babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト


人見知り岡山滞在記 前編

友達の結婚式と法事があって、前週末から私の実家の岡山に遊びに来てます。

☆初日☆は、いきなりいろんな人に会って、ハルは人見知り全開。
だっこどころか顔をみるだけで泣きだしてしまう!

<人見知り度合い>
母(おばあちゃん) ×
父(おじいちゃん) △
妹(おばちゃん) ○ 

母が一番楽しみにしていたので、ちょっとかわいそう…顔をみるだけで大泣きされてしまう。
年をとってる人がだめなのかな?と思いきや父は比較的大丈夫。
どういう判断基準なんだろう??

☆2日目☆は結婚式。
この状態で半日ハルをおいていくのは、とっても気になったけどしかたなく
10時から4時くらいまで外出。
妹がいた間は比較的大丈夫だったらしいけど、私を送り迎えした間はいなかったので、
かなりぎゃん泣きしたらしい。
帰ったら泣きすぎて声がかれてました…

☆3,4日目☆はだんなも合流して3人で温泉に行く。
ベビーシートがどうやら苦手みたいだった。かなり休憩を頻繁に入れながら移動。
でもずっと私とだんなと一緒だったので比較的ぐずらず楽しそうにしていた。

☆5日目☆にして、ハルの人見知りはだんだんよくなってきた。
みんなにだっこされても平気。おばあちゃんに手をさし伸ばすまでになってきた。
だけどまだ長時間私が近くにいないと、いったん泣き出すと際限なく続いてしまう。

☆6日目☆ひいおばあちゃんちにいく。
ここでも大泣き。
ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん、おばさん、いとこと
年が若い順に大丈夫みたいだ…
私のいとこには比較的大丈夫だった
ひいおばあちゃんはハルにはヤマンバに見えてるのかもしれんな
帰るころになってやっとちょっとだけ慣れてきた。

まだあと1週間滞在する予定だけど、
この岡山滞在は人見知りとの戦いになりそうだな~
東京に戻ったら戻ったらパパ見知りするんだろうなぁ。
正直人見知りがこんなにひどいとは思ってなかった。
結局、人に預けて外出、とかあまりできてないワ。

来週いっぱいでどう変化するかちょっとたのしみです。
haru_convert_20080321113500.jpg
だんだん慣れてきたヤマンバ(おばあちゃん)と。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

ランキングから飛んできました。
うちの娘も9月生まれでもぅすぐ6ヶ月になります。
よかったら仲良くしてください。

あい | URL | 2008年03月21日(Fri)21:48 [EDIT]


→あいさん

コメントありがとうございます☆
こちらこそよろしくです♪
お互い子育てがんばりましょう~

| URL | 2008年03月21日(Fri)22:59 [EDIT]


とうとう人見知り始まりましたか!もうママの顔が判別できるようになった証拠ですね!
うちもそろそろかな~、とドキドキしつつ、今日のところは大丈夫でした…
(ちょうど実家の両親が遊びにきたのです)
年齢と人見知り度は比例するんですねー、なるほどなるほど。
あと一週間の滞在、がんばってくださいね!
今日もはるちゃんの可愛い笑顔に癒されました!

lisamama | URL | 2008年03月21日(Fri)23:31 [EDIT]


人見知りはママと他の人の区別がついてきたってことだから、
成長の証なんだよね。ってうちの娘もそうなんで…
毎日抱っこされてたくせにお義母さんに抱っこされると泣くようになった時はちょっと気まずかった…
最近治ってきましたよ。きっとハルちゃんもそのうち治るよv-290

ビー★フィーター | URL | 2008年03月22日(Sat)21:50 [EDIT]


→lisamamaさん
そうですね、認識されてる!って思えばすごいことですね~私がそばにいなくなって、きょろきょろ探してるすがたはすごくかわいいんですけど、そこまで泣くか!ってくらいなき続けてました。ようやくなれてきたので、やっとすこし預けられるようになってきました♪


→ビー★フィーター さん
2週間でどれくらい治るのか楽しみです。さすがにおばあちゃんと毎日一緒にいるので、大丈夫になると思うんですけどね。成長の過程だからしょうがないんでしょうね~

| URL | 2008年03月22日(Sat)23:53 [EDIT]


ほえ~
そんなに人見知りしだしたんだね
それにしてもおばあちゃんかわいそう笑
でもママの優越感も味わえるね~それってやっぱり嬉しいもの?
私もハルみたいに小さい頃ひいおばあちゃんをみては泣いていたらしく、すごく悲しませたらしいわ
しわ具合が怖いのかなあ どうなんだろうね
あと一週間楽しんできてね~
4月にでもまた遊びに行かせて
でもすっごい泣かれるかも笑
ハルの英才教育用にあるものをもっていくわ!
 

ももこの妻 | URL | 2008年03月24日(Mon)17:46 [EDIT]


→ももこの妻

優越感かあ~たしかにちょっとは嬉しいかも。
でもすごい泣くと、なぜかとても申し訳ない気になるし、すこしは私にも時間をちょうだいって思ったりもするよ。まあ一時的なものだと思うけどね~。
では4月まってるよー

| URL | 2008年03月25日(Tue)10:51 [EDIT]


 

トラックバック

