babygirlはじめて子育て



宮ヶ瀬ダム 湖畔園地(神奈川)

夏真っ盛りですね~

ほんとーに毎日暑い。
夜になっても暑いと「あー夏だー」と思います。

週末に主人の実家に遊びに行くついでに、宮が瀬ダム湖畔園地というところへ
遊びに行きました。

ダム?ダムの近くの公園?
なんだか聞いた事もない場所なので、私はあまり期待していなかったのだけど、
これが意外にとても楽しかった。

自然いっぱいのひろーい敷地に、湖(ダムの人工湖ですが)あり、広場あり、小川あり、ミニ電車が走り、グラスライダーありの超盛りだくさん。
あまり時間がなくて今回はそんなに色々遊べなかったのだけど、
ここなら一日中楽しめそう。

そして一番うれしいのは人が少ないこと...!
都内だとどこでも混んでるからなぁ~

DSCN1914.jpg
いきなり発注されたお弁当。
かなり無理くり作っていきました。

DSCN1918.jpg
あのー工作せずに食べてくださいよ

DSCN1921.jpg
暑いね~
外でお弁当は気持ちいいけど汗だらけ。

DSCN1927.jpg
小川が流れてて、このヨコにバーベキューサイトも。

DSCN1929.jpg
もうすごい格好で川に突進。
暑いから気持ちいいね。



水遊び

暑い時はこれに限りますね~♪

近所の児童館にて。

2009072310560000.jpg
みなさんなかなかの個人プレーっぷり。

2009072310550000.jpg
風呂?

にほんブログ村 子育てブログへ



雄鶏社

先月の妹の結婚式に続き、

義理の妹も結婚することになったので、
花嫁のハンカチに刺繍をして差し上げることになった。
で、手芸屋さんにいって刺繍の本を買おうとしたら、
見本でおいてあった本が在庫切れ、というか、なんと雄鶏社が倒産!ということを知った。

わりにセンスのよい本があるので、
私もお世話になったことがあり

生まれてはじめてのおしゃれ ベビードレス生まれてはじめてのおしゃれ ベビードレス
(2007/04)
雄鷄社

商品詳細を見る


ハルのファーストドレス、退院の時とお宮参りで着たドレスもこの
本を参考に作ったのです
IMG_3093.jpg

なんだかとっても残念な気がしました...
出版中の本とか人気の本はどうなるんでしょうねぇ?

などと思いながら、別の、在庫が残っていた雄鶏社の刺繍の本を購入。
ハンカチにイニシャルとあと何かウエディングっぽいモチーフを刺繍しようと思っています。

箱根 彫刻の森美術館

ちょっと前になりますが、箱根の彫刻の森美術館に行ってきました。

ここはとっても広い箱根の自然のなかに、すばらしい作品がたくさん展示してある
大好きな場所の一つです。

DSCN1788.jpg
広いからいくら走っても平気だよー
DSCN1798.jpg

DSCN1781.jpg
触れる彫刻もあるし

DSCN1826.jpg
遊べるアートも

DSCN1838.jpg
満喫中♪

子どもと来るとよけい楽しい場所だと知りました☆

Naartjie

私がJanie and Jackの輸入代行をやっていることもあって、
娘の洋服はJanie and Jack がけっこう多いのですが、
どっちかというとけっこうお出かけ系のかんじのものになってしまうので、
外で遊んだりするときにはハルはだいたいGAPかジンボリーを着ています。

だけど、もう少しかわいくて、それでいて遊び対応の気楽な服がほしいなー
と思っていて、
Naartjieというこちらもアメリカの子供服を通販してみました。

HPの商品の写真がちょっと...??だったりするんだけど、
夏ものセール品は、なにより、安いのが魅力!

