babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト


突発性発疹

ハルが突発性発疹にかかった。

数日前に珍しく熱をだしたのだが、いつも一晩寝ればけろっと治ってしまうので
最初はあまり気にかけていなかった。
翌日熱は治まったものの、一日中ぐずぐずしていて、
ずーっと「こー(だっこ)」といってくっついていて、離れるとギャン泣き。
半端じゃないぐずり方をするので、なんかおかしいな~と思ったら、夜にまた発熱。
次ぎの昼間は熱は治まるけどまたグズグズ&ギャン泣き。

20090306175228.jpg


さすがに不安になってきた頃に、おなかにぶつぶつが出てきた。
翌日病院でみてもらったらやはり突発性発疹だった。

だいだい1歳までにかかる病気で、まわりの子もみんな既におわっていたので、
もうハルはかからないんだろうな~、と勝手に思っていたら
今頃やってきたのです。

出産のときに母から子にうつった休眠状態のウィルスが、
体調を崩した時などに発症するらしい。
だから他の人にうつるわけじゃないけど、
しばらくゆっくりしておこうと思った。

熱はもうないけど、やはり調子が悪いのかすっごくよく寝る。
昨日は夕方5時に寝て朝まで起きなかった。
今朝も起きてきたとおもったら、朝10時頃にまた昼寝してしまった。

だんなと「ちょっとここらで小休止かな~。いままでかなりつっぱしってきたよね」という話をした。

ハルはうまれてからずーっと元気で、発熱もいままで2度しかしてない。
毎食よく食べ、歩くようになってからはほとんど毎日外で遊び、
たしかに休みなしで走ってきた感じだ。

ちょっと疲れちゃったのかもね。
ゆっくり休んでまた元気になってほしいと思う。


にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほぼ全員の子どもが通る道だとはいえ、ハルちゃんかわいそうでしたね・・
そして看病で大変だったziziさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで、早く元気になるといいですね!

アゲハ | URL | 2009年03月12日(Thu)11:59 [EDIT]


ハルちゃん体調はどうでしょうか??
子供が体調悪くてぐったりしていると親も辛いですよね・・・
抱っこしてあげるしかできないし・・・

うちも結局突発性発疹にはかからずでした。
もう大丈夫だろうと安心してましたが分からないですね。

はるたんママ★ | URL | 2009年03月12日(Thu)23:12 [EDIT]


→アゲハさん

ひさびさにゆっくりゆっくりして
回復しました~!
ありがとうございます


→はるたんママさん

もうずーっと抱っこで、体調悪いととにかく抱っこなんだなぁ~ってなんか新たな発見です 笑

私かなり油断してたんで、
遥ちゃんはかからないと良いですね~

| URL | 2009年03月13日(Fri)00:04 [EDIT]


 

トラックバック

