babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト


ベビーサイン

本屋さんに行ったらたまたま見つけたこの本

魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付)
(2007/06/04)
不明

商品詳細を見る

ベビーサイン興味はあったけど、
いままで本屋さんで見かけた本はどれも分厚くて
なんとなくとっつきにくくて、購入にまでは至らなかったんだけど、
これは60ページほどの小さい本。
日野原先生の帯も効いてつい買ってしまった。

要するに手話と同じで、ことあるごとに話しかけながら、その手話を繰り返し
見せるとこによって、2ヶ月くらいしたら、
赤ちゃんもその手話を使うようになる→しゃべれない赤ちゃんと意思疎通できる!
ってことらしい。

最初は「ミルク」「食べる」「もっと」の3つくらいから始めたらいいでしょうってことなので、これなら簡単そう!

しかもDVDもついてて、具体的なサインも動きがみえるので、覚えやすい。
ずっと昔(10年くらい前かな)NHKでアメリカのベビーサインを紹介した番組をみたことがあって、とっても衝撃的だったんだけど、
おそらくそのときのアメリカ人の先生が簡単にやり方を解説。

そのDVDで赤ちゃんがサインをしているのを見たら、
それがあまりにかわいくって
ちょっとやってみようかなっていう気持ちになった。

ハルは今のところ おっぱい→ごきげん→ぐずぐず→お昼寝→おっぱいを単純に繰り返しているので、そんなに困ることはないけど、
そのうちもしかしら「なんで泣いてるの??」って風になることが
あるかもしれないし、そのときに意思疎通に役立つかもしれなかな~?。

よく考えれば、言葉をしゃべるまでって意外に長い。
まだ1年以上はあるんだもんね。

まあ私のことだから続くかどうかは分からないけどとりあえず「ミルク」と「もっと」からはじめてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も興味ありです!

私も、ベビーサインのDVDをお祝いでもらって、
やってみたいなぁ、と思ってマス。
6ヶ月くらいから、できるのかなぁ。

紹介されてた本、
表紙の赤ちゃんも可愛くて、
今度、本屋でチェックしてみますね。

たけ | URL | 2008年02月12日(Tue)19:17 [EDIT]


がんばりましょう!

うちも先日からはじめたところです。
早く、子供が自分でサインを出すのを見てみたいですよね!
あのちーちゃな手で。。。と想像するだけで
うふふ、とにやけてしまいます(^_^)

lisamama | URL | 2008年02月12日(Tue)20:24 [EDIT]


→たけさん

こんにちは。うちの娘はまだ4ヶ月なので、ちょっと早いかなあと思いますが、勢いで始めて見ましたi-179
その場合時間がかかるみたいですけど、ゆっくりやってみます。
この本は簡単で分かり易いので、なかなかおススメです☆


→lisamamaさん

ほんとですか!
楽しみですよね、ホントにサインやってくれたら、かわいいだろうな~
私もがんばってやってみます!

| URL | 2008年02月12日(Tue)21:34 [EDIT]


あたしも1人目から興味はありましたっ(*゜▽゜)ノ
本当なの?って感じだったけど
おっぱいあげる時ガーゼをあごの下にセットすると、おとなしくなるし
繰り返しやるってのは効果があるのかもしれないですね~

りーまま | URL | 2008年02月13日(Wed)09:51 [EDIT]


すごい~
なんだかMeet the Fockersのデニーロの世界だわ
結果を教えてくださいな
B型のazのことだから続くかしら。。。笑

ももこの妻 | URL | 2008年02月13日(Wed)14:08 [EDIT]


→りーままさん

そうですよね、繰り返しのすりこみみたいなもので...
こちらの根気がつづけば少しは覚えてくれるんじゃないかな~と期待してるんですが!

| URL | 2008年02月13日(Wed)17:21 [EDIT]


→もも妻

ちょっとコワいんだけどねi-229
でも副作用?はなさそうだったから
ものは試し。でもほんとサインしてる赤ちゃんはカワイイのよ。

| URL | 2008年02月13日(Wed)17:23 [EDIT]


 

トラックバック