4点買って送料込みで5000円ちょっと☆
naartjie1.jpg
naartjie2.jpg
↑この3点と、パンツもう1点。

なんか大きそうだったのでサイズは全部12-18にしてみました。
やっぱりこれでジャスト。
ワンピースはこれでもちょっと大きめ。

生地はちょっと薄めなんだけど、
それが真夏にはちょうどいいかんじ。
別に洗濯で形崩れするってこともないので丈夫は丈夫そうです。

DSCN1831.jpg

2009071715220000.jpg
このワンピースはかなりかわいくて、
しかも来年もまだ着られそうでお得でした♪

GAPのセール品だとたまに人とかぶってしまうことも&
洗濯でデロデロってこともあるんだけど、
これは大丈夫そう♪
がんがん着倒しております

来年用に夏物のセール品買い足しておこうかなぁ~
あぁいけないいけない

いたずら

朝、私が洗濯物をほしている間、今日はどーも静かだな~
と思い、イヤな予感はしていたのですが、
気づかぬふりをして用事を済ませ、リビングに行ってみると...

2009071609240000.jpg

ギャー!!
ソファと顔と手足に歯磨き粉を塗りたくったハルさん。

いつの間に歯磨き粉持っていったのぉ...!!!

「オイチー」。と本人はいたってごきげん。
...食べたの...

ハルさんはシャワーでザーザーでいいけど、
あぁカバーを洗うの一苦労...
朝からかなりブルーな一日となってしまいました。

静かな時は要注意~!!

トイレトレ 5 トイレポスター

トイレトレは進んだり戻ったりですが、
現状は..

寝起き直後のチッチはしばらく成功していたが、
その後拒否されるようになり、

しばらくすべてのチッチ拒否の時期が続き...

京都から帰ってきたあたりから、また、たまにやったりやらなかったり...

チッチじゃない方は、力んでいるタイミングで連れて行く
ということが出来るので、成功率はいくらか高く、
食後にいきたくなるという習慣も手伝って、おうちにいるときはそこそこ前進カナ。

最近作って、ちょっと効果をあげているのがコレ
トイレできたらシール貼るよポスター♪↓
2009070823320000.jpg
恥ずかしいぐらいにテキトーですが、
シールが貼りたいばかりに、トイレ全面拒否はなくなったもよう。

にほんブログ村 子育てブログへ


ベランダのバラ

ベランダがちょっとさみしような気がして、
春先にバラの鉢植えを買っていた。
一回つぼみが全部咲ききって、
それを切り返して置いておいたら、
また花が咲きました!!

枯らすの専門の私としては
なんとかまた咲かせる事ができて、とっても嬉しい!
また秋に咲くらしいのでお世話を欠かさないようにしなくては♪

DSCN1856.jpg
2回目のつぼみが開花!!

DSCN1455.jpg
これが買ってきた時の姿(5月頃)↑


調子に乗ってちょっと鉢をふやしてみた
2009070609240000.jpg
↑ハーブ類と黄色のお花

七夕

明日は七夕。

児童館で笹の枝を配っていたので、ひとつもらってきました。
ひさしぶりに折り紙を買ってちいさな飾りを作って
ミニささ飾りのできあがり。
DSCN1857.jpg


いちおうお願い事?も書いたよ↓
DSCN1860.jpg

欲しいというのでわっかの首飾りもつくってあげたのに

DSCN1865.jpg
すぐポイされました(汗)

中庭にも飾り付けが♪
DSCN1870.jpg

例年七夕はたいていお天気悪いけど、
今年はどうかなぁ!

にほんブログ村 子育てブログへ

できるようになったこと 21ヶ月

意思疎通がかなり言葉でできるようになってきて、
なんだか前ほど疲弊してない気がする今日この頃です。

◆ほぼ「オカアサン」といえるようになった。

◆「ミル?」「スル?」「ドウスル?」「ショブ?(遊ぶ?)」みたいな
うながしてくる言葉がふえた。全部自分がやりたいときに言う。

◆「ソーダネー」「ネ!(楽しかったね。というと、ネ!)」とか相づちをすごくうってくれる。

◆「カーシーテ」「アート(ありがとう)」とか、友達とコミュニケーションする言葉もふえた。
でも「ごめんなさい」はいまだ拒否。

◆友達と若いママさんはみんな「メーチャン」

◆自分のことを「ハーチャン」といっている。

◆はーちゃん何歳?って聞くと「イッサイ」って答える。コレはおしえてないのでビビった。
公園なんかで何百回もしている会話から覚えたらしい。

◆グジュペー(うがい)にはまっていて、洗面所で台にのって何度も自分でやりたがる(歯磨きは相変わらずきらいだけど)。最近は上を向いてするうがいもやってる。

◆画用紙に○がかけるようになった

◆いっしょに歩いてて、手をつないでなくても少しは思った方向にすすめるめるようになってきた。
これすごいラク!

