずらしく私が勝ったとこ↓

DSCN1436.jpg
しばらくたったら、ちょんまげ(死語?)の存在は忘れるみたい

にほんブログ村 子育てブログへ

おじいちゃんおばあちゃんに会いに

G.W.の後半は私の実家へ遊びに行った。

今回はハルと私だけで行ったので、
ところどことで「トーチャ、イナイ!(お父さんがいない!)」って
言っていた。だんなが聞いたらとっても喜びそうなセリフ☆

人見知りも全然なくなって、リラックスムード♪
DSCN1422.jpg
天気がよかったので、お庭で遊んだり、
DSCN1418.jpg
(ポーズは決める)


近くの小さな遊園地におじいちゃんおばあちゃんとおでかけ。
P1010305.jpg
初コーヒーカップ
P1010317.jpg
でっかいくまさんと写真(を無理矢理とらさられる)

P1010318.jpg
でも買ってもらえなかったので号泣

P1010320.jpg
あきらめて泣き止む

P1010324.jpg
そこはやくそくのお部屋だって。おばあちゃんと何をやくそくしたのかしら。

DSCN1415.jpg

DSCN1414.jpg
ジジ ババ久しぶりの遊園地...↑
ハルに引きずり回され、お疲れさま!

しか~し、この後体調を崩してしまい、
高熱、嘔吐、下痢で大変なことに。
やっぱり疲れたのねー

帰る間際に治ったけど、もう私にべったりであまりみんなと
遊べなかった。
ああー残念。
またしても預けておでかけできなかったわ~(そっち!?)

ただ、空気が良かったのか、(高熱が良かったのか?)
5日の滞在でアトピーがきれいになっていた。
やはり田舎はいーねーぇー

東京に戻ったら、今度は「ジーチャ、ナイ!(おじいちゃんがいない!)」
を連発していた。

パパ、残念!

にほんブログ村 子育てブログへ



G.W. 横浜ズーラシア

ついにG.W.も終わってしまいました

一日横浜動物園ズーラシアにいってきました。

しかし、ハルはあまりまだ動物をみて楽しむってかんじではなく...
(当然混んでいたのであまり近くで見えないというのもあり)

もっぱらつくりもので楽しんでいました↓

DSCN1362.jpg
ヤギさん
おりたくないというので困った

DSCN1367.jpg
大っきいぞうさん!

DSCN1376.jpg
パッカ(馬)のえさやりは、ちょっとビビってエサをうまくあげられなかったけど

DSCN1385.jpg
お弁当を食べ、

DSCN1401.jpg
お昼寝後、遊具で遊んで

かなり満喫の一日でした。

ズラーシアはかなり広くて、いろんな動物がいるし、不思議なことに全然動物臭さがないとーってもキレイな動物園。

オカピ↓が目玉動物(?) のようだった...
オカピ
世界三大珍獣だそうです。
キリン+馬+シマウマ÷3 をしたような風貌。

でも私はちょっとこわかった
なんかケンタウルス(上半身人間+下半身馬)を見たような気持ちになって落ち着かないというか。

ともかく、これで入場料大人600円はやすいな!!
もっとちょくちょく遊びに来たいな~と思いました

