babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト


つるし雛

つるし雛を買ったのが到着しました。
お雛様が親王飾りなので、あわせてつるし雛も一緒に飾ろうと思っていて、こちらは自分たちで購入。

つる<br />し雛小


もともとは伊豆のあたりの風習らしいんだけど、去年妊娠中に温泉旅行に行った宿でお雛様と一緒にかざってあるのを見てすごく素敵だったので、娘が産まれたらひな祭りにはこのお飾りをしよう!と思っていました。

こちらのサイトで購入→『雛びより

35個の絹ちりめんのお飾りがモビールのようについているんですが、ひとつひとつが手作りで、なおかつとっても凝ったつくり。

そしてお飾りひとつひとつに意味があるそうです。
たとえばうさぎは「神様のおつかいのうさぎが子どもをまもってくれるように」、ざぶとんは「はやくはいはいできるように」フクロウは「福、不苦労」。

子どもへの愛情がいっぱいつまった手作りのつるし雛。
みてるだけで幸せな気持ちになるな~☆


にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっ!
うちも実は以前、温泉宿でみかけて、かわいい!とおもっていたんです♪
色とりどりで素敵ですよね~!

lisamama | URL | 2008年02月23日(Sat)01:46 [EDIT]


→lisamamaさん
そうですか!!私は関東出身じゃないのでよくわからないんですが、ポピュラーなものなんでしょうかね!?
とてもかわいくて気に入っています☆

| URL | 2008年02月23日(Sat)16:53 [EDIT]


 

トラックバック