◆ソファやイスからジャーンプ!!床がぬけそう。。。

◆「ターッチ」でハイタッチをもとめてくる。どこで覚えたんだか

◆靴下とズボンと靴をじぶんではく。

◆ごはんを好き嫌いする。嫌いな?ものは断固拒否。
おやつはかためのものが好きで「カタイ」=「オイシ」だと思っているみたい。

◆トイレトレは一進一退。すすんで行く日もあれば、イヤダという日もある。

◆アトピーは今ステロイドを2日、保湿剤を1日で繰り返し、徐々にやめていく方法に入ったところ。
先はまだ長そう。

いつもの日程
7:30 起床
7:45 朝ご飯
8:15 テレビ(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)
10:00 お外遊び 公園
12:00 お昼ごはん
1:00  おうち遊び
1:30  お昼寝 or お友達のうちに遊びに行く
3:30  お買い物 or おうち遊び
4:30  テレビ
5:30  晩ご飯
6:00すぎ テレビ アンパンマン
7:00  お風呂
8:30  おやすみなさい

悩みはテレビを見すぎなこと...
梅雨時期は特にお家の中にいるとテレビが増えるねー
アンパンマンのリトミックと動物園DVDはいまだにヘビロテです。

友達ともだんだん“一緒に遊ぶ”という感覚がでてきたみたいで、
児童館でよく会う友達を見つけると、名前(めーちゃん)をよびながら
近づいていったり。
お手てをつないで歩き回ったり。

最近またホントに成長しているなぁ~ってかんじさせられる。
言葉とか、ダンスとか、ひとつひとつがおもしろくって、
ほんとになごませられます♪
DSCN1831.jpg


アンパンマンミュージアム♪

アンパンマンミュージアムに行ってきました!

yokohamma.gif

なんと写真がないんです~ビデオは撮ったんだけど、カメラのバッテリーをわすれてしまい...
オウ。

今までで一番盛り上がるであろうアンパンマンミュージアムにカメラを忘れるとは。
我ながら情けない。(なので画像はHPより拝借

とにかく、ハルさんは尋常じゃない盛り上がりをみせまして、
1Fから3Fまであそびつくしました♪

まずはジャムおじさんのパン工場でランチ↓

004_a.jpg

004_c.jpg

キャラクターパンとミニミニ野菜パイとミニミニポテトサラダと飲み物で1000円という、
不況知らずのボッタクリねだんですが、
雨ふっていてほかに食べられるとこを探すのがめんどくさくて入りました(汗)
ハルさんはアンパンマン、私はバイキンマン、パパはメロンパンナちゃんを選択。
運ばれてくるまでしばし、アンパンマンに喜んでかじりつく様子を想像してワクワク。



なのに、現実はなんとハルさん嫌がって食べないんですよ!!??

もともとパンがあまり好きじゃなくって、昼ご飯はもっぱらおにぎり系、もしくは麺類のハル。
あーあーーまさかこの超高級おこさまパンランチを食べてもらえないとは...
大人は別にこれ食べる必要ないんですよ...?
これだから子どもって..
結局オレンジジュースを飲んだだけで終了です

おなかがすいてて遊べるのかな??という心配をよそに、
テンションあがりまくりのハル。
ミュージアムの中は、アンパンマンの模型とかジオラマとか、みて歩き回るところと、
アンパンマン号とか、お店とか体を動かせるところと、
アンパンマンのおもちゃルームとかがあって、
よく飽きないなーってくらいに、どこも楽しんでました。

an.jpg
特に↑テレビ画面の前でアンパンマンたいそう&ダンスは(私たちの時はおねえさんだった)
すっごいノリノリで10曲ぐらいぶっ続けで踊ってました。
これがハルにはちょっとむずかしいので、かなり笑える動作なんですよ!!
一生懸命のハルさんを見ながら私たち親は笑いをこらえるのに必死。
ほんとにいいものを見られてよかった♪

しばらくアンパンマン熱が続くかぎり何回かはこられるな~
次回はランチはおにぎりまんの「ふっくらごはん工場」でリベンジしよ

