babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト


6ヶ月検診 三種混合危機一髪!

先週のことです。

月曜日にポリオに行こうと思っていたんだけど、
雨が降っていたので、別の会場でもいいや~と思い月末に行くことに変更した。

そのかわりといってはなんだけど、6ヶ月検診がまだだったので、
雨のやんだ水曜日に出かけることに。

しかし水曜日は、1回目をした病院がお休みだったので、
ちと遠出の小児科に行くことにしました。

前回行った病院は家から一番近い(30秒)けど、内科のお医者さんだったので、
さすが小児科は子ども対応の待ち合い室だなあ~などとのんきに待っていたら、
先生がでてきて「あれ?2回目の三種混合まだしてないでしょ?もうしないといけませんよ」と言われた。

「え?ポリオをやってから2回目をしようと思ってるんですけど」と私。

「だってもう8週間たっちゃうよ。前の病院で言われなかった?」

「そうなんですか!すみません、やります!」

ということで、あわてて三種混合の書類をうちにとりに戻り、再度その病院に行って
6ヶ月検診+三種混合 第二回をやってもらった。

もうすこしで三種混合 第二回目が時間切れになるところだった...
もし月曜にポリオをうっていたら、27日あけなくてはいけないので、確実に時間切れだった。
あぶな~!!

「前の病院は内科だった?だから言ってくれなかったのかなあ。小児科だったらだいたい
次回を指導するんだけどねぇ」
と先生はいってくれたのだが、
しかし、そんなことより私なんで忘れてたんだろう??
というより8週間以内に2回目をしないといけないなんて、全くきいてないよ~!状態...

うちにかえって三種混合の説明書をよくみていると、ちゃんと書いてある。
これ読んだはずだよね...???

だけど自分の手帳にも「三種混合:1歳までに3回うける」としか書いてない。
なんだそれ、読み落としてた?

あー私の脳みそは腐ってしまったんだろうか...

いつか母に「ハルの行事をいつか気づかずぶっちしてしまいそうな気がする」と言ったことがあるけど、こんなに早く現実になるとは。

ハルごめんよ~こんな母で

☆☆☆☆

ともかく6ヶ月検診もうけてきた。

体重6.9キロ 身長65cm

「体重があまり増えないんですけど」と先生に聞いたところ、
「バランスが悪くなければ問題ありません」とのこと。
最近ちょっと気になってたのだけど、とりあえず安心。

ハルさん自身は一度も風邪もひかず元気そのものだけど、
私、せめて予防接種の日程の組み合わせくらいできるように
もう少し脳みそ使って生活しよう...


にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

危なかったですね・・・。
私は逆の6ヶ月検診を忘れるとこでしたが三種混合に比べたらまだましですよね。
予防接種の予定を決めるのは難しいですよね。
私もいまいち分かってません。そんな時は病院なり、保健所なりに電話して聞いてますけど。
ちゃんと予定を立てていける人が羨ましいです。

かめこっこ | URL | 2008年04月13日(Sun)22:59 [EDIT]


おおお。わたしもタイムリミットがあるってところ、読み飛ばしてました!
間をあけなければいけないって事しか頭に入ってなかった(汗
うちは、たまたま、保育園もあるので早め早めで済ませましたが。。。

とにかく、無事三種混合すんでよかったですね♪

lisamama | URL | 2008年04月13日(Sun)23:30 [EDIT]


→かめこっこさん

ほんとに分かりにくいですよね(..苦し紛れ)。
もし忘れちゃってたらどうなってたんでしょうか。
ほんと危なかったです
これからもちゃんとできるかビミョウに心配なんですよね。。i-229

| URL | 2008年04月14日(Mon)11:45 [EDIT]


→lisamamaさん

ほんとに早め早めにするに限るなあ~って思いました。
いつものんびりやってしまうもので、いけないんですよね。取り返しがつかなくなるぎりぎりで行くのはやめよう!と。
お恥ずかしいかぎりですi-237

| URL | 2008年04月14日(Mon)11:50 [EDIT]


こんにちは。
三種混合の受ける間隔って、難しいですよね。
私も、年に2回しかないポリオと日程合わせるのに悩んでいました。
娘が風邪で小児科にかかった時、相談したら、うちの場合は、三種混合の2回目は遅らせていいので、年に2回しかないポリオを優先するよう言われました。
8週間以内に受けた方がいいけれど、8週間を過ぎてしまっても駄目なわけじゃないそうです。

hutaai | URL | 2008年04月15日(Tue)13:39 [EDIT]


→hutaaiさん

なるほど。お医者さんによって言うことちがうんですね...
あんまり焦ることなかったのかな~i-229

| URL | 2008年04月16日(Wed)14:27 [EDIT]


予防接種っていろいろあって難しいですよね。
私なんて3種混合も集団接種かと思ってたぐらいなんで…
内科で注射してもらったんだけど、ちゃんと次の日にちを
メモしておいてくれたんで忘れずにすみました。
うちは7ヶ月健診なんで、早く予約しなきゃっ

ビー★フィーター | URL | 2008年04月16日(Wed)22:06 [EDIT]


→ビー★フィーターさん

そうそう、病院でちょっと次回を教えてくれるととっても助かるんですよね~
みなさん分かりにくいってことで、なんか私とっても安心しましたi-179

| URL | 2008年04月18日(Fri)11:46 [EDIT]


 

トラックバック

