FC2ブログ
 

babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるようになったこと

1歳8ヶ月になりました。

先月よりは少し気持ちが楽になった1ヶ月でした。
なんでかな?実家に帰ったり、家族がいっぱい遊びにきてくれて
ハルと遊んでもらえる事が多かったからかなぁ~。

********

ことばが少し進化。省略形でもちゃんと通じているのに、
やっぱりなおしていくようになるのね。
「アンパン」→アンパンマン
「オカーチャ」→オカーサンに限りなく近くなってきた。
「ナナ」→バナナ

「カワイー」連発!動物、洋服、アクセサリー類なんでも「カワイー!!」
分かって言っているのかいな?

「ネーネーチャン ガ イナイ」とか2語のことばが出てくるようになってきた。

ヤダヤダあいかわらす。
「○○する?」とか聞くと「ヤダヨー」。
「でもしないとだめだよ」と言うと「ワカッタヨー」
だれ...そんな生意気なしゃべり方を教えたのは???

アンパンマン大好き過ぎ。家にいる時はたいてい「アンパンマン!!!」といって
DVDを見せてくれとねだられる。

ままごと大好き。
児童館に行くと必ずミニキッチンの前に陣取り、
野菜を切ったり、お水じゃーじゃーのまねをしてごはんごっこ。
うちでも、お客さんは必ず想像のごはんにつき合わされます。

動物だいすき。
イヌとネコに加えて、ゾウ、クマ、馬、ネズミ、ブタ、チョウチョなんかがちゃんとそれぞれ認識できるようになってきた。

ボタン大好き。服のボタンをはめたがる。たまにまぐれではまっていることも。

おじいちゃん、おばちゃん、人のママさん大好き。
めんどうがらずに遊んでくれるからだろーか。
ジーチャに電話したい!というので
やたら私の父にテレビ電話。

アトピーは一進一退の状況。
おなかにもちょっと出てきたので、毎晩、毎朝ベタベタになるくらい
セラミドクリームとベビーオイルを塗っている。
当分半袖は着られないかも。

DSCN1454.jpg

まだまだイヤイヤ&グズグズの日は続くのだろうけど、
別にこれといって解決法もないわけだし、
こっちでうまく気分転換をしながらやっていくしかないんだろうなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。