babygirlはじめて子育て



できるようになったこと 21ヶ月

意思疎通がかなり言葉でできるようになってきて、
なんだか前ほど疲弊してない気がする今日この頃です。

◆ほぼ「オカアサン」といえるようになった。

◆「ミル?」「スル?」「ドウスル?」「ショブ?(遊ぶ?)」みたいな
うながしてくる言葉がふえた。全部自分がやりたいときに言う。

◆「ソーダネー」「ネ!(楽しかったね。というと、ネ!)」とか相づちをすごくうってくれる。

◆「カーシーテ」「アート(ありがとう)」とか、友達とコミュニケーションする言葉もふえた。
でも「ごめんなさい」はいまだ拒否。

◆友達と若いママさんはみんな「メーチャン」

◆自分のことを「ハーチャン」といっている。

◆はーちゃん何歳?って聞くと「イッサイ」って答える。コレはおしえてないのでビビった。
公園なんかで何百回もしている会話から覚えたらしい。

◆グジュペー(うがい)にはまっていて、洗面所で台にのって何度も自分でやりたがる(歯磨きは相変わらずきらいだけど)。最近は上を向いてするうがいもやってる。

◆画用紙に○がかけるようになった

◆いっしょに歩いてて、手をつないでなくても少しは思った方向にすすめるめるようになってきた。
これすごいラク!

◆ソファやイスからジャーンプ!!床がぬけそう。。。

◆「ターッチ」でハイタッチをもとめてくる。どこで覚えたんだか

◆靴下とズボンと靴をじぶんではく。

◆ごはんを好き嫌いする。嫌いな?ものは断固拒否。
おやつはかためのものが好きで「カタイ」=「オイシ」だと思っているみたい。

◆トイレトレは一進一退。すすんで行く日もあれば、イヤダという日もある。

◆アトピーは今ステロイドを2日、保湿剤を1日で繰り返し、徐々にやめていく方法に入ったところ。
先はまだ長そう。

いつもの日程
7:30 起床
7:45 朝ご飯
8:15 テレビ(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)
10:00 お外遊び 公園
12:00 お昼ごはん
1:00  おうち遊び
1:30  お昼寝 or お友達のうちに遊びに行く
3:30  お買い物 or おうち遊び
4:30  テレビ
5:30  晩ご飯
6:00すぎ テレビ アンパンマン
7:00  お風呂
8:30  おやすみなさい

悩みはテレビを見すぎなこと...
梅雨時期は特にお家の中にいるとテレビが増えるねー
アンパンマンのリトミックと動物園DVDはいまだにヘビロテです。

友達ともだんだん“一緒に遊ぶ”という感覚がでてきたみたいで、
児童館でよく会う友達を見つけると、名前(めーちゃん)をよびながら
近づいていったり。
お手てをつないで歩き回ったり。

最近またホントに成長しているなぁ~ってかんじさせられる。
言葉とか、ダンスとか、ひとつひとつがおもしろくって、
ほんとになごませられます♪
DSCN1831.jpg



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

