babygirlはじめて子育て

スポンサーサイト


できるようになったこと 9ヶ月

できるようになったこと 9ヶ月

☆ずりばいからはいはいへ。

☆たっち 自主猛特訓のおかげで、立ち上がって5秒くらい静止できるように。

☆拍手 むすんでひらいてを歌うと「手を打って」でぱちぱち。
ごきげんだとどこでもぱちぱち。積み木を両手にもってカチカチうちならす。

☆バイバイ お父さんいってらっしゃい~でバイバイ。手をひらひら回転させる。

☆持っている物を「どうぞ~」と渡してくれる。

☆イスに座ってる時、持ってる物をなんでも下に落としてみる。

☆後追いは、数分くらいだと私がいなくなっても平気になった。

☆離乳食は引き続き2回食。たまにあごにぶつぶつが出てたのが何かの食事のせい?と思ってすこおしペースダウン。動物性タンパク質をひかえめに。食材は8ヶ月のときとあまりかわらず。


!危険行為!

階段ゲートをがたがた!
引き戸をスライドさせてあける!
ドアの蝶番のところに手を入れる!
髪の毛をひろって食べる!
窓サッシのみぞに手を入れる!
ステレオにつかまり立とうとして、一緒に倒れる!
携帯を水没させる!

体重 約8kg

IMG_4955.jpg
IMG_4967.jpg


う~ん、はやいなあー。1ヶ月前はずりばいだったのに、もうタッチですか...
コドモになってくるとなんとなく残念で、逆に赤ちゃんぽい格好をさせてみたりして ホホ。

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たっちできるようになったんですね★すごい!
ハルちゃん自主猛特訓なんて頑張り屋さんだわ~
ますます目が離せないですね!
本当に赤ちゃんというより子供って感じ~

手をパチパチとかバイバイとか「どうぞ~」とか
そういうの遥は全然できないです・・・
よく考えると私そういうのあまり教えてないかも・・・
ちょっと反省。

はるたんママ★ | URL | 2008年06月24日(Tue)21:44 [EDIT]


危険なことも増えてくるけど、そういうこともやりながら、痛い目にあいながら子供も学んでいくんだろうね

私はおじいちゃんのかみそりをみてひげ以外にも切れるのかな、と思って触って手を思いっきり切ったり、ストーブって赤いけど本当に暑いのかな、と思って触って手の甲をやけどしたりいろいろ試して学びました笑

髪の毛食べるくらい大丈夫でしょ!
おいしいのかな~?
髪の毛がキューピーみたいでかわいい♪

ももこの妻 | URL | 2008年06月25日(Wed)11:33 [EDIT]


→はるたんママ★さん

ほんとに目が離せません!!キッチンにはいはいしてくるので危なくって。。。ベビーサークル必要かなと思ってるとこです。
日中ハルと2人きりだとつい手持ち無沙汰で、手遊びとか、ちょっとした意思疎通技?を一緒にやってみてしまいます。
無理にやらせなくていいんと思うんですけど、ついついi-179


→もも妻

うちはだんながすごい潔癖性だからね~
色々いわれるんだけど、まぁ、私といるかぎり雑菌に強い子になっていくことでしょう♪

zizi | URL | 2008年06月25日(Wed)18:47 [EDIT]


ハルちゃん、いろんなことが出来るのね~
すごいわ~。メイはどうぞは全然で…
どうも欲張りらしいです。
自分のものは自分のもの~みんなのものは私のもの~タイプ…
出来るようになってくれるかな。
バイバイは気が向いたときにやります。
成長はうれしいけど、なんかちょっと寂しい気もするんですよね~

ビー★フィーター | URL | 2008年06月25日(Wed)21:41 [EDIT]


もう、たっちできるんですね♪
2枚目の写真を見てると成長を感じますよ。この姿は幼児ですね。
わかります、寂しいですよね~。成長は嬉しいのですが、、
うちの場合、二人目で、もうこれで終わりだと思うと、ゆっくり成長してくれ!って思いますもん…というか旦那といつも言ってます。
赤ちゃんっぽい格好も今しかできませんしね。



まにゃこ | URL | 2008年06月26日(Thu)00:23 [EDIT]


→ビー★フィーターさん

毎日いろいろできてくるのは楽しいんですけど
ほんとにどことなく寂しいです。
赤ちゃんの期間てすごくみじかいんだなーと思いますね。


→まにゃこさん

そうか、まにゃこさんは2人めだから、赤ちゃん2度体験できてるのですね~いいなぁ~
もう一人欲しいかもー☆うーんー

az | URL | 2008年06月26日(Thu)15:54 [EDIT]


9ヶ月おめでとうございます!
ハルちゃん、いろんな事ができるようになりましたね!
これからもっともっと成長が早く感じるんでしょうね。
うちの娘は物をくれるような行動はするんですが、もらおうと物を取ろうとするとギュッとにぎって放してくれません・・。

かめこっこ | URL | 2008年06月26日(Thu)15:56 [EDIT]


→かめこっこさん

にぎってはなさないっていうのもかわいいですね~
今日あかちゃんせんべいを食べていたときに「ちょうだい」って言ったら、さすがにくれませんでした 笑

| URL | 2008年06月27日(Fri)16:39 [EDIT]


 

トラックバック

