babygirlはじめて子育て



離乳食 中期

離乳食中期

こないだハルのあごにぶつぶつが出たような気がしてから、
備忘録的に離乳食を記録してみた。

はっきりいってテキトウごはん 汗。
区でもらった資料とこちらのサイト「離乳食レシピ大百科」で食べさせてはいけないものだけ気をつけて...
あ、あとビー★フィーターさんのすばらしい離乳食もいつも参考にさせて頂いてます!!

大量なので夕ご飯だけ↓
ケータイ写真なので、画像ちいさいですが。
(ただいま携帯は修理に出てます。のでまだ昔のケータイで難をしのいでます)

D1000017.jpg
おかゆ
にんじんとブロッコリーのマッシュ
キャベツとコーンのスープ

D1000015.jpg
おかゆ
かぼちゃとほうれん草のミルクマッシュ
タマネギ、おとうふ、しいたけの昆布スープ


D1000013.jpg
おかゆ
にんじんとおとうふのやわらか煮+しらす
トマトとキャベツのスープ


D1000012.jpg



D1000007.jpg
おかゆ
サツマイモ、たまねぎ、りんごのかさね煮
セロリとキャベツのスープ

D1000006.jpg
トマトがゆ
じゃがいも、にんじん、タマネギのミルクマッシュ
しめじとたまねぎのうすいお味噌汁
バナナ

D1000001.jpg
おかゆ
キャベツ、かぼちゃ、ささみのとろみ煮
おとうふとエンドウ豆のうすいお味噌汁
ホットりんご

D1000020.jpg
おかゆ&しらす
かぶ、にんじん小松菜のホワイトソースがけ
トマトとコーンのスープ
オレンジ

今週は最初のほうかなり動物性タンパク質を控えめにしてみた。
さいごしらすとささ身を食べたけど、ぶつぶつはでなかった...
よかった...
と、なると最後の可能性は卵黄なんだけど。
それが大丈夫だったらとりあえずオールクリアかなぁ。来週試してみよう。

ちょっと記録して振り返るのもいいことだな、と思った。
すぐ、あれ?昨日何たべたっけ??と忘れてしまうので...

後期になったらバリエーションに悩みそうなので、ちょっと離乳食の本でも見ないとな~。


にほんブログ村 子育てブログへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~♪
参考にしてもらってるなんてうれしいですv-344
私も結構テキトーなんですよ~
でもいろんなもの食べさせたいな~って思って、3食のう1食くらいは…
とそのメニューを載せてるだけで、他の2食は見せれたもんじゃないんですv-402
私はおはよう赤ちゃんのサイトhttp://oha-aka.kurasse.jp/03recipe/index.phpをよく見てますよ。
おいしそうなのがたくさんあるんで気に入ってるんです。
本も買っちゃいました♪

ビー★フィーター | URL | 2008年06月29日(Sun)23:29 [EDIT]


す すごいじゃん
こんなにたくさん作っているの?
+自分のご飯もでしょ?
すごすぎ!
ハートの器もかわいいね
ハルはこんなおいしそうなものを毎日食べられて幸せだなあ
こないだ産院でもらった本に離乳食レシピが載ってたから見てたんだけど、私も食べたくなるようなものが結構あった あごを使わない感じの食事になって退化していきそうだけど、ベビのために作るの楽しみだな

ももこの妻 | URL | 2008年06月30日(Mon)13:04 [EDIT]


→ビーフィーターさん

3食のうち1食でも、すごいですよ~
なかなかビーフィーターさんのようには作れないです~
でも、このサイトいいですね、私も見てみます♪
もうすぐ3食にしなきゃと思いつつ、メンドクサイ...笑

→もも妻
朝ご飯なんかハルのほうがよっぽど豪華なごはんで笑えるよ。私たち夫婦はトーストだけだったり 笑
夕方はなるべく大人のごはんから食材をとって使ってるけど、けっこーメンドクサイよ~
逆に離乳食で使えるものから大人ごはんを考えたりして。
早く同じ物がたべられるようになってほしいわ~






| URL | 2008年06月30日(Mon)16:03 [EDIT]


こんにちは!
すごーい。フルコースですね~。
うちの子も離乳食始めたばかりなんですが
小さな皿一個でもめんどくさいと思いました。
この先どうしよ・・・

参考にさせていただきます♪

わかめ | URL | 2008年07月01日(Tue)11:11 [EDIT]


→わかめさん

コメントありがとうございます!
離乳食てほんとに面倒くさいですね~
だんだんめんどくささが増してきます汗
おかげで大人のごはんにしわ寄せが...i-201
がんばりましょう~

| URL | 2008年07月01日(Tue)11:36 [EDIT]


 

トラックバック

